2023/02/18
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!
結婚相談所の入会を検討中の人は必見!活動の流れを事前に理解をして活動をすると、結婚できる確率が上がります。活動を理解して失敗を事前回避して効率よく結婚相手を探しましょう!
- 1.活動の流れを理解して始めれば、結婚に近づく。まずは流れを理解をしよう!
- 2.流れを理解しないと事前準備や心構えが出来ません。必ず全体の流れの把握を!
- 3.流れを理解せずに活動をして失敗するケースをご紹介
目次
1.活動の流れを理解して始めれば、結婚に近づく。まずは流れを理解をしよう!
①結婚相談所はどんな活動をするところ?
結婚相談所とは、皆さんご存じの通り婚活をするところです。
では具体的な活動を知っている方は、どのくらいいらっしゃいますでしょうか?
今回は、その具体的な活動の流れを説明してみたいと思います。
結婚相談所と言っても、色々な形式の結婚相談所があります。
私も結婚相談所を運営しておりますが、今回は仲人型の結婚相談所ともいわれています個々の結婚相談所が連盟に所属して、同じシステムで活動をする結婚相談所の活動内容について説明したいと思います。
結婚相談所へ入会するとまずは、システムへ自分のプロフィールや写真などを登録するという作業があります。
私が運営する相談所では、プロフィールはたたき台を本人に作成していただき、清書は相談所にて作成いたします。
また写真ですが、写真は婚活においては自分の分身ともいえるものになります。
ですので、私の相談所ではいくつかの写真スタジオをご紹介してそちらで撮影をしていただくようにしています。
このような形で、準備が整いましたらシステムへ登録して活動開始となります。
システム登録が終わりましたら、お相手(お見合いをする相手)を探すことから始まります。
条件選択をして自分の希望するお相手を探したり、結婚相談所からの紹介を受けたり、パーティーに参加したりといった感じで探します。
お気に入りの方が見つかったら、システムにてお申し込みをします。
そうすると結婚相談所を経由してお相手へ申し込みの連絡が入ります。
お相手の返事を待って、OKならお見合いをするという形になります。
お見合いは基本的にはホテルのラウンジで行います。
直接お会いしなくても、ZOOMを使ってオンラインお見合いをすることも可能です。
オンラインお見合いは、遠方の方とのお見合いや忙しくて時間が作れない方には最適なお見合い方法になります。
お見合いでお互いが相手のことを気に入りましたら、交際という形になります。
私の結婚相談所では2種類の交際がございまして、まずは仮交際という形になります。
これは、複数交際が認められている交際となります。
婚活は色々な方との出会いをする場にもなっておりますので、このような形をとっています。
そして1人に絞り込んで結婚に向けて本格的に進みたいということになりましたら、仮交際から真剣交際へ変わります。
真剣交際では、心に決めた方以外の人とは交際を終了することになります。
こうして1人に絞り込んで真剣交際を始めたら、いよいよプロポーズです。
私の結婚相談所では、プロポーズまでサポートさせていただいております。
そしてめでたくプロポーズが成功しましたら、結婚相談所を退会して結婚という形になります。
まとめますと、
システムへの登録→お相手探し→お見合い→仮交際→真剣交際→プロポーズ
といった流れになります。
イメージが出来ましたでしょうか?
実はこの活動の流れを理解することは、活動するうえでもとても大切なことになります。
②婚活は進むときはスピードがあります。お相手探しからプロポーズまで全体の流れを把握して、どんな状況にも対応できるようにしよう!
他の婚活も同じかとは思いますが、結婚相談所での婚活は何か月や場合により何年といった長い期間の活動になります。
でもお相手が見つかってからの流れは、とても速いものになります。
気が付いたらプロポーズのタイミングということにもなりかねません。
流れを理解していないばっかりに、あたふたしてしまい相手に悪いイメージを持たせてしまうのは馬鹿げています。
活動の流れに関しては、始める前に把握するようにしておきましう!
