2021/12/01

30代男女のおススメの婚活は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は30代男女のおススメの婚活は?
ということでお話をします。






1.30代の結婚事情。



色々なところで晩婚化と言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?
ザックリと言いますと、男性の平均結婚年齢は31歳となり、女性の平均結婚年齢は29歳となります。

これはあくまでも平均ですので、結婚をした人の中には恒例の方もいらっしゃいます。
ですので、最頻値で考えますと男女共にもう少し年齢が若くなる可能性があります。

ということで、晩婚化とは言われていますが実際には20代で結婚する人が多いということが分かります。

それでは、その結婚平均年齢を過ぎた30代の結婚事情はどのようになっているのでしょうか?

30代の婚姻率の資料は有りませんでしたので、未婚率から計算して算出してみたいと思います。

まずは男性から。
男性の方の25-29歳の未婚率は72.7%となっています。
30-34歳では、47.1%となっています。
以上より30代前半で結婚をした人は、25.6%となります。

また、35-39歳の未婚率は35%となります。
ですので、30代後半で結婚をした人は、12.1%となります。

一方女性の方はどうでしょうか。
女性の方の25-29歳の未婚率は61.3%となっています。
30-34歳では、34.6%となっています。
以上より30代前半で結婚をした人は、26.7%となります。

また、35-39歳の未婚率は23.9%となります。
ですので、30代後半で結婚をした人は、10.7%となります。

以上より30代後半では結婚する人が急激に落ちてきます。

では30代前半はと考えますと、実際には20代から交際していた人と結婚をするケースが多いので、そう考えると30代以降で新たに出会って結婚をした人というケースはとても低い数字だと想像できます。

以上より、30代でお相手がいない場合では、かなり結婚をするということに関して厳しい現実が待っていると言わざるを得ない状況となります。

30代の結婚事情は、30代後半から厳しい状況となりますが、お相手がいない場合は30代前半でも厳しい状況と言えるということになります。

まずはこの30代の結婚事情をふまえたうえで婚活について考えていきたいと思います。



2.結婚する気持ちが少しでもあれば本気で結婚を考える年代です。



未婚者の方に結婚をしていない理由を聞くと、真っ先に出てくる回答が『出会いがそもそもない。』という回答になります。

社会人になると意外と時間が無かったり、生活が新たな状況になりにくいため、新しい出会いが無かったりします。

出会いを求めるのであれば、自分から進んで動き出さないといけない状況になります。

また出会って交際をして、結婚を考えるとなりますと30代前半でものんびりしている時間は有りません。

将来子供が欲しいと思っている方は尚更です。

そういう意味では、30代という時期は『結婚』に関して、夢のように話すのではなく、現実のものとして本気で『結婚』を考えるタイミングかと思います。

それでは、そんな真剣に結婚のことを考え始めなければいけない30代にとって、どのような婚活が良いのでしょうか?


3.本気なで婚活するなら結婚相談所が一番!



30代の婚活は結婚を真剣に考えた活動が必要になります。
ということは、お相手も真剣に結婚を考えている人が好ましいということになります。

そう考えますと婚活は結婚相談所での婚活がおススメとなります。
結婚相談所の会員の方は本当に真剣に結婚を考えています。

ですので、出会って交際することになってから結婚するまでを最短距離で進めることが出来ます。

もちろん気持ちが置いてかれるということは有りません。
結婚は最終的には当事者のおふたりが決めることですので、結婚相談所の担当者はあくまでもサポートの立場であなたの婚活に寄り添います。

結婚相談所には、大きく分けて2つのタイプがあります。

1つ目はテレビCMも行っているような大手の結婚相談所のマッチング型の結婚相談所になります。

こちらは、システムで自分のペースで婚活が出来ますので、ひとりで自由に活動したい人向けになります。

2つ目は私が運営するプレジャー結婚相談所もそうですが、個人運営の結婚相談所が連盟として加盟して共通のシステムを使って活動をする方法で、個人運営の手厚いサポートと大手の規模感という両方の良い所を活かせるハイブリット型の結婚相談所です。

こちらは、結婚相談所の担当者のサポートがあります。
ですので、自分ひとりでは無理だなと思っている人向けとなります。

いずれにしましても、結婚相談所では真剣に結婚するお相手を探せることになりますので、30代の方は是非婚活を考えているのであれば、結婚相談所を検討してみてください。

今日のポイント!

30代の婚活はデータから考えても真剣に結婚をするための活動をおススメします。

婚活の種類で言うと結婚相談所になります。
ただ、結婚相談所も種類がありますので、ご自分に合った婚活をするためにもまずは無料相談で活動内容を確認してみましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
真剣交際前のプレ交際でのお相手の見極め方法を教えます。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。