2020/09/17

相談所で婚活するメリットは?改めて考えてみる。


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日の東京の朝は曇り空ですが、
気温は熱くなく寒くなく、
窓を開けて生活出来る感じです。

ちょっとだけ秋っぽくなってきましたね。

さて本日は、相談所での婚活を改めて考えてみるという事で
お話をさせて頂きます。



注意点としましては今回の婚活の定義は、結婚相談所や婚活アプリなどを使って活動をする
という事とします。

まず婚活ですが、以前とは違い色々な生活スタイルの中で
結婚に関しては婚活を選択するという形になりつつあるように思います。
・仕事と趣味に没頭したい為、恋愛は後回しだけど結婚はしたいと思っている方。
・普段の生活で出会いが無い為出会いの場を求めて婚活を選択する方。
・自分の性格と相談して婚活を選択する方。
とその他にも理由が様々にあるのですが、婚活を前向きに利用する方が殆どです。

婚活は結婚をする1つの手段であり、知り合いからの紹介やナンパ、友人からの発展と
いうような出会いと同様に選択肢の1つとなっていて、最終手段という形とは変わってきています。


1.今までの人間関係と違った出会いが出来る。



婚活を選ぶ最大のメリットは、今までの仲間内の付き合いとは別の関係から出会いがある
ということが挙げられます。

どういうことかと申しますと知り合いの紹介ですと、付き合ったは良いが別れた場合に
知り合いとの関係が気まずくなる可能性があります。中にはそういう懸念から別れたくても
別れられないという事も有るかと思います。

友人から恋人へ発展した場合もそうです。友達にはグループが有るかと思いますが、
友人と恋人に発展して別れた場合はどちらかがそのグループから離れなければならない状況に
なる事も有り得ます。

その点ナンパや婚活での出会いはそのような人間関係が有りませんのでその部分に関しましては
メリットかなと思います。
ただナンパには向き、不向きがあります。ナンパが好きで得意としているような性格であれば
婚活をするまでも無くナンパして出会いを求めれば良い訳です。
ただし結婚を大前提に考える出会いであれば婚活をすることが一番だと思います。

婚活での出会いはまさに新しい出会いであり、そのことからも自分の視野を広げることが
出来るというメリットがあります。
今までの仲間と全く違うタイプの方と出会う事で何か新しい発見があるかもしれませんし、
またその発見が自分自身の中のもので自分自身の成長に繋がるかもしれません。

お見合いが上手くいき、交際に発展した際に何か問題があって別れる際も
良い意味でドライに判断が出来ます。
まあ他方では、なあなあな付き合いが出来るからこそ結婚が出来るということもありますが、
長い交際期間を要する場合もあります。

また結婚するなら今住んでいる場所ではなく、○○で結婚生活をしてみたいなどと
言う希望も婚活であれば実現できます。


2.事前に相手のプロフィルを確認できる。



さらに婚活の大きなメリットとしてお相手のプロフィールを事前に見ることが出来る
という事が挙げられます。
意外にプロフィールを見ることを当たり前に感じるかもしれませんが、
生活している中での出会いであればなかなか確認できないこともプロフィールには
書いてあります。ですので交際の後に希望と違ったということは婚活では少なくなります。
(プロフィール内の情報でということになりますが。)

最近は職場での出会いも少なくなっています。
想像ですが、セクハラなどのハラスメントが社会問題となり、
良い意味で気軽に社内で恋愛をするというのが難しくなっている気がします。

社会人の最大の出会いともいえる仕事関係での出会いが難しくなっている今は
婚活がさらに求められている世の中になってきているかもしれません。

婚活といっても色々なものが御座います。
婚活パーティーに婚活アプリやAIを使ったマッチングアプリや
結婚相談所などになります。

私は婚活に重要なのは安心感とサポート力かと思います。
皆様忙しかったり、恋愛に積極的では無い為に婚活を選択されていますので
しっかりとサポートしてもらえることが重要です。

また、お相手が本気で結婚をする気があるのかという事も
重要です。そうでないと安心して婚活が出来ません。

以上から私は結婚相談所が一番良いと本当に思っています。
是非皆様も御検討ください。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
お忙しいあなたへ。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!








2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。