2022/03/26

結婚相談所ってどうなの?入会する前に知っておきたいことをお話します。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所ってどうなの?入会する前に知っておきたいことをお話します。
という内容でお送りいたします。






1.結婚相談所で婚活をする人



世の中に婚活と言えるものはたくさんあります。
その中に結婚相談所も入っているのですが、では結婚相談所で婚活をする人はどのような人がいるのでしょうか?

よく、結婚相談所には変な人しかいないということを耳にします。
私は、IBJが運営している日本結婚相談所連盟に所属するプレジャー結婚相談所を運営していますが、はっきり言うと変な人を見つける方が難しいと思います。

それには、結婚相談所に入会する人の特徴をお話しなくてはならないかと思います。

結婚相談所は、他の婚活と比較しても料金は高い設定となっています。
そして、提出する書類も多く、逆に言うとその分入会している人のプロフィールはしっかりとしています。

以上のような形ですので、本気で結婚をしたいという人が入会してきます。

その他にも仲人型の結婚相談所であれば担当が付きますので、色々相談が出来ることから、恋愛経験が少ない人や忙しくてひとりでは婚活が出来ない人も入会する傾向があります。

確かに担当と2人3脚で活動をしていく仲人型の結婚相談所であれば、恋愛経験が少ない人や忙しくてひとりでは活動が出来ない人には、おすすめの婚活なのかもしれません。

ちなみに仲人型の結婚相談所とは、私が運営しますプレジャー結婚相談所のように個人などで小規模で運営している結婚相談所がIBJの日本結婚相談所連盟のような連盟に加盟して運営している結婚相談所になります。

この個人規模の結婚相談所は従来は紹介する人が少ないと言われてきました。
ですが、連盟に所属することで連盟に所属する全結婚相談所の会員と出会うことが可能になりました。

その為に、小規模特有の手厚いサポートを受けながら、連盟全体の会員数で出会うチャンスがある為、たくさんの人と出会えるというシステムに生まれ変わりました。

もう一つの結婚相談所の種類としましてはデータマッチング型と呼ばれるものがあります。

こちらは、オーネットやゼクシーのような大手が運営する結婚相談所で、たくさんの会員が登録されていて、自分のペースで婚活が出来ることが特徴になっています。


個人によって、色々な理由を持って結婚相談所へ入会されますが、皆様に言えることは『真剣に結婚したいと思っている。』ということは共通して言えることになります。



2.プロフィール写真の服装&プロフィールはどう書くの?



結婚相談所で婚活を始めようとして、最初に考えるのがプロフィール写真やプロフィールの書き方かと思います。

まずはプロフィール写真ですが、男性の方は服装は基本はスーツで良いでしょう。
ただし仕事で来ているシャツよりとは変えることをおすすめします。

基本は明るめの青とかピンクや黄色のシャツで、ネクタイは悩むようであればシャツと同色系でまとめれば良いと思います。

女性は、ふわふわした印象を与える、明るめの色合いの柔らかい素材の生地やニットが女性らしさをアピールすることが出来おすすめです。
メイクはナチュラルにアクセサリーはシンプルなものがおすすめになります。

撮影は写真スタジオで撮る事をおススメします。
私が運営するプレジャー結婚相談所ではいくつかの写真スタジオを御紹介させて頂いております。

人気のある女性・男性の写真の特徴としては、決まって満面の笑顔で写っています。
ですのでプロフィール写真では笑顔美人や笑顔が二枚目な人が人気があります。

笑顔で写真を撮るのは恥ずかしいかもしれませんが、活動の分かれ目になりますので、満面の笑みで撮るようにしましょう!


プロフィールは意外に肝となる部分になります。
婚活がうまくいかないと思っている場合はプロフィールを見直すことでお見合いのお申込みが増えたりすることも有ります。

プレジャー結婚相談所では、プロフィールのたたき台は会員様に作成して頂き、修正は相談所の方で行います。

実際に色々な人の成婚体験談を持っている相談所側のほうで、内容は変えずに書き方を工夫して書き直しを行います。

内容は同じでも書き方によって相手への伝わり方が随分と変わりますので、清書は結婚相談所の担当者にお任せいただくのが良いと思います。

ちなみに結婚相談所ではその信頼性を高めるために必要書類もいくつかしっかりと提出頂くようにしています。



3.結婚相談所のお見合いの流れは?



