2023/10/25

自分に合った結婚相談所とは?それぞれの特徴や選び方を解説


自分にあった結婚相談所はどこなのか一つひとつ種類や特徴を調べていくのは大変です。この記事では、結婚相談所のタイプや特徴、メリット、デメリットなど、結婚相談所の選び方を紹介します。



数多くある結婚相談所の中から、どんな結婚相談所があるのか、自分にマッチする結婚相談所はどこかなど、自身で一つひとつ種類や特徴を調べていくのは、なかなか時間もかかって大変です。そこで今回は、わかりやすく結婚相談所の選び方をご紹介します。結婚相談所のタイプや、タイプ別の結婚相談所の特徴、自分に合った探し方について解説しますので、参考にしてください。


1.結婚相談所のタイプは大きく2つ



結婚相談所には、大きく分けて仲介型とデジタルマッチング型と呼ばれる2つのタイプがあります。

仲介型の結婚相談所

仲人型とは、専任のカウンセラーが入会から成婚までをサポートする結婚相談所です。入会後は、まず専任のカウンセラーと面談を行います。会員の希望条件やマッチする性格などをカウンセラーが詳細にヒアリングを行い、ヒアリングした内容をもとに一人ひとりにあう相手を紹介してくれます。雰囲気や人柄、相性、年収、居住地など細かな要望も伝えることもできます。

デジタルマッチング型の結婚相談所

デジタルマッチング型とは、会員データの中から自分が希望する条件にあった相手を自動的に探してくれる結婚相談所です。入会後は、自分のプロフィールや年齢、学歴、年収、相手に希望する条件などを登録します。登録後は自由に相手を検索し、お見合いの申し込みを行います。


2.それぞれの特徴と比較



仲介型とデジタルマッチング型の結婚相談所、それぞれの特徴について紹介します。

サポート範囲

【仲介型】
仲介型は、専任のカウンセラーが自分にあう人を探してくれたり、プロの目線で婚活に関するさまざまなアドバイスをしてくれたり、成婚まで手厚いサポートを受けられることが特徴です。お見合い後や、交際の最中もアドバイスやフィードバックをしてくれるため、成婚まで寄り添ってくれます。

【デジタルマッチング型】
デジタルマッチング型は専任のカウンセラーがいるわけではないので、マッチング後は自ら積極的に行動をして成婚を目指していきます。そのため、メッセージのやりとりやデートのお誘いなども、自分のペースで行うことができます。ただし、迷ったり相談したりしたい時に、必ずサポートを受けられるとは限らない点は注意が必要です。

登録から退会までの流れ

【仲介型】
入会の申込をした後にカウンセラーと面談を行い、自分のプロフィール希望条件を伝えます。面談内容を基にカウンセラーから相手を数名紹介してもらい、その中から気になった人とお見合いを行います。双方の意向がマッチすれば仮交際となり、本交際を経てプロポーズが成立したら成婚です。成婚後はそのまま退会することが一般的です。

【デジタルマッチング型】
入会した後に自分のプロフィールと相手に希望する条件を登録します。そのデータに基づいて自動で相性の良い人が紹介されます。気になる人がいたらお見合いを申し込み、メッセージのやりとりをスタートさせます。メッセージを重ねたあと仮交際へ進み、こちらも本交際を経てプロポーズが成立したら成婚です。仲介型と同じく、成婚後に退会が一般的な流れです。
仲介型もデジタルマッチング型も流れはさほど変わりませんが、登録段階でカウンセラーがいるかいないかが大きな違いとなります。なお、結婚相談所により成婚のタイミングが違う場合があるので事前にチェックが必要です。

料金体系

結婚相談所を利用する際に発生する費用は、主に「入会金」「月会費」「成婚料」の3つが挙げられます。

☆入会金
登録手続きの際に発生する初期費用

☆月会費
結婚相談所を利用している期間、毎月発生する費用

☆成婚料
成婚した際に結婚相談所に支払う成果報酬代
月会費によって紹介される人数が違う場合や、結婚相談所によって入会金や成婚料が0円の場合があるなど、各結婚相談所によって細かい料金体系が異なるので、利用する際は事前に確認を行いましょう。

それぞれのメリットデメリット

【仲介型】
専任のカウンセラーがプロの目線でアドバイスをくれる点や、希望条件からだけではなく客観的に見てマッチする人を紹介してくれる点が最大のメリットと言えます。
入会から成婚まで手厚くサポートしてくれるので、積極的に行動することが苦手な人でも安心して利用することができます。また、早く結婚したいと考えている人にもおすすめです。
ただし、一度に紹介してもらえる人数が限られていることがほとんどです。また、1人のお相手と会っている時は、他の方と並行してお見合いや仮交際ができないなどの制限がある場合もあります。
利用時の注意点は無料のカウンセリング時に確認することをおすすめします。

【デジタルマッチング型】
自分が相手に求める年齢や学歴、年収、趣味などの条件が明確な場合は、たくさんの会員の中から希望する人を見つけだすことができます。そのため、選択肢が多い点が最大のメリットです。
また、自分のペースで進められるため、仕事や趣味に忙しくしているなかでも両立しやすい点も魅力のひとつと言えます。
一方で、カウンセラーがつくわけではないので、自分で積極的に行動する必要があります。自身の希望条件が明確でなかったり、魅力的なポイントをプロフィールに反映できていなかったり、相手にきちんと伝えられなかったりすると、成婚まで時間がかかってしまう可能性があるでしょう。また、サイト上のデータで相手を判断していくので、実際お会いするまでどういった人なのかわかりにくい場合もあります。


3.自分にあった結婚相談所の判断ポイント



仲介型に向いている人

手厚いサポートを望む人や、自身の魅力を客観的に教えてほしい人、どのような人が登録しているか知りたい人は、仲介型が向いています。また、カウンセラーが伴走してくれるため、成婚へより早く着実に進みたい人も仲介型が向いていると言えます。

デジタルマッチング型に向いている人

仕事や趣味などと両立しながら自分のペースで婚活したい人、たくさんの会員の中から自分でマッチする相手を見つけていきたい人、相手に希望する条件が明確に決まっている人は、デジタルマッチング型が向いています。また、費用を抑えつつ婚活を行いたい人もデジタルマッチング型が向いていると言えます。

地域仲介型に向いている人

結婚相談所の中には、特定の地域に特化したところもあります。近隣の方が会いやすい人、生活圏が近いエリアで相手を探して交流を深めていきたい人は、地域密着の結婚相談所が向いています。


4.まとめ



仲介型もデータマッチング型もそれぞれの良さがあります。自分がどんな婚活をしていきたいかを踏まえて結婚相談所を探してみると、その後の素敵な出会いにつながるかもしれません。
プレジャー結婚相談所は、大田区蒲田に根ざした丁寧かつ充実のサポートを強みとした結婚相談所です。一人ひとりに親身に寄り添うことで、これまで多く成婚を見届けてきました。婚活にお悩みの方は、ぜひ気軽にご相談ください。

https://pleasure-communications.com/


この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。