2021/08/24

結婚相談所は敷居が高い?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所は敷居が高い?
ということでお話をします。






1.敷居が高いと言われる理由は?



婚活をするにあたって、結婚相談所は敷居が高いと言われることがあります。
その理由はいくつかありますが、目立ったもので言うと以下のようなものになるかと思います。

①担当者がついて打合せをしなくてはならない。

これは婚活では大きなメリットになります。
婚活はどうしても孤独になりがちですし、友人に相談しようにも婚活をしていることを言っていないという方もいますので出来ない場合も有ります。

そんな時に担当が付いていると、婚活におけるあらゆることが相談できるのでとても便利かと思います。

ただ、逆にこの担当制度をわずわらしいと思ってしまう方もいらっしゃいます。
イメージすると洋服屋の店員さんのような感じでしょうか?

付きっきりが良いという方もいれば、そうでは無い方もいるという感じです。
プレジャー結婚相談所では、必要な時にアドバイスをさせて頂いています。

②他の婚活と比べて料金が高い。

これは人が仲介していますのでどうにもなりません。
でも見方のを変えればそんなに高い設定では無いかと思います。

アプリなどの婚活では数%位の成婚者ですが、日本結婚相談所連盟所属の相談所では50%位の成婚率の場合も有ります。

婚活をするのであれば、やはり結婚が出来ないと意味がありません。
ただ単に出会いの場を求めているのか、それとも真剣に結婚を望んでいるのかで料金に対する思いは変わってきます。

実際に当相談所でも『高い!』と言われたケースは無く、コースも一番安価なコースを選ぶ人はほぼいません。

お付き合いをして長く交際をしていると、デート費用なんかも意外にかかります。
そう考えると、けっして高い料金設定では無いかと個人的には思います。

③提出書類が多い

これは安全・安心とのトレードオフになるかと思いますが、婚活での一番の懸念事項は『あやしい&危険』というものです。

ネットなどでもたまに婚活で詐欺にあったとか、遊ばれたなどと言う記事を見ます。
これはやはり入会する際に面倒な手続きが無いと結婚目的でない人も入会してしまうからです。

安心・安全な活動の為にも、結婚相談所では提出書類が必要でなくなることは無いと思います。

色々説明しましたが、総じて結婚相談所は真剣に結婚したい人が集まっているということが軽い気持ちで結婚をしたいと考えている人には敷居が高く見えるのかと思います。

逆に言うと真剣に考えている人には、結婚相談所以外の婚活は少し物足りないのかもしれません。


2.婚活で必要なもの。



必要書類の提出というのはいったい何が必要になるのでしょうか?
ここでは当相談所のケースでお話をしたいと思います。

①独身証明書(3か月以内)
②住民票(3か月以内)
③卒業証明書(短大以上)
④身分証明書 1通 (運転免許証、保険証、パスポート等公的証明書のコピー)
⑤収入証明書 (源泉徴収票や確定申告書など)
⑥写真1枚以上 (3か月以内のカラー写真)
⑦資格証明書(医師、弁護士などの国家資格をお持ちの方)

以上になります。

独身証明書とは、重婚などや婚活でのトラブルが起きないようにその人が独身だということを証明する書類です。
お住まいの役所では無く、本籍地の役所で発行されます。

郵送でのお手続きも可能です。

卒業証明書は短大以上の学歴をお持ちの方が必要になります。
卒業証書のコピーでも構いません。
学校での手続きが必要です。

収入証明書はサラリーマンの方であれば源泉徴収票、それ以外の方であれば確定申告書が必要になります。

資格が必要なお仕事をされている方は、資格証明書も必要になります。

以上のような書類が必要となりますが、逆に言えばお相手の方も書類を提出しているので、収入や学歴の詐称などは考えにくいようになっています。

必要書類は、世の中の動きによって色々変わっていきますのでご注意ください。


3.安心に真剣にそして短期間に結婚をしたい人には結婚相談所。



以上のように色々な理由で敷居が高いと思われてしまっている結婚相談所ですが、
圧倒的な成婚率から言っても真剣に結婚をしたいと思っている人には最適なサービスとなります。

出来れば結婚をしたいけど、まずは交際をしたい!と考えている人には不向きなサービスです。(そのような方は当相談所ではお断りしています。)

安心に真剣にそして短期間に結婚をしたいと思っている人は是非ご検討ください!

今日のポイント!

結婚相談所の敷居が高いと思っている人は、真剣に結婚をしたいと思っていないかもしれません。(交際はしたいと真剣に思っているかと思います。)

そういう方は一度結婚について、考えて頂くことをおススメ致します。

結婚相談所は真剣に結婚を考えている方には最適なサービスです。
是非一緒に楽しく活動をしていきましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活を成功させるためには?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。