2021/07/15

自然な出会い激減中!自然な出会いを調査。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は自然な出会い激減中!自然な出会いを調査。
ということでお話をします。






1.自然な出会いはあるのか?



自粛生活が長引いているここ最近で自然な出会いはあるのでしょうか?
結婚相手の紹介サービスをしている㈱オーネットが調査をしていますのでそちらのデータを参考にお話をさせて頂きます。

実際にここ最近で、自然な出会いをしている方はどのくらいいるのでしょうか?

傾向としましては年齢が上がるほどに自然な出会いが無くなっているということがわかりました。

これは、今の状況がどうのこうのと言うよりは以前からその傾向かと思います。

20歳~34歳の独身男女への調査では、23.5%の方が『自然な出会いがあった。』と言っています。

今回の調査では新生活でという条件がありましたがそれでも23.5%という数字でした。
学生時代には同世代のお相手となる人が周りに沢山いますが、社会人になると同世代の人自体があまり自分の周りにいなくなります。

そこで初めて、学生時代は出会う為にはとても良い環境だったんだ!ということがわかります。

では自然に出会った方はどのようにして出会いがあったんでしょうか?



2.どうやって出会ったのか?



いったい自然に出会った方はどのようにして出会ったのでしょうか?

男性の方では一番多いシチュエーションが趣味に出会いで31.2%となりました。
次いでSNSでの出会いが多く27.1%となっていて、「友人・知人の紹介」と「職場」が
同率で同率となっていて、「社会人サークルやコミュニティ」が22.9%となりました。

比較的にアグレッシブに行動をして出会いが出来たという感じになっています。

一方女性では一番多いシチュエーションが職場で44.5%と約半数の回答となりました。
次いで「SNS」と「趣味の集まりが」同率で23.6%となっていて、「友人・知人の紹介」が22.7%、「学生時代の友人・知人」が22.7%という結果となっています。

半数近くの人が職場で出会ったという回答でした。
ハラスマントが騒がれる中ですので、真剣な出会いにもなりやすいのかもしれません。

でもやはり社会人になるとただ生活をしていてはなかなか出会う機会が無く、趣味の場であったり、サークルやコミュティであったり、SNSであったりと自分から何か動き出さないと出会いが無いというのも事実だと思います。

職場や学生時代の友人・知人という回答もありますが、そのような機会が無い人はアグレッシブに行動する必要がありそうです。

でもなかなか全員の方がアグレッシブに動けるわけではありません。
そもそも趣味やサークル、コミュニティに入るような興味が無ければ行動も出来ませんし、そこに行ったとしてもそこにいる人は出会いを求めれいている訳ではありませんので、そこからさらにアグッレシブに出会いを探すことも出来る人は限られてくるかもしれません。



3.やっぱり出会いたい?



更に自然な出会いが無かった人に対して出会いを求めているかどうかを聞いてみると、『特に出会いを求めていない。』が41.3%と最も多い回答となりました。

次いで『自然な出会いでなくても良いので、出会いが欲しい。』が23.8%で、『自然に出会うまで待ちたい』が20%、『既に出会いを求めて活動している』が7.2%でした。

今回出会いが無かったと回答した人は出会った人に対してアグレッシブに活動をしていなかった人かと思いますので、回答内容も控えめな回答が多くなることは予想していました。

そんな中でも『自然な出会いでなくても良いので、出会いが欲しい。』が23.8%もいることは驚きでした。

逆に『特に出会いを求めていない。』人と『自然に出会うまで待ちたい。』と回答した人は将来のこことも考えての回答なのかがとても不安です。

晩婚化と言われていても平均の結婚年齢は男女とも20代で出会いは、学生時代や職場が多いというのがリアルな情報です。

また婚活は年齢が若ければ若いほど、出会いやすいということも分かっています。
自分でアグレッシブに趣味やサークルなどで出会いを求めないと、自然に出会うことは学生でもない限り有り得ません。

是非一度、真剣に出会いについて考えて欲しいなーと思います。



今日のポイント!

社会人での出会いは自分から求めないと出会えません。
『待つ。』ということは出会いを諦めていることと同じです。

是非アグレッシブに行動をしてみましょう!
自分から行動をすると周りの景色が変わってきますよ!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
日常と婚活での出会いの違いは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。