2023/03/04

結婚相談所ってどこがいい?正しい選び方を教えます!


結婚相談所への入会を考えていても、どこがいいのかわからない。
そんなお悩みを実際の運営者が解決します。
選ぶ際に必要なこととは?また以外に必要としない情報とは?






1.そもそも結婚相談所って種類があるの?



①結婚相談所には大きく3種類あります。

結婚相談所は主に3種類があります。
1つ目はどちらかというとテレビCM等も行っている大手企業が運営しているデータマッチング型と、2つ目は個人や小規模な法人相談所が運営する仲人型、そして3つ目は、各個人や小規模な法人の結婚相談所が連盟に加盟して同じシステムを使ってお相手を紹介することを可能にしたデータマッチング型と仲人型を組み合わせたハイブリッド型になります。

【データマッチング型】

データマッチング型は、システムにプロフィールやお相手に希望する条件をアップデートして、マッチング相手をシステムを介して紹介をもらい気になるお相手と自分でお見合いを進めるという活動になります。

メリットとしては、オンライン活動がメインで結婚相談所としては低価格で利用が出来るところです。
また、自分自身で進めていくので時間を気にせず自分のペースで行うことが出来ます。

デメリットとしましては、システムで行うものなので受けられるサポートが限られてしまうことになります。

自分の力で婚活を進めたい方に向いているとも言えます。

【仲人型】

仲人型は、婚活カウンセラーやカウンセラーと呼ばれる結婚相談のプロが担当について婚活を行います。

メリットとしては、プロが担当として一緒に活動をするため安心して活動が出来ます。

デメリットは、出会える人の数が結婚相談所内の会員に限られてしまうということです。

カウンセラーと二人三脚で進めたい方に向いているといえます。

【ハイブリッド型】

ハイブリッド型は、個人の結婚相談所が同じ連盟に加盟することで規模を大きくした形になります。
マッチング型と仲人型のメリットを併せ持ち、双方のデメリットを補ったものになります。

つまり、システムを活用して希望条件で自由に相手を探す活動と専任カウンセラーのサポートが受けられるといったサービスになります。

メリットはもちろんマッチング型と仲人型の良いところを同時に提供できるところとなります。

デメリットは、料金が高めの設定になるということになります。

婚活に失敗したくない人や、婚活をスムーズに進めたい人に向いているといえます。

では実際に結婚相談所での婚活を検討している場合に、どのようにして選べばよいのかを説明したいと思います。


2.選ぶうえで必要なこと。必要ではないこと。



①必要なことは実際に無料相談を受けること。

まず結婚相談所を選ぶうえで一番大切なことは、無料相談で実際に相談所の方と話をしてみるということが大切になります。

仲人型やハイブリッド型の結婚相談所では、担当者と二人三脚で活動をしますので担当者の考え方や方針などを知ることが大切ですし、あなたの意見を取り入れてくれるのかということも知る必要があります。

無料相談では、担当者の方の活動に関する考え方や方針を聞くと同時に、自分の意見や考え方を聞き入れてもらえるのかどうかやサービスの内容について聞くことが大切です。

そういった話を聞いて、実際の活動を想像してみて問題が無いと思ったら申し込みを検討しましょう。

②いらないものは成婚率などの実績の数字。

私が運営している結婚相談所のHPでも実績の数字は記載していますが、その数字だけで判断するのは危険です。

ある程度の数字の実績は必要ですが、数字の一番良いところに入会するといった考え方は失敗する原因となります。

例えば皆さんが一番気にする成婚率ですが、これに関しましてはある程度コントロールすることが出来ます。

一番は入会時に結婚できそうな人以外は断るといったやり方です。
そうすることで、特にサポートが悪くても成婚率を上げることが出来ます。

他にも年齢制限を設けるなど、色々な条件で成婚率は変わっていきます。
ある程度の数字が無いと信用できませんが(例えば成婚率が50%以下など)、あまりにも数字にこだわって選ぶと後悔することになるかもしれません。

そういったことにならないためにも、入会する前に無料相談を受けて話をしてみるということが重要になります。


3.実際に結婚相談所を変更したいと相談に来る人はどんな悩みがあるか?



私も結婚相談所を運営していますので、ここでは実際に結婚相談所を変更したいというお問い合わせをいただく中で、よくある話をご紹介することでご参考いただければと思います。

①知り合いからの紹介で詳しく知らなかった。

結構多いのが、知り合いもしくは知り合いの紹介で入会したがそもそも事前に詳しく話を聞いてなく、お金だけ取られている感じがするといったものです。

勢いで知り合いなどから、『結婚したかったら、入会したほうが良いよ!』と言われて周りからも入った方が良いといわれて、その場の流れで入会してしまった。

そういった方は意外に多いのかと思います。
そんな際は、話をして実際の活動やサポート内容などをしっかりと聞いて、場合によっては他の商談所とも話をしてみることが必要になります。

知り合いだからと言って、安心してしまうと失敗するかもしれません。

②相談しても真剣に対応してくれない。

入会してみたら、真剣に対応してくれなかったということで問い合わせがくる場合も多いです。

この場合は、なかなか事前に確認することは難しいですが、出来ることといえば口コミなどを見てみたり、サイトの内容から想像してみたりすることが重要です。

また、明確なサービス内容は必要ですが、あまりにもしっかりしすぎているとサービス内容以外のことは行いませんということもあり得ます。

そんなときは、無料相談時に記載されていないサービスについて相談をしてみましょう。例えばお見合いでの服装がわからないので相談に乗ってほしいと言ってみるなどをしてみて、その反応で判断してみるのも良いと思います。

仲人型やハイブリッド型の結婚相談所の重要なところはサポート内容です。
ここについては実際にサポートしてほしい点を無料相談で聞いてみるとよいと思います。

また、サポートしすぎもよくないことですので、自分でやりたいことなども事前に話しておくと更に良いと思います。

③結婚に向けてのイメージを持っていない。

これは、婚活をする皆さんにも必要ですが、担当者の人も必要になります。

問い合わせに来る方は、『担当者の方に聞いてもマニュアル通りの回答しかなく、私を見てくれている感じがしない』とか『何を聞いてもぶれていて、結婚までの活動方針が無いように感じる』といった不満を持って問い合わせをしてくる方も多いです。

○○さんは受け身タイプなのでこう言ったサポートが必要だとか、××さんは交際経験も多く、活動的なのでサポートはここまでにしておこう、など結婚に向けてどういう方針でサポートするかしっかりとイメージをすることが担当者にも必要になります。

これが無いと、皆さんが期待するサポートと違うサポートをしてしまい、結婚までのイメージができないということにもなりかねません。

こんなことが無いようにやはり無料相談時に、私にはどんなサポートが必要でしょうか?などという風に質問をしてみるのもよいかもしれません。

今日のポイント!
結婚相談所の選び方は、成婚率なども数字が一番大切ではありません。
無料相談をしてみて、本気で自分の婚活に向き合ってもらえるかどうかが一番大切になります。
何より結婚相談所の仕事を楽しんでいるかどうかが、重要なのかもしれません。



この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。