2021/10/25

結婚相談所の選び方


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所の選び方。
ということでお話をします。





1.結婚相談所の選び方のサイトが横行中。



今は世の中の状況もあり、婚活が盛況していると言われています。
そんな状況もあってか、結婚相談所の比較サイトなども多くみられるようになりました。

確かにプレジャー結婚相談所にも、掲載勧誘の連絡があったりもします。
気にはなっていましたのでいくつかサイトを覗きましたが、感想としましては『結婚相談所のことをわかっていない人が作っているな。』と感じました。


大体どのサイトも、大手結婚相談所と地域未着型の個人でやっている結婚相談所として比較しています。

大手結婚相談所はシステムもしっかりしていて、会員も多いのに対して地域密着型は個人でやっているために会員数が少ないというような特徴が書かれていたりします。

では実際にはどうでしょうか?
今現在も結婚相談所を運営している私から言わせてもらうと、『えっ?』と思ってしまうような比較方法です。

では結婚相談所はどういう状態かというと、
昔は個人で営む相談所がそれぞれで運営していたかと思います。

その後、大手と言われるTVでCMをするような企業が参加してきました。

結婚相談所は昔の近所のおばちゃん的な要素満載で始められましたので、実はサービスの手厚いものでした。
それが大手が参加することで、人と人との密な対応が少なくなり、その代わりにシステムを使って効率よく、たくさんの人と会うという形に変えていきます。

そんな中以前からもありましたが、連盟組織が生まれます。
これは個人や小規模で運営している結婚相談所が連盟に入ることでお互いの会員を紹介するというものです。

基本的には個々の相談所の手厚いサービスを受けながら、連盟組織のシステムや先程もお話した通り、連盟に加盟している全ての相談所の会員からお相手を探すことが出来ます。

つまり連盟は、個人でのサービスと大手の効率を兼ね備えた相談所となります。

ちなみに大手結婚相談所、こちらはシステムを使ってマッチングを行うものですのでマッチング型と言われています。

また、連盟組織の結婚相談所、こちらは個々の相談所が連盟に加盟しているので、従来の担当がしっかりとサポートする形ですので、仲人型と言われています。

今はこの2つのタイプが結婚相談所にはあると言えます。

大手結婚相談所のメリットは、どちらかと言うと自由に活動が出来るということです。人が介在することは無い為思うままに活動をしてみたいという方は向いていると思います。

連盟加盟の結婚相談所のメリットは、やはりそのサービスになります。
ひとりひとりに担当者が付きますので、サポートは抜群です。

また、お見合いの申し込みや交際の申し込みや交際終了などのお断りは、相談所を経由して行われますので、恋愛経験の少ない方やどうしても自分から積極的になれない傾きとも言えます。

また、忙しい方などにも向いているかもしれません。

以上より現在はどちらのタイプが良いという訳では無く、自分に合った結婚相談所を探すことが大切になります。




2.結婚相談所で対応している無料相談を活かそう!



私が運営している結婚相談所でも行っていますが、結婚相談所では無料相談を行っている相談所が殆どです。

私の相談所では、日本結婚相談所連盟に加盟していますが、どの会員の方も真剣に
活動をされているため、無料相談では結婚に対する本気度も確認します。

あまり真剣に結婚を考えていない場合には、お断りすることも有ります。
ただ基本的には、婚活に関する疑問点などを聞かせて頂き、アドバイスをするということになります。

強引に入会させるようなことはありませんので、無料相談で色々わからない事を聞いて婚活に対する理解を深めたうえで、活動をすることをおススメします。




3.真剣に結婚を考えるなら。。



以上より結婚相談所はそのほかの婚活に比べて、会員の方の結婚へ対する本気度が全く違います。

もし、自分が真剣に結婚をしたいと思っているなら迷わず結婚相談所を検討することが良いと思います。

逆に結婚の前にまずは交際をしたいという方は、結婚相談所にはむいいていないとおもいますので、その他の選択をされた方が良いでしょう!

婚活をして本気で結婚をしたい人は、是非結婚相談所で活動を検討してみてください。

今日のポイント!

現在の結婚相談所には大きく2つの種類が存在しています。

どちらが良いというものでは無く、自分に合った結婚相談所で活動することが大切になります。

無料相談などを最大限に利用して、検討をしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
真剣交際前のプレ交際でのお相手の見極め方法を教えます。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。