2021/03/26

結婚相談所に抵抗のある人のその理由とは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所に抵抗のある人のその理由とは?
という事でお話しします。






1.婚活を躊躇する人とは?



婚活にどうしても踏み切れない方も結構いらっしゃいます。

その理由をその方たちに聞くと良くあるお話が、
『相手の方をスペックで選びたくない。』とか
『恋とは落ちるものだから』とか
『運命の出会いをしたい』という感じでお答えする方が多いです。

その解答をまとめると『恋愛をしたい!』という事になります。

でも昔から良く言われるのが『恋愛と結婚は別物だ!』という事です。
確かに大恋愛を経て結婚しても離婚する夫婦もいますし、お見合い結婚でもとても仲良く生活されている夫婦もいます。

しかしこの『恋愛と結婚は別物だ!』と言う言葉に対しては、私的には間違いだと思っています。

結婚の中には恋愛を経てする結婚もあるし、そうでない結婚もありますし、それぞれの出会いで幸せに生活をしている夫婦がいます。

つまり上記のような理由を言う人は、ただ結婚をしたいのではなく、恋愛をしっかりしてから結婚をしたいという事になります。

そうなりますと婚活では恋愛は出来ないというお考えで躊躇をされているという事になります。


恋愛結婚=運命の人というお考えを持たれているという事になります。
それではやはり婚活でのお相手探しでは運命の人が探せないのでしょうか?



2.運命のお相手



運命のお相手と言うと、殆どの人が恋愛相手とのそのまま結婚をする形を想像すると思います。

確かに以前のお見合い形式と比べると、恋愛結婚の方がより運命的と感じるかもしれません。
しかし今の婚活ではどうでしょうか?

プレジャー結婚相談所が所属している日本結婚相談所連盟は、
現時点で68,000名超の方が会員として登録されています。

男女半々として実に34,000名超の人の中からお相手を探すことになります。

一方で日常生活で出会うお相手と恋愛をする方の殆どが元々何かしらの繋がりがある人と交際をすることになります。

人生で気兼ねなく話が出来るお相手候補の人はいったい何人くらいいるのでしょうか?

1つ言えることは34,000人もいることは無いと言えます。
いるとしても1,000人はいないと思います。

そう考えますと1,000人の方から選ぶ恋愛結婚と34,000人の中から選ぶ婚活での結婚ではどちらが運命的に感じるのでしょうか?

私は今では婚活で結ばれる夫婦の方が運命的な出会いのような気がします。
皆さんはこの数字を見比べてどのように思いますでしょうか?

私としては婚活でも十分に満足できる出会いが待っていると思っています。



3.自分を知り、現状を知ることから逃げない!



結婚は若い方がしやすいと別のブログでお話ししましたが、恋愛も同じことが言えると思います。
歳を重ねても恋愛は出来るかもしれませんが、しにくくなることは確かです。

今よりも若い自分が出来なかった恋愛を今以降の自分が出来るという可能性は若い時よりもとても厳しいものとなっています。

恋愛にしても結婚にしても若い時の自分よりしにくくなっているという現実をちゃんと知ったうえで今後の人生を考えなくてはいけません。

これから結婚をしたいと思っている人は、自分が今他の人から見たらどんな感じなのかを知り、現状をしっかりと理解しなければいけません。

『あれは嫌だ!』『こういうふうになりたい!』という事が100%実現できる時間は過ぎました。
今はただ『こうなりたい!』と言う目標に対して、しっかりと自分の立ち位置を知って、
目標に進むために対策を立てる時です。

しかもそこに時間を掛けてしまうと増々目標の実現が厳しくなってしまいます。

周りの人は早々と決断をして結婚生活を送っている中、みなさんは決断から避けて楽しい毎日を送っていたという事を忘れないでください。

何故このようなことを言うのか?それは私自身が独身の楽しさから離れられずに、
結婚が遅くなってしまった事、そしてそれを今後悔しているからです。

時間は絶対に戻りません。安易に将来を考えると必ず後悔します。
一生結婚を考えない人は良いのですが、いずれはと考えている人は今一度自分の人生について考えてみてください。



今日のポイント!

今の婚活は出会いの数が圧倒的に多く、日常の中で出会う人より運命的に感じるかもしれません。
実際に運命の人かどうかはおふたりが一緒にいる中でそのように感じていくものだと思います。

婚活は躊躇せずに直ぐに行動することが一番です。
後悔をしない婚活をしていきましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
意外と知らない婚活でのお見合いのしかた。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。