2021/05/28

婚活の流れをしっかりと理解する。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活の流れをしっかりと理解する。
ということでお話をします。






1.婚活の全体の流れとは?



相談所での活動内容は、実際に活動している人でないと詳しくは知らないと思います。
婚活をするかどうか悩んでいる人にとっては、その活動内容はある程度知っておきたいと思いますので今回説明させて頂きます。

お相手探しは、基本はシステムで条件検索をして探すことがメインとなります。
その他にも相談所からの御提案やパーティ―参加もあります。

このシステムでお相手を探すという活動は、馴れるとそんなに時間が掛かる事は有りません。
ですので、毎日隙間時間で探して頂くということも可能かと思います。

もちろん、時間を掛けてじっくりと探すことも可能です。

お相手が見つかりましたら、システム上で申込が出来ます。
申込みをしますと相談所の担当者に連絡が入り、担当者から実際に申し込みをします。

お相手から返答があってOKならお見合いをすることになりますが、日時や場所に関しても相談所同士が仲介して決めていきます。

当日は基本的にはおふたりで待ち合わせをして、お店(主にホテルのラウンジ)にてお見合いを行います。
終了後は、今後交際をするのかしないのかをこちらも相談所へシステムにて連絡をします。

ここでお互いが交際を希望すると連絡先が取り交わされ、交際が始まります。

後述しますが交際には2種類の交際がありまして、その2種類の交際を経てプロポ―ポーズと言う流れになります。

ざっくりとした流れですが、以上が相談所での婚活の流れとなります。
早い人では3か月ほどで成婚する方もいますし、だいたい1年を目途に考えて頂ければと思いいます。
(実際は人それぞれで期間は全く違います。人と人との出会いですのでこればかりは事前にわかる事は有りません。)

以上のような流れですが、出会いや交際、プロポーズに関しましてもう少し話したいと思います。



2.婚活の出会いに関して理解しておく。



婚活での出会いは、日常生活での出会いとは少し違います。
日常での出会いでは、実際に話をしたりしてその人の性格や人間性、考え方などをある程度理解したうえで交際を始めます。

それに対して婚活では、実際に出会って話すということは後になりますので、写真とプロフィール内容でお相手のことを知るということになります。

性格や人間性、考え方などはお見合いで話をしてみて、また自分に対する接し方やお店の方への接し方、食事のマナーなどからある程度自分で観察をして、想像することになります。

お見合いではさすがに把握しきれない為、通常とは違い交際の形が2種類に分けられていて相手のことを知る期間と言うものが設けられています。



3.婚活の交際に関して理解する。



婚活の交際では2種類の交際があります。
仮交際と真剣交際と言うものです。

仮交際では複数交際が認められています。
この期間に電話やLINEなどで連絡を取り、デートをすることでお相手のことを知るということになります。

お相手のことを知ったうえで、交際を終了することもあります。
そんな時にまたお相手探しから始めたのでは、時間が掛かりますので複数交際が認められています。

ここでお相手のことを知って、さらにこの人と真剣に交際したいということになりましたら、真剣交際へと移行していきます。

真剣交際は1人に縛りこんで、結婚に向けて色々準備をする段階となります。
もちろん真剣交際後に交際を終了するということも有りますが、基本的には結婚に向けて進んで行くということになります。

以上のような形で交際を進めていきます。

ですので、仮交際までは相手を知る為の期間と言う意味合いが強いので、そこまでは比較的間口を広くして色々な方と実際に出会った方が、より日常で出会うような経験をされると思います。

ですので、お相手探しやお見合いの結果で条件を厳しくしてしまうと、その分出会いが少なくなってしまいますので注意してください。


4.婚活でプロポーズをするということ。



婚活でのプロポーズは、婚活自体が結婚相手を探すための活動ですので必要では無いと思うかもしれませんが、プロポーズをしてそれに対して返事をすることによって自分の気持ちを固めると言った意味合いもございますので、しっかりと知るようにしましょう!

以上が婚活の活動内容となります。

今日のポイント!

婚活の活動内容は余り知られていないので、今回である程度理解して頂ければと思います。
より詳細なことは無料相談にて御説明致します。

少しでも興味が有る方は、是非無料相談へのお申込検討をお願い致します!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
悩んでいる方必見。相談所で婚活するメリットは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。