2021/12/27

恋愛関係と友人関係の違いとは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は恋愛関係と友人関係の違いとは?
ということでお話をします。






1.お互いが必要としあう。



恋愛関係と友人関係は、どのように違いがあるのでしょうか?
今回は、行動心理士の資格を持つ私の視点で、お話をしたいと思います。

まずは何と言っても、恋愛関係では、お互いを必要としあうということになります。
友人関係でも、必要としているかもしれませんが、恋愛関係ではより依存欲求がが強くなり、お互いに親密でありたいという欲求が強くなります。

常に恋人と会いたいと思うのは、この依存欲求が要因なのかもしれませんね。

結婚して、夫婦になるとお互いを必要としあうかもしれませんが、それには生きていく上でという理由も、プラスされるかもしれません。




2.援助行動が頻繁に見られる。



2つ目は、援助行動が頻繁に、見られるようになるということです。
友人関係とは違い、相手の為になる事はしてあげたいという気持ちになります

相手に対して『助けよう』とか『支えよう』とする思いが強くなり、援助行動が見られるようになり、お相手の身の回りの世話をしようとするようになります。

これは結婚後にも、みられるかと思います。
相手の為なら、子供がいれば家族の為ならと、自分を犠牲にする行為はちょくちょく見られます。

相手の為に何かしてあげたいという気持ちは、まさしくお相手のことを思っての考え方であり、その気持ちは自己犠牲もいとわないという時もあります。



3.相手を独占しようとする。



3つ目は、相手に夢中になり、相手を独占しようとし、自分以外に注意が注がれると嫉妬心を抱くことも有ります。

恋愛関係ではこの思いが強くなりすぎて、自分以外との関係を排除しようとする傾向も見られることがあります。

お相手の異性関係はもちろんですが、同性などの友人関係に対しても嫉妬をしてみたり、仕事に夢中になりすぎていると、仕事に対して嫉妬するということになってしまう時もあります。

嫉妬心があるということはそれだけお相手のことを思っているということになりますが、それは自分自身の感情だけを優先にした考えです。

本当にお相手のことを思うのであれば、お相手の気持ちも尊重しないといけません。

嫉妬は、お互いに心理的負担が強くかかってしまう為、それに耐えるエネルギーが必要になります。

嫉妬はしすぎると、お相手はもちろん自分自身にも負担を掛けてしまいますので注意が必要です。




4.性的・身体的親密性が高い。。



4つ目は、性的・身体的親密性が高いということになります。
恋愛関係は言うまでも無く、身体的親密度が非常に高い関係なので、性行為等の行動が見られます。

それ以外にもデート中に手をつないだり、腕を組んだりして身体的親密度を高めています。

また、恋愛関係には進展する5つの過程があると言われています。

第一段階では、相談をしたり、プレゼントを交換したりします。
この段階では、お互いが好意をもっているものの恋愛関係に発展するかどうかは分からないという状況になります。

第二段階では、デートをするようになります。
この時期になるとふたりの親密性は高くなり、ケンカも見られるようになります。
お相手のことを『友人』から一歩進んだ特別な存在として意識し始める時期です。

第三段階では、ボーイフレンド・ガールフレンドとして友人に紹介するようになります。
この時期は身体的親密度も高まる傾向が見られます。

第四段階では、『恋人』と周囲に紹介して、誰もが公認する親密な関係となります。
ここで自他ともに認める恋人関係というものになります。

第五段階では、『結婚』となります。
多くの人が恋愛関係の最終ゴールを『結婚』とみなしているようです。





今日のポイント!

『恋愛関係』と『友人関係』の違いは下記の4点と言われています。

①お互いを必要とし合うこと。
②援助行動が頻繁に見られる。
③相手を独占しようとする。
④性的・身体的親密度が高い。

また、現代では晩婚化や非婚化が進行していますが、人は必ずしも好んで独身を選択している訳ではなく、恋愛関係のゴールは結婚としているようです。

ちなみに結婚していない人は、している人に比べると幸福度・健康度が低く、自殺率が高いという研究結果が出ています。


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
デート後、直ぐにまた会う約束をする方法は?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。