2021/10/18

婚活は迷ったら始めるのか?迷ったら始めないのか?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活は迷ったら始めるのか?迷ったら始めないのか?
ということでお話をします。






1.婚活は迷ったら始めるのか?迷ったら始めないのか?



最近は、婚活を始めようと検討する方も増えているかと思います。
しかし実際に婚活を始めるタイミングがわからずに困っている方も多いかと思います。

婚活は、いつ始めれば良いでしょうか?
今回はそんな疑問について、お話をしていきたいと思います。

色々な状況で、婚活を考える機会があると思います。

例えば知り合いが結婚をしたときなんかはそんな機会かと思いますし、知り合いの夫婦に子供が生まれた時もそんなタイミングかと思いますし、あるいは仕事で何か失敗をしてしまった時や、まさに今家に閉じこもっている時がそんな婚活を考える機会なのかなと思います。

そんな婚活のことをふと考える時、婚活をするべきか、婚活をしないでおくべきかどちらなのでしょうか?

婚活について迷っている時は、下手に婚活を始めるべきではないのでしょうか?




2.婚活を始めるタイミングは



婚活を始めるきっかけは、先程もお話しましたとおり知り合いが結婚したなど色々あるかと思いますが、婚活を始めるタイミングとして一番良いのは自分自身が婚活について考え始めた時になります。

それは何故でしょうか?
婚活は言うまでも無く、自分自身が結婚相手を探すための活動となります。
その婚活をして成婚をするうえで特に必要な事があります。

それは、【結婚をしたい!】という強い気持ちです。
当たり前というかもしれませんが、婚活は1日、2日のような短期間の活動では無く、1年というような長い期間にわたり活動をするものになります。

そんな長い活動ですと、根本的な気持ちでもある【結婚をしたい!】という気持ちが削がれることもあります。

基本的に婚活は、結婚相手のお相手と出会う活動です。
結婚には、当然ながら最低でも当人同士の合意が必要となります。

いくら自分の中でそのお相手に対して気持ちを強く持っていたとしても、お相手にその気が無ければ結婚は出来ません。

そんな活動ですので、当然ですがお相手に断られることはよくあります。
場合によっては、お見合いをして、交際をしてデートも何回もしていたのに、交際終了を告げられるということもあります。

そんな場面に多く出くわすと、自分の中の【結婚をしたい!】という気持ちも削られる方もいらっしゃいます。

かと言って、結婚は諦めたくないので婚活を止めることは出来ず、ただただ何となく活動をしてしまうということにもなりかねません。

また、婚活は結婚が出来るかどうかに関してはどんな年齢の方でも出来ますし、また実際にも結婚はしています。

ただ結婚のしやすさというのは、やはり年齢によるところがあります。
正直に話しますと、やはり若ければ若いほど結婚がしやすいということになります。

30歳前半の方で、『婚活を始めるには早すぎるから、30代後半になってから始めよう!』という方や、30代後半の方で『まだ婚活を始めるには早すぎるから、40代になってから始めよう!』と考える人がいらっしゃいます。

しかしそこで考えて頂きたいのは、【婚活は未来の自分よりも、今の自分の方が結婚がしやすい!】ということです。

ということで、婚活を始めるタイミングは、婚活について考え始めたその時が一番の始め時ということになります。



3.迷っている=気になっているです。



婚活について始めるかどうか迷っているということは、自分の中で婚活というものを気にしているということです。

何かを始める時に迷っていても何も解決が出てきません。
ただ迷っていても明確な迷っている部分が合って、それを知る術があり、その結果によって判断が出来るというものであれば問題はありません。

ただ、迷っていると言った場合の殆どの人は何に迷っているのか明確なものは無く、漠然と「迷っている」という状態になります。

この場合は、解決策も無いので迷っているのが勿体ないです。
迷っている間にも年は取っていきます。
その分結婚はしにくくなっているということになります。

ですので、婚活では迷っていたらとりあえず決心を固めて始めることが一番良いということになります。

私も何回も『何でもっと早くから婚活を始めなかったんだろう?』と後悔する姿を見てきました。

もうそんな方を見ることが無いように、今回お話をさせて頂きました。
勇気を出して、迷っているなら婚活を始めてみましょう!



今日のポイント!

婚活について迷っていたら、とりあえず行動をすることが一番です。

婚活は、早く始めれば始めるほど結婚がしやすくなります。
迷っている時間も勿体ないですし、時間を掛けて考えて、婚活を始めて後悔をすることが無いように決断をしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
真剣交際に進みたいと思ったら、そんな時はどう対応する?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。