2021/03/09

年収が低い男性と結婚を考える。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

ここのところ寒いのか暖かいのかわからない天気が続いています。
天気予報を見ると東京では火曜日から最高気温が15℃を超える日々が続くような
感じになっていていよいよ春になるという感じです。

今年の夏は楽しめるのでしょうか?

さて今日は、年収の低い男性と結婚を考える。
という事でお話をします。






1.年収は○○万円以上?必要な金額を調べる。



婚活において男性の年収に関しては、良く議論がなされます。
『結婚相手の男性の年収は○○以上』などとアドバイスする人までいますが、年収が低い男性と結婚をすると不幸になるのでしょうか?

実際に私の周りの人を見てみると、私が知る限りでは、
年収が割と高い男性の方でも離婚はしますし、年収が低いと思われる男性でも
結婚をして幸せに暮らしています。

つまり男性の年収が低い=不幸な結婚という図式が成り立たないという事になります。
当然ですが年収が高い=幸せな結婚という図式も成り立ちません。

確かに低すぎる年収は、結婚とはふたりの共同生活という事であれば問題かと思いますが、
普通に働いている男性であれば問題無いという事になります。

重要なのは『年収がどのくらいか?』では無く、『結婚したら生活にどのくらいのお金が必要か?』をしっかりと考える事かと思います。

お金はあるに越したことはありませんが、そのような考えで婚活をしてしまうと出会いの幅を狭めて
しまう原因にもなります。

『年収は高い方が良い』『顔は良い方が良い』『背は高い方が良い』などなど欲を出すと
キリがありません。

『○○だから年収は△△必要!』『子供が出来たら二重の子になってほしいから二重の人が良い』など、何か理由があれば条件としても良いと思いますが、(その中からさらに最小限の条件に絞り込む必要はありますが。。)漠然とただ『○○な方が良い』という条件を作るのは自分の婚活に自分で首を絞めているようなものなので止めましょう!

『年収が高い人』という条件もまさにその一つになります。
ではどういう考えで年収は条件付けしたら良いのでしょうか?


2.結婚後のお金事情は世帯年収で考える。



昔と違い、今は共働きが普通になっています。
会社によっては今の時代でも子供が生まれたら、復帰しにくい環境であったり、
女性の方の年収が低いなんて言う事もあります。

それでも女性でも収入が得られる状況ですので、
男性の方の年収だけを見て考えるのでは無く、
自分の年収を含めた世帯年収で考えるようにしましょう。

男性一人で1000万円の年収は大変ですが、
夫婦二人で1000万円の年収はそれほど難しい事ではありません。

以上のような考えで婚活をすることが出来れば、
男性の条件は年収1000万円以上と考えている人は、
自分が年収400万円でしたら、お相手に求めるものは年収600万円でOKという事になります。

と言うように相手に求める条件も軽くなりますので、その分出会いが増える事にもなります。

男性に求める年収は、実際にかかると思われる生活費用と自分自身の年収も考慮して
考えるようにしましょう!



3.お金を追い求め過ぎても気にしないのもNG。



とは言っても、結婚後はふたりで生活をしていかなければいけませんので、ある程度の年収が無いと
結婚生活自体が回らなくなり、生活が破たんしてしまいます。
またふたりで常にお金の工面に悩まされてしまい夢に見た楽しい夫婦生活を実現することが困難になってしまいます。

反対に年収が多すぎる場合にはどうでしょうか?
男性は得てして、稼ぎがあり過ぎると威張り過ぎてしまうう傾向があります。

そうなりますと女性の方が何か意見をしたい!と思ってても委縮してしまい、意見が出来なくなってしまうという事にもなってしまいます。

つまり、平等な夫婦関係が主従関係になってしまうという事です。
そうしますと精神的な面で結婚生活が破たんする恐れが新たに生まれてきます。

という事でお金に関しましては追い求め過ぎず、かと言って追い求めなさすぎずに考えて頂ければ良いなと思います。

今日のポイント!

男性に対する希望年収はしっかりと世帯年収を考えましょう!
高年収を希望しすぎるのも、出会いに支障が出たり、精神的な問題が起きることも考えられますので、
注意しましょう!


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚相手を探すには?お見合相手探しはこうして見極めよう!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。