2023/10/05

婚活は一般的?婚活に対する印象や主要なサービス、婚活で大切なことを紹介


婚活という言葉を聞いたことがない人は少ないかもしれません。一方で、婚活や婚活サービスに対する印象は様々でしょう。そこで今回は、そもそも婚活は一般的になったのか、どのような印象を持っている人が多いのか紹介します。主要な婚活サービスのメリット・デメリットや婚活で大切なこととあわせて参考にしてください。





1.婚活とは



「婚活」という言葉はさまざまな場面で使われるようになりました。改めて婚活という言葉の意味や恋活との違いについて解説します。
婚活という言葉の意味
婚活は、結婚活動を略した言葉で、理想の結婚相手を探すために行う活動全般を指します。一般的にはマッチングアプリや合コン、結婚相談所などを活用して結婚相手を探すことというイメージが強いでしょう。今では広辞苑に収録されており、市民権を得た言葉と言えます。
恋活との違い
恋活は、恋愛活動の略で、恋愛する相手を探すことが目的です。婚活は結婚相手を見つけることを目指し、恋活は結婚する・しないに関わらず恋愛相手を見つけることを目指す点に違いがあります。

婚活という言葉の意味

婚活は、結婚活動を略した言葉で、理想の結婚相手を探すために行う活動全般を指します。一般的にはマッチングアプリや合コン、結婚相談所などを活用して結婚相手を探すことというイメージが強いでしょう。今では広辞苑に収録されており、市民権を得た言葉と言えます。

恋活との違い

恋活は、恋愛活動の略で、恋愛する相手を探すことが目的です。婚活は結婚相手を見つけることを目指し、恋活は結婚する・しないに関わらず恋愛相手を見つけることを目指す点に違いがあります。



2.婚活の印象



婚活という言葉は一般的になりましたが、婚活そのものへの印象はどうでしょうか。調査結果をもとに婚活の印象について紹介します。

婚活は一般的になっている

2022年9月に発表されたブライダル総研の「婚活実態調査」によると、独身者の45%は婚活サービスを使ったことで恋人ができていました。
また、婚活(恋活)サービスに対するイメージ、婚活(恋活)サービスを利用するモチベーションも向上し、約4割が婚活サービスにポジティブな印象を持っています。
そのため、婚活に取り組むこと、婚活サービスを使うことが世間一般のこととして浸透してきたと言えるでしょう。

結婚相談所も選択肢のひとつ

日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)の調査によると、結婚相談所にポジティブな印象を持っている人は58.2%、入会後にポジティブな印象に変わった人は62%です。
結婚相談所を利用していることを周囲に話している人も8割弱にのぼることから、婚活だけでなく結婚相談所の利用も当たり前のことになりつつあります。


3.主な婚活サービスの特徴



婚活サービスにはいくつかの種類があります。代表的な婚活サービスを、メリットやデメリットを含めて紹介します。

結婚相談所

結婚したいと考えている人が利用登録し、希望の条件にあう相手を紹介してもらうサービスです。登録にあたって本人確認や独身証明が必要など、安心して利用できる婚活サービスのひとつです。
プロフィールや希望条件、カウンセリングの結果を踏まえて、結婚相談所のカウンセラーが毎月相手を紹介してくれます。
結婚相談所のサービスは複数のタイプがあり、カウンセラーのサポートが充実している結婚相談所やお見合いをセッティングしてくれる結婚相談所、デジタルマッチングで多くの相手を紹介してくれる結婚相談所などがあります。
また、プロのカウンセラーがプロフィールの作成や相手とのやりとりのアドバイス、イメージアップのためのサポートをしてくれる点も魅力です。

【メリット】
◆利用者は結婚を前提としているため、婚活への意識が強い
◆カウンセラーのサポートを受けられる
◆成婚率が高い

【デメリット】
◆費用が高い
◆婚活の期間が長くなる可能性がある

マッチングアプリ・婚活サイト

Webサイトやアプリで会員登録し、プロフィールを見たり条件を絞って検索したりしながら相手を探すサービスです。プロフィールをもとにマッチングした後、アプリのチャットや通話機能でやりとりができます。
費用が安く、比較的手軽に婚活できる点が特徴です。
基本的にメッセージを通じて相手との相性を見極めたりデートに誘ったりする必要があるため、自分からアプローチすることが得意または抵抗がない人に向いている婚活サービスです。

