2023/05/13

結婚相談所で出会いはある?出会うコツを運営者が紹介


結婚相談所で本当に出会いがあるの?
そんな疑問に実際に結婚相談所の運営者がお答えします。
結婚相談所の出会いにはコツがあります。コツを覚えて結婚を実現させましょう!






1.結婚相談所で出会いはあるのか?



結婚相談所で出会いはあるのか?
そんな疑問は婚活を考えている皆さんなら全員あると思います。

結婚はしたいけど、日常の生活ではなかなか出会いがないということで結婚相談所に入会するのですから当然のことだと思います。

そもそも結婚相談所を含む婚活は、出会いを求めて活動するものなのでこの疑問は当たり前のことであり、且つとても重要なものになります。

結婚相談所で出会いはあるのか?
この質問に対して回答するのであれば、1つの事例をご紹介いたします。

私は、結婚相談所を運営しています。
ですので毎年データ取りのために数値を出しています。

今回はそのデータをご紹介しますので、結婚相談所の実際のデータとなります。
出会いがあるかどうかということですので、今回は私が運営します結婚相談所に入会して活動している人の交際率についてご紹介させていただきます。

交際率は100%となっています。
ですので、入会しましたらとりあえず交際までは全員がしているということになります。(前年実績)

しかも結婚相談所は本気で結婚を考えている人が入会しているので、出会う=結婚相手ということになります。

他の婚活のように交際したが結婚には繋がらなかったという流れになりにくい婚活と言えます。

では実際に結婚相談所では、どんな人が入会をして活動をしているのでしょうか?


2.結婚相談所はどんな人が活動しているの?



結婚相談所で婚活をしている人はどんな人でしょうか?
実際に私が運営する結婚相談所が加盟しています日本結婚相談所連盟のデータをもとに説明をします。

①結婚に対する本気度

結婚に関する本気度ですが、こちらに関しては先ほども説明したとおりにどの婚活よりも本気で結婚をしたいと思っている人が多いです。

何故かというと、結婚相談所の入会費用等は他の婚活よりも比較的高価なものとなります。
また、入会時には審査があり、必要な書類もたくさんあります。

以上より本当に結婚がしたいと思う人が集まる仕組みになっています。

②収入

収入に関しては、日本結婚相談所連盟を運営しておりますIBJのHPよりデータを参考にしています。

国税庁の統計では、男性の民間企業の給与取得者の平均年収は420万円(平成27年)となっています。
一方で、日本結婚相談所連盟の男性の2021年8月時点での年収分布は、
  ~399万円:5,214名
400~499万円:6,565名
500~699万円:10,912名
700~999万円:6,524名
 1000万円~:3,704名
となっていて平均年収は、女性が結婚相手に求める年収について一般的なアンケート結果の500~699万円が会員では最頻値となっていますので、結婚相手と探すための出会いとしては良いデータ結果となっています。

良そうですが、入会に関する費用のハードルが高いことで良い意味でフィルタがかけられているかもしれません。

以上より結婚相談所での出会いは年収面から言うとメリットがあると予想されます。

③年齢
年齢に関しましては、20代前半から60歳以上の高齢者まで幅広く会員の方がいます。メインとなります年齢層は30代~40代前半にはなりますが、全年齢帯にて会員がいるのでどの年齢でも婚活が始められるといえます。

以上のように『本気で結婚を考えている割と年収が高めの人が全年齢層でいる』ということになります。


3.実際にはどうやって出会うのか事例で説明します。



①相手の探し方

結婚相談所の種類にもよりますが、私が運営する結婚相談所のようないろいろな相談所が連盟に所属して、同じシステムで婚活を行うハイブリッド型結婚相談所での探し方を説明します。

ハイブリッド型の結婚相談所では、主にシステムを使って自分で相手の条件を入力して自分自身で探す方法と、結婚相談所の担当者があなたに合った相手を探して、あなたにシステムで紹介をする方法とパーティーに参加してお互いが気に入ればお見合いをするという方法があります。

自分でも自由に探すことが出来ますし、相談所からも紹介を頂けますので色々な人との出会いが可能となります。

そして相手が見つかったら、お見合いの申し込みとなります。

②お見合いの仕方

ハイブリッド型の結婚相談所では、お見合いのセッティングは相談所が行います。
お申込みや日時の調整や場所の調整などもお互いの相談所が主に動いて調整を行います。

ですので、皆さんはお見合い当日に集中することが出来ます。

そして、お見合い開催後にお互いが気に入りましたら交際となります。

③交際の仕方

交際になりますと、最初に仮交際ということで複数交際が認められた交際が始まります。
この段階がある意味を説明しますと、結婚相談所での婚活は色々な人と出会い結婚相手を探すという活動がメインとなっています。

その為にこの期間を使って、色々な方と出会い、相手のことを知っていくということになります。

そして、『この人だ!』という人が見つかったら、1人に絞り込んだ真剣交際という交際へ移行します。

この段階では、仮交際で色々な人と出会った中から『この人と結婚をしたい!』という人を見つけて、結婚に向けて本格的に交際をするという段階となります。

他の人との交際は終了することになります。
(交際終了の連絡は結婚相談所が行います。)


④プロポーズ

1人に絞り込んで交際を始めたら、プロポーズの準備をしてプロポーズを行い成婚退会という形なります。

以上のような流れで相手と出会うこととなります。


今日のポイント!
結婚相談所での出会いはもちろんあります。
ただし何もせずには出会いはありません。
しっかりと活動をして素敵な出会いをしましょう!


この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。