2022/03/05

結婚相手探しに必要な相手の条件とは?妥協していい&ダメな条件。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相手探しに必要な相手の条件とは?妥協していい&ダメな条件。
ということでお話を致します。






1.みんなが思う結婚相手に求める条件とは?



婚活を始める場合、まずは結婚相手を探すことから始まります。

皆さん何となく恋人に求める条件とと結婚相手に求める条件は違うと分かってはいますが、ではお相手に求める条件は結婚相手の場合はどんなものになるのでしょうか?

まずは皆さんが思う結婚相手の条件を調べてみました。

国立社会保障・人口問題研究所のデータを使ってお話を致します。

まず男女で共通して1番高い条件は、『人柄』となっています。
やはり長い結婚生活を円滑に暮らすためには、人柄が重要だと思っているようですね。

男女別の順位は以下になります。

<男性が女性に求める条件>
第1位:人柄
第2位:家事育児の能力
第3位:仕事に対する理解
第4位:容姿
代5位:共通の趣味

<女性が男性に求める条件>
第1位:人柄
第2位:家事育児の能力
第3位:経済力
第4位:仕事に対する理解
代5位:職業

男性はやはりお相手に家事や育児、容姿などを求めています。
女性はお相手に経済力を求めていますが、最近は共働きが当たり前になってきているので、仕事に対する理解が第4位に入っているのが面白いですね。

こうしてアンケートを取ると素晴らしい回答になりますが、いざ本当に婚活を始めると皆さんどうなるのでしょうか?

私は自身で結婚相談所を運営していますが、男性でも女性でもやはり容姿を重要視する人は少なからずいます。

でもやはりその部分のこだわりが強い人は成婚に結びつかない人が多いように思います。

それでは実際に、婚活で結婚相手に求める条件はどうしたら良いのでしょうか?



2.結婚に必要な条件って何でしょう?



結婚に必要な条件とは何でしょう!
それは結婚とは何なのかを考える必要があります。

突き詰めると結婚とは、共同生活ということになります。
生きていれば問題も出てきますし、ひとりで生きていくと色々なリスクに対応するにしても大変な部分があります。

そこで家族と言う集団をつくって、一緒に人生を歩んでいくというのが最大の目的になります。

もちろん結婚する人全てが、最初からそのような考えで結婚するわけではありません。

結婚する理由は人それぞれで例えば『私が思ういい男の条件に見合う人が現れたから。』とか、『一緒にいると安心する女性に出会えたから』という感じで結婚を決める人が多いと思います。

しかし結婚は結婚した後が大切で、結婚生活を問題無く送る事が大事なことになります。

ということで結婚に必要なものや大事なことは共同生活をしていく上で必要なものや大事なことになります。

生活をするうえではお金は大切です。
ですので、ふたりつまりは世帯年収がどのくらいあり、その金額でふたりが描く生活が出来るかどうかが大切になります。

後は結婚生活は長い長い共同生活となりますので、お互いに何でも話せたり、信頼できる関係であったりという間柄になれているかがとても大事です。

と言うように結婚にはふたりで長く共同生活をしていく上で必要なことを考えていけばおのずと答えは出てきます。

こんな感じで結婚について考えたら、次は結婚相手の条件に付いて考えてみましょう!



3.結婚相手の条件として妥協しても良いことは?



結婚相手に求める条件を聞いてみると、色々条件が出てきます。
年収に始まり、性格面やどれだけ自分を大切にしてくれるか、身長や体重や見た目、服装の好みや話し方や仕草など様々です。

こういった結婚する相手に求めるものは、本当に必要な条件かと言うとそうでもありません。

これはいわば自分にとっての理想の結婚相手と言えば聞こえは良いのですが、自分の欲望を相手に求めていると言った方が正しいかもしれません。

結婚とは、お互いがお互いを認めて初めて出来るものです。
自分の欲望ばかりを求めていては結婚などは到底できません。

こういう話をすると大抵の方は、妥協婚つまり結婚には妥協が必要だと言います。
妥協とは、調べると『主張が対立している場合、お互いが少しづつ譲り合い1つの結論を導き出す』とあります。

