2021/12/24

結婚相談所の実際の活動内容とは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所の実際の活動内容とは?
ということでお話をします。






1.活動前の準備は?



婚活を始めようと思って、結婚相談所を検討していても実際にどのような活動か分からないという方もたくさんいらっしゃるのではないのでしょうか?

今回は、実際に日本結婚相談所連盟に加盟しているプレジャー結婚相談所を運営している私が、実際の結婚相談所(仲人型の結婚相談所)についてお話をしたいと思います。

結婚相談所の限らず婚活を始める場合には、身元を確認する為に必要書類の提出を求められます。
特に結婚相談所はその書類が多いのも特徴です。

入会を検討している皆さまには少しだけ負担が掛かりますが、その分入会している人はしっかりと身元を確認している状態で、入会をしているので安心感はあります。

必要書類をサッと説明しますと、①独身証明書②住民票③卒業証明書(短大以上)④身分証明書(免許証など)⑤収入証明書⑥写真⑦資格証明書(弁護士や医師など)となります。

このような必要書類を提出しましたら、次はシステムに登録するプロフィールの作成となります。

生年月日や血液型、身長や体重、家族構成や趣味や仕事について、PRコメント等々、お相手の方が読んでお見合いをするかどうかの検討が出来るような項目を記載することになります。

ちなみに私が運営する結婚相談所では、たたき台を本人に作ってもらってそれを基に相談所の方で清書をします。
もちろん最終チェックはしていただきます。

プロフィールを書き終えましたら、写真の提出になります。
私が運営する相談所では、100%おススメする写真スタジオで写真を撮ってもらっています。

写真も提出しましたら、相談所側で登録をしてシステムへ掲載をします。
これで結婚相談所での婚活の準備が整いました。

では、実際の活動に移っていきたいと思います。



2.交際までの活動は?



いよいよ活動が始まりますが、まずはお相手探しをすることから始まります。
基本はシステムにて、自分の好きな条件でフィルタを掛けてお相手を探していくことになります。

『この人だ!』という方を見つけましたら、システム画面上にある申込ボタンをクロックするとお見合いの申し込みとなります。

別にお気に入りボタンというものもありますので、そちらをクリックするとお気に入りに保存されていきます。
後で、お気に入りページにて確認すること気出来ます。

このようにして、自分で探すことが出来るほかに、相談所からの紹介があったり、パーティーに参加したりすることも出来ます。

AIにて選んだ人を紹介することも出来ますし、お相手があなたのことを気になっているということで御紹介することも出来ます。

その様な形で、お申込みをクリックすると直接お相手の連絡がいく訳ではありません。
まずは所属している相談所に連絡が入ります。

相談所の方でお相手を確認して、問題無ければ正式にお申し込みを相談所からします。
あとはお相手からの返事を待つこととなります。

無事にOKの返事を頂けましたら、お見合いの開催が決定となります。
このタイミングでお互いの苗字を知る事が出来ますが、連絡先は知る事が出来ません。

甥愛の場所や日時はお互いの相談所が間に入って、話をしていきます。
お見合いの場所は、基本的にはホテルのラウンジでおこなわれます。
当日は当事者おふたりで会う為、周りからはお見合いをしているということが分かりません。

1時間程度お話をしましたら、お見合いの結果として交際を希望するのかどうかを所属する相談所へ連絡します。

おふたり共に、交際希望となりましたら、お互いの連絡先を交換して交際がスタートします。




3.交際後の活動は?



私が運営する相談所が所属する日本結婚相談所連盟では、交際に2つの種類を設けています。

1つ目は、仮交際といいまして、お見合い後には先ずこの仮交際からスタートすることになります。

特徴としましては、複数交際を認めていることです。
これは、色々な方と出会って欲しいということから設定されているものです。

ですので、この仮交際の時期に色々な方とお会いして、お話をすることをおススメ致します。

2つ目は、真剣交際といいまして、お相手を一人に絞り込んで実際に結婚に向けて準備する段階となります。

この真剣交際中にプロポーズをして、お相手が受け入れてくれましたらめでたく御退会ということになります、

早い人では2か月ほどで退会する方もいますし、長い方では7年程掛けてお相手を見つけた方もいますが、だいたい1年から3年程の方が多いと思います。

もちろん、活動中はいつでも御相談OKということになりますので、お見合いのアドバイスや交際について聞きたいことや、プロポーズの御相談など色々お話をお伺いしています。

以上のような感じで婚活を進めさせていただいております。

気になる方は下記HPより御確認宜しくお願い致します。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活でお見合いや交際を断るのは失礼?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。