2021/11/10

婚活をして子供が欲しい人の注意点!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活をして子供が欲しい人の注意点!
ということでお話をします。






1.子供が欲しいことを宣言する。



最近は色々な結婚生活スタイルを、それぞれの夫婦で選択をして楽しんでいるために、結婚=子供という概念も無くなりつつあります。

しかしながら、やはり『結婚するからには子供が欲しい。』と言う方が、大多数を占めます。

大多数を占めているため、ついついお相手も同じように考えていると思いがちですが、注意が必要となります。

本当に夫婦二人の生活を楽しみたい、と思っている人もいるでしょうし、何らかの理由で子供を諦めざる得ない人もいるかもしれません。

非常にデリケートな問題ではありますが、今後の人生においてとても重要な選択ですので確認は必要になります。

確認をせずに、結婚したら実は子供に関する考え方に相違があったとなれば、結婚生活のトラブルのもとになってしまいます。

ですので、いよいよ結婚へ向けてという段階になります仮交際から真剣交際へ移行するタイミングあたりで、一度自分の子供に関する考え方をお相手に伝えることをおススメ致します。

お相手の考え方を聞くというよりは、自分の考え方を発表するという感じが良いと思います。
自分の考え方を伝えることで、お相手の考え方の教えてもらえるように促すという感じです。

いずれにしましても、結婚をする限りは避けては通れない話ですので、ふたりのタイミングで良いと思われる時期に、一度話をすることをおススメ致します。


2.女性の方は自分の年齢も考えてお相手を見つけましょう。



特に女性の方は、子供に関しましては当然ですが男性の方より色々考えるかと思います。
残念ではありますが、妊娠と年齢の関係は切っても切り離せない話となります。

かくいう私も妊活経験者ですが、男性の私が言うので待ちがありませんが、妊活は男性の協力が無いと出来ません。

また、財力もある程度無いと出来ないというのも事実です。

女性の方で高齢出産と言われる年齢になっている場合は、お相手の男性が妊活の協力を惜しまないですとか、妊活にお金を出せるということは、事前に確認をしておいて方が良いかもしれません。

また、若い男性の方は比較的高い割合で、子供が欲しいという希望がございます。
そういった方は、どうしてもお相手の女性に関しては、年齢で結婚相手を判断することも有ります。

そうした場合は、女性の方はお相手の男性の選び方も考えていかなければなりません。
その場合は、結婚相談所の担当者へ御相談してお相手探しをすることをおススメ致します。


3.家事や育児に関する考え方は確認しましょう!



今の時代、共働きは当たり前となっています。
そんな状況で家事や育児が、夫婦のどちらかに集中してしまうとその方がパンクしてしまいます。

結婚生活をしている場所の近くに、祖父母がいればある程度助けてもらえますが、そうだ無ければ夫婦二人で何とかしなければいけません。

子供に関しても、保育園に預けたからと言って楽になる訳ではありません。
日々の食事や洗濯、片付けや寝かしつけなどもあります。

また、熱が出てしまったら保育園を休むことになりますので、その場合も仕事と上手く折り合いをつけて、自宅で子供の面倒を見る必要が生まれます。

子供が生まれると、目まぐるしい日々が待っていますので(その代わり嬉しいこともたくさんありますが。)、家事や育児についての考え方を事前に聞いておく必要があります。

男性の方は家事や育児を手伝うという考え方を捨てて、家事や育児をふたりで担当するという考え方にしましょう。

家事や育児の分担方法は、夫婦によりそれぞれで良いと思います。
年収によって比率を変えたり、勤務時間によって比率を変えたり、1日ごと担当が変わったりと色々分担の仕方はあるかと思います。

重要なのは、ふたりが納得した上で分担方法を探すということになります。

まずは色々試してみて、自分たちの夫婦独自のルールを作ってみてください。

今日のポイント!

結婚して子供が欲しい人は、その考え方が当たり前と思わずにお相手に接しましょう。

結婚して子供が生まれたら、想像以上に日々が慌ただしくなります。
事前に家事や育児、仕事に関する考え方を話し合っておくことが重要です。

子供を産むという選択は、選択肢の一つだということを忘れないようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。