人が共同で何かをする際は妥協は必ず必要で、それは諦めるというよりはお互いが協力して前へ進むために必要なものです。

妥協は結婚相手を選ぶ段階だけでは無く、結婚後の結婚生活でも必要なものになります。

妥協を認められない人は、もしかしたら結婚しなくてもいいのかもしれません。

『結婚しないほうがいい女ってさー。。』とか『結婚してはいけない男ってさー。。』という話をする時もあるかもしれませんが、この話の究極がひょっとしたら妥協が出来ない人なのかもしれません。

ということで、お相手に求める条件はなるべくシンプルに考えることが必要です。

見た目は最初は考えない方が良いと思います。
何故なら、日常の出会いでも良くありますが、『見た目と違って良い人だった。』とか『第一印象とイメージが違っていた。』などと言うことが良くあります。

ですので、見た目に関しては『生理的に受け付けないレベルでなければOK』くらいの気持ちでお相手を探すようにしましょう。

あとは、性格も実際に付き合ってみないと分からない部分が多いです。
こちらも第一印象で判断せずに、付き合ってみてから判断した方が良いと思います。

以上のようなものは、お相手を探す時点ではあまり考えずに実際にお付き合いを始めてから考えていけば良いと思います。



4.結婚相手の条件として妥協してはいけないことは?



では、結婚相手の条件として妥協してはいけないこととはどんなものでしょうか?

『結婚は幸せか?』なんて悩む人もいますが、幸せかどうかは本人次第です。
ではどうしたらより幸せな結婚になるのでしょうか?

それは、結婚生活が自分が望む形となっているかどうかが大きく関係してきます。
つまりお相手の条件として妥協してはいけないことは、この人なら自分が思い描く結婚生活を送る事が出来る、という相手と結婚をするということになります。

例えば将来は田舎暮らしがしたいと思ったら、それに賛同できるお相手と出会うことが必要ですし、女性でしたら生涯第一線で仕事をしていたいと思ったら、共働きに賛成する男性と出会う必要があります。

つまり、結婚相手を選ぶうえで大切なことは、将来思い描く結婚生活を共に実現出来る相手を選ぶということが何よりも大切になってきます。

『結婚しないといけないのか?』と質問する人も多いと思いますが、自分が想い描く将来が一人で叶えられるものであれば、ひょっとしたら結婚が必要ないという選択もあるかもしれません。

結婚というと色々考えてしまうことがありますが、まずは結婚生活を楽しく幸せにするには?を考えると良いと思います。



5.結婚相手の条件はこだわると出会いが減りますので適度な条件で!



私が運営する結婚相談所の会員様にも『ここまで来たら結婚相手の条件にはこだわりたい。』という方がごくまれにいらっしゃいます。

そういう方に話すこととしては、『婚活で出会いを求めてきたのですから、実際に会う前から色々なフィルタを付けて会うのを拒むのではなく、実際に会って話してみてから判断しても良いのではないのですか?』

と話します。

最初からたくさんの条件を決めているとその分出会う機会は少なくなります。
結果、婚活をしても出会いが無いという感想を持ってしまうことになります。

婚活を始めれば出会いは確実にあります。
それを拒んでいるのは自分自身だということに気付かなければいけません。

現在結婚している人に、『お相手は会った時から理想の相手でしたか?』と聞いてみてください。

多分殆どの方が『NO』と答えるはずです。
理想の相手とは、最初からいて探すものでは無く、ふたりでそうなっていくものです。

是非、新しい出会いに積極的になって幸せな結婚生活をして欲しいと願っています。


今日のポイント!

出会いは自らの考え方で増えていきます。
自分の欲望を押し付けるのではなく、理想の結婚生活に必要なパートナーを探すようにしてみましょう!


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
趣味は良いけどこだわりがある人は婚活では避けられます。

プレジャー結婚相談所は東京都大田区蒲田にある結婚相談所です。
IBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟している仲人型の結婚相談所になります。

大田区近郊の方はもちろんですが、申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。