20代、30代の方は分からないかもしれませんが、昔はお見合いと言えば和室の個室で
仲人のおばさんが取り仕切り、庭には鹿威しがあり『カコンッ!』とかなりながら、頃合いを見て仲人さんが『あとは若い者同士で。』などと言ってお互いのことを話始める。

というような感じを40代以上の人は思い描いているかと思います。
しかし、今のお見合いは基本は当人同士のふたりでホテルのラウンジなどでお会いして話をします。

お見合いパーティーと言うものもありますが、これはいわゆる婚活パーティーになります。

また、最近ではオンライン(日本結婚相談所連盟は主にZOOM)でお見合いをすることもスタンダードになってきています。

例えば遠距離の方とお見合いをする際はこのリモートを活用することで、移動にかかる費用を軽減させることが出来ます。

オンラインですとお見合いの成立しないとか成立率が悪いと思う方もいるかと思いますが、対面とオンラインでは今のところ大きな差は出ていませんので気兼ねなくご利用できるかと思います。

お見合いとなるとまずは皆さん服装を気にされますが、基本はプロフィール写真と印象が変わらない服装を選ぶことがポイントです。

お相手は、プロフィール写真を見てお会いすることになりますので、イメージが写真とかけ離れていると戸惑ってしまいます。

初めて出会うお見合いでは、なるべくプロフィール写真に印象を近づけるようにしましょう。

たまに服装に気合を入れて写真とかけ離れた印象で臨んでしまい、失敗するケースもありますので気を付けましょう。

最初の挨拶は満面の笑顔でするようにして第一印象をよくします。

お見合い時にお相手との会話でどんな話題をするべきか悩む人も多いと思いますが、結婚相談所でのお見合いではそのような心配はいりません。

何故なら、話すことや質問内容は事前にお相手のプロフィールを見ることで準備が出来るからです。
これは、大きなメリットと言えます。

お互いのことを何も知らない状態で話をするよりは、確実に話が出来るネタが作れるからです。

お見合いですと結婚を前提に話をするために本当に好きになれないのでは?と疑問を持たれる方もいますが、それは日常での出会いでも変わらないと思います。

学生時代は別として、社会人になって最初から相思相愛で交際することはなかなか無いのではないでしょうか?

交際して、親密さを増して段々とお相手に惹かれていく恋愛と言うのも決して少なくないと思います。

お見合いだからと考えないで、社会人の恋愛はそういうものだと理解することが大事かもしれません。

お見合いにも当然マナーと言うものがありますが、特にお見合い結果の返事になる交際を申し込みをするか、お断りをするかの連絡にも失礼が無いようにしなければいけませんが、日本結婚相談所連盟では返事は全て所属する結婚相談所経由となりますので、心配する必要はありません。

お見合いの流れをまとめると、システムでお互いが気に入ればお見合いが成立して、基本はふたりだけで惚れるのラウンジでお会いします。

1時間ほど話をしたら、終了でその後にお互いが所属する相談所経由で交際をするかどうかのお返事をするという形になります。




4.結婚相談所の料金は?



結婚相談所の費用は、他の婚活に比べて高い設定になっています。
特に仲人型の結婚相談所では高めの設定となります。

結婚相談所の一番のコストは人件費になります。
コストが高い=人的なサポートがある、ということになります。

ですので、相談しながら婚活をしていきたい人は結婚相談所が良いと思います。

仲人型の結婚相談所の金額は、①初期費用②毎月のランニング費用③成婚料がメインとなります。

別にお見合いが成立するごとにお見合い料を頂く結婚相談所も有ります。

費用感をお伝えしますと、私が運営しますプレジャー結婚相談所のスタンダードコースであれば、初期費用が99,000円、月額¥9,900、成婚料\220,000となっています。



5.結婚相談所では結婚ができない?



結婚相談所では結婚が出来ないという方もいらっしゃいますが、実際の数字では仲人型の結婚相談所であれば50%位の確率で成婚しているのではないでしょうか?

意外に思うかもしれませんが、仲人型の結婚相談所では成婚率も意外に高くなっています。


それとは別に副産物的なメリットもあります。
結婚相談所で出会って結婚した夫婦は、離婚率が低いことが分かっています。

これは事前に年収や例えばお相手の仕事、例えば公務員や医者が良いと思ったらその希望の中でお相手を探せるということが良い結果に繋がっているかもしれません。

また、出会ってから結婚までのスピードが速いので、結婚後にどんどんお相手のことが好きになっていくということも有るようです。

ですので、幸せな結婚を望むのであれば結婚相談所で出会いを求めるのも方法かもしれません。

またよく心配されますのが男女比ですが、こちらに関しましては常にほぼ5:5で大きく動いても5.5:4.5にはならないと思います。

ですので、異性が全然いなくて結婚が出来ないという事態にはなりませんのでご安心ください。


今日のポイント!
結婚相談所は担当者と2人3脚で行う婚活です。
何か悩みがあれば相談しながら活動をしていきましょう!

また、必要以上にコンタクトは取らないバランスで行いますのでそちらもご安心ください!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
人見知りで無口な人でも婚活では出会う事が出来るの?

プレジャー結婚相談所は東京都大田区蒲田にある結婚相談所です。
IBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟している仲人型の結婚相談所になります。

大田区近郊の方はもちろんですが、申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。