2022/09/17

婚活を考えている人必見。お見合いの申し込みがくるプロフィールとは?


婚活ではプロフィールと写真が自分の分身となり、相手にアピールをします。
特にプロフィールは書く内容で、相手があなたに抱くイメージが変わりますのでしっかりと対策をしましょう。





1.婚活のプロフィールは誰のために書くのか?



婚活ではプロフィールを書くことになりますが、このプロフィールでお相手のあなたに対するイメージが変わってきます。

婚活ではプロフィールはあなたの分身です。
お相手はプロフィールを読んであなたのイメージを膨らませていきます。

では申し込みがくるようにするには、どのようなプロフィールを書けば良いのでしょうか?

その為には、まずは基本的な考え方を知らなければなりません。
すごく当たり前のことですが、ついつい忘れてしまうものです。

それは、プロフィールは誰のために書くのかということです。
先程、プロフィールは自分の分身と書きましたが、かと言って自分の為に書くものなのでしょうか?

違いますよね。
プロフィールとは、お相手の為に書くものです。

ここを間違えてしまうと、申し込みが来ないプロフィールとなってしまいます。
事実として、プロフィール内容を変えて申し込みが来たというケースはよくあります。

では、自分の為に書いてしまうとどうなってしまうのでしょうか?

①自慢話ばかり書いてしまう。
②お相手に望むことばかり書いてしまう。

上記のようなプロフィールを読んであなたに興味を持つでしょうか?
途中で読むのをやめてしまうことの方が多いと思います。

では、お相手の為に書くとどのような内容になるでしょうか?

①読んでくれたことに関して感謝をする。
②お相手が知りたいなと思う情報を書く
→仕事の仕方やプライベートでの過ごし方、将来の結婚生活について考えていることなどなど。

上記のような内容ですと、あなたの生活スタイルが垣間見えて人間性を見ることが出来ます。
また、将来の結婚生活について素蔵することが出来ます。

簡単に書きましたが、要はプロフィールを読むことであなたの性格や人間性を考えることができ、また将来ふたりで過ごす生活を想像することが出来るというような内容にしなければなりません。

また、プロフィールは実際に会った時の会話のネタになるということも忘れてはいけません。
その為に重要なプロフィール項目は趣味になります。



2.婚活のプロフィールの趣味は重要な項目です。


初対面で『趣味は何ですか?』と言うのは、昔から定番な気がしますがそれは今でも変わりません。

今の時代、趣味にも多様性がでてきて様々なものがあります。
ですのでどんな趣味を持っていても全く悪いことではありません。

ただ婚活では話題として欲しい趣味があります。
それはどんな趣味でしょうか?

それは、ふたりで出来る趣味になります。
いまはひとりで楽しむ趣味も多いのですが、婚活ではふたりでも出来る趣味をPRするようにしましょう。

何故それが必要なのでしょうか?
答えは2つあります。

①将来ふたりでその趣味をしているというイメージができ、ふたりで楽しむ姿を想像できる。
②実際に会った時に、話題として盛り上がりやすい。

以上が理由になります。

将来の結婚生活を想像するときにふたりで楽しむ姿が想像でき、将来の楽しい生活をイメージしやすいということは、婚活においてプラスに働きます。

また、実際に会った時に今度一緒にやってみませんか?とか興味ありますか?などと言うふうに話が広がりやすくなるのも婚活においてはプラスになります。

趣味は1つしか書けないということはありませんので、1つ、2つは本当にはまっている趣味を紹介して、1つは2人で出来る趣味を書くようにしましょう。

ただそのような趣味が無い場合はどうするかと言うと、嘘は書いてはいけませんので
今は趣味では無いのですがと言うことで、将来夫婦生活を送ることになったらふたりでやってみたい趣味を書くようにしましょう。

要は、お相手の方に将来の結婚生活を想像したもらうことが大切ですので、想像しやすいようにプロフィールを作るというのが大切です。

プロフィールの趣味に関しましては、こんな感じで書くようにしましょう!




3.婚活のプロフィールで結婚生活をイメージしてもらおう!



先程から書かせてもらっていますが、婚活のプロフィールは自分の為では無く、お相手のために書くものです。

そしてあなたのプロフィールを読むことで、お相手があなたとの結婚生活が想像できるような内容になっていると楽しく読んでいただけると思います。

自分が相手を探している時もそうだと思います。
お相手のプロフィール情報から、将来のふたりの結婚生活を想像して、『良いな!』と思ったりするかと思います。

逆に言うと、その時点でふたりの結婚生活が想像できなければ、その時点で『この人とは合わないかもしれない』と思われて望みが無くなりかねません。

まずはお相手に想像をしてもらうことが、婚活のプロフィールでは大切だということを忘れないようにしましょう。

婚活では、プロフィールで自分を知ってもらい、将来の結婚生活を想像してもらえるような内容にするようにしましょう!



今日のポイント!

婚活のプロフィールは自分の為では無く、相手の為に書くものです。
特に趣味は大事な項目です。
ふたりで楽しめるものを選び、結婚生活を相手にイメージしてもらうように書こう。





この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。