2021/11/02

婚活で結婚相談所を選ぶ理由は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活で結婚相談所を選ぶ理由は?
ということでお話をします。





1.婚活とは?



当たり前ですけど敢えて言います。
婚活とは、自分自身の結婚相手を探す活動となります。

ですので、ゴールはあくまでも出会ったお相手と結婚をするということになります。
その結婚の前段階となる交際に関しましても、日常での恋愛をするための交際とは違い、結婚を前提とした動きをする必要があります。

お相手との出会いに関しましても、結婚相手と探すという前提のもとにお相手を探すということになります。

ですので、お相手探し(出会い)に関しましても、日常での出会いとは少し変わってくるということになります。

結婚相手を探すことと、恋愛をすることは似ているようですが違いがあります。
『えっ。違いがあるの?』と言う方もいらっしゃるかと思いますが、考えてみてください。

日常で出会うカップルでも『交際は出来るけど結婚は無い。』と言う考えで交際する人は多いと思います。

もちろん、その逆に『この人と結婚したい。』と言う人と、交際することも有ります。

つまり、交際する条件と結婚をする条件は知らぬ間に分けているというのが分かります。

交際は、単純に好き嫌いで判断するためにその時その時を楽しむというものになります。

変わって結婚前提の交際では、将来の結婚生活を考えて色々なところをお互いに確認する必要があります。
もちろん好き嫌いもありますが、それだけではすまないものもあります。

言ってしまうと、実際には一番好きな人より二番目に好きな人と結婚するということも有るのかなと思います。

以上のように恋愛の為の交際と結婚をするための交際では違いが有る為、単に出会う為のアプリなどで出会って交際しても結婚に進まなかったり、結婚をしても確認する必要がある事を怠ったりしてうということも有ります。

やはり結婚をするための出会いを求めるのであれば、結婚をするために活動をしている人が集まったところで婚活をすることが一番良いと思います。



2.交際=結婚では無い。



先程から言っているとおり、交際=結婚ではありません。
それは結婚を考えていない交際も、日常の出会いでは存在しているからです。

それでは、結婚相談所の交際はどうなのでしょうか?
実はこちらもイコールとは言えません。

プレジャー結婚相談所が所属する日本結婚相談所連盟では、交際に2種類の交際を設けています。

1つ目は、仮交際と言われるもので複数交際が認められています。
2つ目は、真剣交際と言われるものでお相手を一人に絞り込んで結婚に向けて進んで行く交際となります。

ですので、仮交際では当然ですが、交際終了の可能性が高くなります。
以上より結婚相談所でも交際が出来たから結婚できるというものでもありません。

結婚をするためには、どんな形の交際にしろ交際してからが本当の勝負と言うところになります。

日常で出会った交際では、お相手の人柄や性格、考え方などは十分に知っていると思うので結婚条件となる収入や仕事、生活感などをお互いに知る必要があります。

日常での交際でのメリットは、既に知っている仲ですので、結婚条件で少々問題があっても我慢できるということがあります。

逆にデメリットとしては、全く結婚する気が無かったり、この人では無いと判断した場合にはその交際を終わらせて且つ新しい出会いを探さなくてはいけません。

また、その場合次のお相手も結婚する意思があるかどうかを確認する必要が出てきます。

一方で、結婚相談所の交際のメリットは、最初から結婚条件は確認しているので人柄や性格、考え方などを確認してお互いに問題が無ければ結婚まではスムーズに進むことが出来ます。

逆にデメリットとしては、お互いのことあまり知らない為ついつい結婚条件に固執してしまうというものがあります。
また、好き、嫌いのことを考えてしまってどうにもならなくなることも有ります。
婚活では将来を見越して好きになる事を想定しなければいけないことも有ります。

いずれにしましても、結婚する為には交際からが本当の勝負ということを忘れないようにしましょう。


3.真剣な婚活なら結婚相談所がおススメ。



真剣に結婚を考えているのであれば、やはりお相手も真剣に結婚を考えている人と出会うことが一番です。

その為には婚活サービスでは、登録されている人の結婚への真剣度が大きく自分の結婚に左右されます。

結婚に真剣さがあまりない婚活ですと、やはり結婚するまでには時間が掛かります。
一方で交際はとりあえず付き合ってみるという人もいますので、比較的に交際しやすい環境かと思います。

結婚に真剣な婚活ですと結婚への道は短くなります。
その代わり交際では結婚をふまえての判断となってしまいます。

ですので、見た目がタイプだからということで交際が出来るということにはなりません。

それでもやはり結婚を大前提として考えているのであれば、結婚相談所を検討してみることをおススメします。

結婚相談所も色々なタイプがありますので、実際に問い合わせて聞いてみるのが良いかと思います。

今日のポイント!

真剣に結婚を考えるのであれば結婚相談所一択で問題無いでしょう。

結婚相談所には種類もありますので、実際に相談してみて決めることをおススメ致します。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。