2.流れを理解しないと事前準備や心構えが出来ません。必ず全体の流れの把握を!
①流れを理解してしっかりと事前準備をしましょう。
流れを理解している場合としていない場合では、活動内容にも影響が出てきます。
次のどんな活動をするのかを知ることで、事前に準備ができます。
例えば仮交際から真剣交際へ進む場合は1人に絞り込まなければいけないので、交際中の相手の良いところや悪いところを整理しおくとか、知りたいことは聞いておくようにするとかという行動ができます。
また、お見合いの後で交際するかしないかの判断をすぐにしなければいけないとわかっていれば、お見合いの時に交際するために事前に知っておきたい情報をお見合いの時に聞くことができます。
このように流れを理解していれば事前準備をすることができます。
②各段階では目的があります。理解してないと目的が達成できません。
また、個々の段階での目的を理解していればさらに活動の質が良いものとなります。
例えば仮交際では、色々な人と出会い付き合うことで自分の結婚相手を短期間で探すことが出来ます。
真剣交際では、相手を1人に絞り込んで結婚へ向けて本格的に歩みだすことになります。
以上のようなことを知っていれば、事前準備はもちろんその時その時に何をすべきかも明確になります。
それぞれの段階で確実に目的を達成して、結婚へ向けて進んでいくことが出来ますので、全体の流れとともに各段階での目的も理解しておくようにしましょう!
3.流れを理解せずに活動をして失敗するケースをご紹介
①お見合いのタイミングをそろえて交際のタイミングをそろえる
実際に結婚相談所の活動で、あり得るケースをお話ししたいと思います。
結婚相談所の交際は、最長交際期間がそれとなく決められています。
ですので、交際開始のタイミングはなるべく合わせた方が良いことになります。
どういうことかと言うと、Aさんと交際して、1か月後にBさんと交際を始めたとします。
Aさんとの仮交際期間の期限(延長は可能ですが相手の合意が必要)が迫っていて、真剣交際へ進むか判断をしなければいけないが、Bさんとはもう少し仮交際を続けたいという場合があります。
しかしこの場合、Aさんと真剣交際へ進むのであればBさんとの仮交際は終了しなければいけません。
この時、活動の流れやルールをしっかりと把握しておけば、なるべくAさんとBさんの仮交際開始のタイミングを合わせることが出来ていたかもしれません。
このように、活動の流れなどを理解する、しないで活動に影響が出てくる場合があります。
②お相手探しでは条件で絞り込みすぎない(実際に会ってみて判断)
また、このケースはよくあり私もよく会員様と話をする内容です。
お相手探しはまず実際にお見合いで会って話をしてみるという人を探すということになります。
実際にその人と交際するかどうかはお見合いをした印象で決めていただきます。
ところが、システムでお相手を探すタイミングで結婚するならこの人は○○だからダメとか色々な条件に当てはめて申し込みをしなかったり、お相手の申し込みを断ったりする場合があります。
このようにお見合い前に細かい条件を決めて、会うことを拒んでいるとせっかくの出会いのチャンスを自分で潰すことになります。
日常の出会いでも第一印象と実際に話してみた時の印象が、全く違う場合ってよくあるかと思います。
婚活では、とりあえず会って話をしてみるということがとても大切になります。
この場合も、お相手探しの目的とお見合いの目的を理解していれば、このような対応をしなかったと思います。
以上のように実際の交際に色々な影響が出てきますので、やはり活動の流れや個々の段階での目的を理解してより良い活動を心がけることが必要です。
今日のポイント!
結婚相談所の活動では、全体の流れや個々の段階での目的をしっかりと理解することで、実際の活動に影響が出ますのでよく理解したうえで活動を始めるようにしましょう!
結婚相談所の活動では、全体の流れや個々の段階での目的をしっかりと理解することで、実際の活動に影響が出ますのでよく理解したうえで活動を始めるようにしましょう!
この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。
私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。
大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ
婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】
お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】
お気軽にお問い合わせください!!
関連記事
無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!
-
プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。
-
個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。