2023/04/15

結婚相談所で結婚をする方法は?運営者が教えるポイントを解説!


結婚相談所で婚活を考えている人は必読!運営者が教える経験から伝える結婚できるポイントを解説。これを読めば結婚相談所で結婚相手が見つかります。結婚相談所で婚活をする上で3つのポイントがあります。
3つのポイントをおさえて結婚を実現させましょう!





1.結婚相談所での活動では注意すべき3つのポイントがあります。



①出会いに積極的になる。

結婚相談所での活動で一番重要なことは?と聞かれて、まず思い浮かべる言葉は『積極性』です。
結婚相談所の婚活ではこの積極性がとても重要になりますが、いったい何に積極的になるのかと言うと、出会いに関して積極的にならなければいけません。

この積極性についてより具体的に説明をしますと、実際に相手と会うことに関してということ、つまりお見合いをすることに関して積極的にならないといけません。

結婚相談所を含めて婚活は数多くの種類がありますが、どれにも言えることは婚活を始めたら自動的に相手が見つかるというものではないということです。

婚活を始めると出会いの場はありますが、自分の結婚相手を見つけるためには積極的な行動をとらなければいけません。

黙っていては何も始まらないのは、日常での出会いとあまり変わりはありません。
ですので、まずは出会いに積極的になるということが必要です。

結婚相談所ではシステムを使って相手を探します。
当然そのシステムには、相手のプロフィールや写真があります。

よくありがちなのが、システムでプロフィールなどを自分が考えている結婚相手の条件に当てはめて、『この人は顔が好みでないからダメ』とか『この人は背が低いからダメ』という感じで相手を判断している人です。

日常の出会いでも、第一印象は悪かったけど実際に会って話をしてみたらよい人だったということはよくあることです。

私が運営する結婚相談所の会員様には好みのタイプなどを聞きますが、成婚した人のほとんどの方が、聞いていた理想のタイプとは違う人を選んでいます。

自分の理想のタイプは変わることが良くあります。
ですので、お相手を探す際は極力少ない条件で検索をして、残りの条件は実際にお見合いで会って、話して判断することが大切です。

そういった意味でまずは出会いに積極的になるということが必要になります。

②結婚をするという気持ちを持ち続ける

2番目のポイントとしては、結婚をするという気持ちを持ち続けるということになります。
結婚相談所での婚活は、1日、2日で終わるものではなく、何か月何年と続く活動になります。

その長い期間、結婚に対して強い思いを持っていなければなりません。
これは意外に難しいことで、容易ではありません。

ただこの『結婚をする』という思いが強ければ強いほど、活動が良い方向へ進むのは間違いありません。

この思いがなくなりますと、活動自体が目標を失ったり、全く別の目的に向かってしまったりしてしまいます。

ですので、『結婚をする』という気持ちは活動中は持ち続けることが必要です。

③決断をする。

結婚をするという判断は、人生において大きな決断の時でもあります。
この決断が出来ずに、婚期を逃した人は実際にも数多くいると思います。

これは婚活でも言えることです。
お見合いをして、交際をして最後にプロポーズをすることになりますが、このプロポーズをするタイミングを逃して結婚のチャンスを逃してしまう方は結婚相談所の婚活でもあることです。

『この人だ!』と決めきれずに『まだ他に良い人がいるかもしれない。』と思いその人との結婚に踏み切れずに、結局別れてしまうという状況は決して少なくはありません。

相談所としてもそうならないようにアドバイスは行いますが、最後の決断は本人にゆだねられます。

自然の出会いでも、婚活での出会いでも最後は結局自分自身の決断が必要になることは覚えておきましょう!


2.婚活は待っていれば出会いがあるわけではありません。



①待っていたら何も始まらない

婚活は始めたからと言って、自動的に出会いが生まれるわけではありません。
出会いの場は提供されますが、出会い事態はやはり自分自身が積極的にならないと生まれません。

色々考えることも必要なことですが、まずは様々な人と出会い、話をしてみてたくさんの人を知るということをしてみることが必要です。

たくさんの人を知ることで、自分が求める結婚相手がよりリアルに思い描くことが出来るようになりますし、現実をすることが出来ます。

結婚となると理想を語る人が多いですが、結婚とはリアルで現実的なものです。
そのことを強く感じるためにも、出会いに積極的になり、色々な人を知るようにしましょう!

②婚活は長期間の活動です。

先ほども触れましたが、結婚相談所の婚活は長期間の活動になります。
婚活は相手の気持ちがあることですので、そんな長い期間の活動の中ではうまくいかずに凹んでしまうことや、何のための活動か見失ってしまうこともあります。

そんな長い活動でも『結婚をしたい!』という気持ちを持ち続けていれば、良い結果が生まれるかと思います。

長期間の活動ですので、活動自体はもちろん大切ですが、結婚に対する思いもとても大切になります。

実際の活動と気持ちの両輪をうまくコントロールして活動をすることが何よりも大切です。


3.決断力が無いとタイミングを逸します。



①交際ができても結婚ができない人とは。。

こちらもすでに触れていますが、結婚をするという決断は長い人生においても特に大きな決断となります。

決断が大きくなればなるほど、人は慎重になりますし、失敗した時のことを考えてしまいます。

その結果決断をするタイミングを逸して、婚期を逃すこともよくあることです。
結婚(生活)は考えて、悩んでも答えは出ません。

実際に結婚をして生活をしない限りはどうにもなりません。
ですが、結婚生活をしながら修正はいつでもできます。

決断に慎重になり、考えたり悩みすぎてタイミングを逃すことが一番残念な結果となります。

大きな決断の時ほど、楽観的に判断することが大切です。
もちろん、事前の出来る確認はすることが必要ですが。。


今日のポイント!
結婚相談所の活動では、たくさんの出会いを経験するために出会いに積極的になること。より実りある活動にするために『結婚したい!』という気持ちを持ち続けること。結婚をするために決断をしっかりすること。の3点が大切になります。
3つのポイントをおさえて結婚相談所の婚活で結婚を実現させましょう!


この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。