【メリット】
◆費用が安い
◆自分のペースで婚活を進めやすい
◆多くの相手と出会える可能性がある

【デメリット】
◆利用目的が人によって異なる場合がある
◆すべて自分で行う必要がある

婚活パーティ・イベント

結婚相手と出会いたい人が集まり、直接会話して相手を探せるのが婚活パーティやイベントです。参加できる人数や年齢層、職業、趣味などに条件が設定されていることが多く、共通点がありそうな相手と出会える可能性が高い点が特徴です。
参加費はそこまで高くないうえ、主催者が自己紹介や交流のためのイベントを設定してくれるため初対面で話す内容が盛り上がりやすいサービスと言えます。

【メリット】
◆直接出会える
◆共通点のある相手と出会える可能性がある
◆結婚を目的として参加している人が多い

【デメリット】
◆出会った後のアプローチは自分次第
◆初対面の印象で決まってしまいやすい


4.婚活で大切なこと



婚活サービスを利用すれば理想の相手と出会えるとは限りません。婚活に取り組むうえで大切なことを紹介します。

結婚・婚活に対して重く捉えすぎない

婚活サービスを利用する際、「この人と結婚できるかどうか」を考える人は多いかもしれません。特に婚活サービスを利用していると、お金や時間がかかる、早く理想の相手に出会いたいと気持ちが焦る人もいるでしょう。
しかし結婚はすることがゴールではありません。結婚した後、一緒に過ごす時間の方が圧倒的に長くなります。そのため、これからの人生をともに歩む相手として魅力的かどうかが大切です。
結婚や婚活を過度に重く捉えずフラットな気持ちで出会い、やりとりや一緒に過ごす時間のなかで自分にとって大切な存在か、ずっと一緒に過ごせそうか考えることをおすすめします。
条件面や外見を重視し過ぎたことで、その後の夫婦生活で価値観が合わずに苦労したなどの婚活の失敗談は少なくありません。
結婚・婚活の成功だけを追い求めず、人生のパートナーを探す気持ちを大切にしてください。

自分にあった出会い方を選ぶ

結婚相談所やマッチングアプリをはじめ、婚活サービスは多数あります。自分が自分らしく婚活できる出会い方が、婚活の成功につながるでしょう。
そのため、自分にあった婚活サービスを選ぶことが重要です。
初対面の人とのコミュニケーションが苦手な人はさまざまなサポートをしてもらえる結婚相談所、自分からアプローチするのが得意な人はマッチングアプリ、といった具合で出会い方を選んでください。
どれだけ素敵な人でも、出会い方や初対面の印象が悪ければその後の発展は難しくなってしまいます。自分の良さが伝わりやすい出会い方はどのようなものか、それをサポートしてくれる婚活サービスはあるか、調べてみるといいでしょう。

希望条件に合致した相手が見つかりやすいサービスを利用する

婚活の本気度や居住地、共通点など、自分にとって外せない条件がある人は少なくないでしょう。その条件を満たす相手と出会いやすいサービスがあれば、その婚活サービスを利用することで婚活の成功確率が高まります。
たとえば住んでいるエリアが重要な場合、その地域にある結婚相談所を利用すると出会える確率があがります。
マッチングアプリや婚活パーティなどは、出会ったりやりとりをはじめたりしてから詳細な居住地を確認することになります。一方で結婚相談所では、希望するエリアに住む人を紹介してもらえるため、スムーズに婚活を進められるでしょう。


5.まとめ



結婚相談所やマッチングアプリを使って婚活することは、すでに一般的なことと言えます。それぞれの婚活サービスのメリットやデメリットを踏まえて、自分にあったサービスを利用すれば素敵な出会いがあるかもしれません。
プレジャー結婚相談所は、大田区蒲田に根ざした丁寧かつ充実のサポートを強みとした結婚相談所です。一人ひとりに親身に寄り添うことで、これまで多くの成婚を見届けてきました。婚活にお悩みの方は、ぜひ気軽にご相談ください。
https://pleasure-communications.com/

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!






2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。