2023/11/05

40代の婚活事情とは。40代の婚活で大切なポイントを解説

関連タグ:

婚活。

蒲田。

東京


40代の婚活は難しいのでしょうか。ここでは40代の婚活事情や成否を分けるポイント、40代ならではの出会い、婚活の方法などを紹介します。



40代の婚活は厳しいというイメージをお持ちの方が多いかもしれません。未婚率を年代別に比べると、たしかに難易度は高いでしょう。しかし、40代の婚活だからこその出会いは多々あります。そこで今回は、40代の婚活で成否を分けるポイントや40代ならではの出会いについて紹介します。


1.40代の婚活事情



40代は一般的に婚活が難しくなる年代と思われていますが、実際はどうなのでしょうか。

40代の未婚率

総務省統計局が5年に一度公表している国勢調査によると、令和2年(2020年)の40代男性の未婚率は26.6%、40代女性の未婚率は17.8%でした。おおよそ40代男性の4人に1人、40代女性の6人に1人が未婚ということです。未婚率は高くないものの、結婚のチャンスがないということではありません。

40代の成婚しやすさ

IBJの成婚白書2022年度版によると、男性は40歳から、女性は35歳から成婚しにくくなるとされています。男女ともに年齢が上がるにつれて成婚しにくくなっており、これはIBJの在籍日数にも表れていました。しかし、IBJのお見合い成立数は年間で600,000件を超えていることから、婚活自体が活発化している点は明るい情報と言えます。早めに婚活をはじめ、出会いの数を増やすことが重要でしょう。


2.40代の婚活成否を分けるポイント



40代の婚活が成功しやすい人、そうでない人の違いはどこにあるのでしょうか。婚活成否を分けるポイントについて紹介します。

40代で成婚しやすい男性の特徴

☆清潔感がある
☆相手の話を素直に聞ける
☆女性との会話を楽しんでいる

40代の男性が婚活で出会うのは、多くの場合30代〜40代の女性でしょう。そのため、30代〜40代の女性から、40代の自分がどのように見られているか知ることが大切です。
40代は当然ながら大人の男性として見られる年代です。マナーや落ち着きがある、同じ時間を楽しんでくれる、といった部分が重要視されるでしょう。また、どうしても基礎代謝が落ちてボディラインが変わりやすい年代でもあります。すぐに引き締まった身体をつくるのは難しいですが、清潔感があると思われるよう服装や髪型にすることはできます。相手を見る目で、自分を見つめ直すといいでしょう。

婚活に苦労しやすい40代男性の特徴

☆仕事の愚痴やプライベートの不満を口にしがち
☆相手の話を受け入れられない
☆女性の話を聞かず自分ばかり話してしまう

どれほど婚活に熱意があっても、自分のことばかりでは空回りしてしまいます。一緒に過ごす相手がネガティブなことばかり口にしたり、自分の話を聞いてくれなかったりすると、せっかく第一印象がよくてもそれ以上の関係性に発展させたいとは思えません。
婚活は相手があってこそです。自分のことだけでなく、相手に興味を持って接することが不可欠でしょう。

40代で成婚しやすい女性の特徴

☆柔軟な考え方ができる
☆焦りを表に出さない
☆女性であることを忘れていない

40代の男性は仕事で一定の役職についていることが多く、自立しているでしょう。そのため、良くも悪くも「自分」というものを持っている可能性があります。何でもかんでも受け入れる必要はありませんが、お互いが歩み寄れるかどうかは、婚活で相手との距離を縮めるために重要です。
一方で、年齢に関わらず女性であることを意識して振る舞う人は、相手に魅力的に映りやすい傾向があります。相手を受け入れる気持ちと、自分を受け入れてもらうための行動や考え方、両方を持っている人は成婚しやすいでしょう。


婚活に苦労しやすい40代女性の特徴

☆自分の価値観を押し付けがち
☆相手に求める条件と相手に映る自分のバランスが取れていない
☆余裕がないように見える行動をしてしまう

40代の婚活はどうしても焦りが出てくる場面があるでしょう。しかし、その焦りや自分の価値観を相手に押し付けてしまうと、残念ながら婚活は成功しにくくなってしまいます。40代という大人の婚活であることを忘れず、相手に映る自分を見つめながら、お互いに歩み寄れる関係を築くことが重要です。


3.40代の婚活だからこその出会いがある



40代という年齢だからこそ、素敵な出会いに恵まれることは多々あります。

生涯のパートナーに出会える

40代の婚活では、2人で穏やかに過ごせる相手を求める方が少なくありません。そのため年齢や条件面よりも、価値観や人柄を重視する傾向があります。結婚がゴールではなく、その後の人生を一緒に過ごすのに最高のパートナーを見つけたいという気持ちが共通するため、素敵な出会いにつながりやすいと言えます。

結婚に対して近い考えを持っている人が多い

40代まで結婚のタイミングがなく、今こそ良い縁に恵まれたいと考えている人が多いでしょう。結婚に対してお互いに似た考えを持っている可能性が高く、変に取り繕うことなく共感できる人との出会いに恵まれるかもしれません。また、これまでの人生でさまざまな経験をしてきたからこそ、相手を受け入れる余裕のある人が大勢います。目先のお付き合いだけではなく、先を見据えたお付き合いを冷静に判断できる点は、40代ならではと言えるでしょう。


4.40代の婚活方法



数ある婚活サービスのなかでも、40代が使いやすいものを紹介します。

結婚相談所

結婚相談所では、専任のカウンセラーがさまざまなサポートをしてくれます。希望の条件にあう相手を紹介してくれたり、40代の婚活で大切なポイントをフォローしてくれたりするなど、婚活の成功に向けたサービスを受けることが可能です。40代の成婚実績が豊富な結婚相談所もあるため、心強いサポーターと言えます。
プレジャー結婚相談所は30代・40代の会員が多く、成婚実績も豊富です。IBJ日本結婚相談所連盟に加盟しており、連盟から各種表彰を受けるほどの信頼を得ています。

https://pleasure-communications.com/


マッチングアプリ・婚活サイト

アプリやサイトによっては30代、40代の会員が多いサービスもあります。自分から積極的に婚活を進めたりアプローチしたりすることができる人は、手軽かつ効率よく婚活を行えるでしょう。ただし、アプリやサイトによっては40代というだけで見え方が変わる場合があるため、不要なストレスを感じたくない場合は避けたほうが無難かもしれません。

婚活パーティ・イベント

年齢や職業、趣味などが参加条件に設定されているイベントが開催されています。40代をターゲットにしたパーティやイベントは落ち着いた雰囲気で、参加しやすでしょう。また、さまざまなパーティのなかから自分の魅力が伝わりやすいものに参加するのもひとつです。同年代の婚活への考え方や自分に対する印象などを知ることができるのも婚活パーティのメリットと言えるでしょう。


5.まとめ



40代の婚活事情は人によってさまざまです。婚活を成功しやすい人の傾向を把握し、自分にあった婚活の進め方を選ぶことで成婚できる可能性は高まるでしょう。40代は大人らしい婚活を望む方が増えてくることを押さえて、婚活に取り組んでみてください。


この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。