2021/08/25

お見合いってどういうもの?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はお見合いってどういうもの?
についてお話をします。





1.お見合いのイメージというと。



お見合いと聞くとイメージとしては、昔テレビのドラマなどで見ていたような和室の部屋に男性はスーツ姿で女性は着物、仲人のおばさまが取り仕切り、暫く経った後で『あとは若い人同士で』と話し席を立つ。

ふたりっきりになった男女は鹿威しのある庭を散歩しながら。。というようなイメージが出てきそうですが、現在のお見合いはどのようになっているのでしょうか?

ひょっとしたら、今お話したようなお見合いも残っているかもしれませんが、ここでは結婚相談所で執り行われる【お見合い】についてお話をさせて頂きます。



2.婚活でのお見合いは。。



結婚相談所のお見合いでは、システムでお相手を探してふたりが会って話をしてみたいと思ったらお見合いが成立します。

その際には直接のやり取りは無く、それぞれが所属する結婚相談所を経由してやり取りが行われます。

ですので、もしお見合いの申し込みを断る場合でも直接断ることはありませんので、申し込む側もされる側も、精神的な負担を最小限に活動をする事が出来ます。

さて、お見合いをする事が決まりましたら、ここもそれぞれがそれぞれの結婚相談所を経由して、日時や場所を決めていきます。

昔テレビで見ていたような場所では無く、現在はホテルのラウンジで会うというケースが殆どになります。

また、着ていく服も男性はスーツかジャケパンですが、女性は例えばワンピースであったり、ブラウスであったりと清楚な女性らしい服装が基本で、着物を着ていくということはありません。

ホテルのラウンジですから当然畳に正座ではなく、椅子に座って執り行われます。
仲介する人も当日は参加は基本的にはしない為、ふたりきりで会うことになります。

そんな感じですから、他人が見てもその二人がお見合いをしていると気づくことはありません。
知り合いがお茶をしているという雰囲気かと思います。

時間としては、1時間前後で終えるという暗黙のルールで行われます。

さて気になる話す内容ですが、特に話し下手でなければ困る必要はありません。
何故なら事前にプロフィールとして、お相手の情報をチェックすることが出来るからです。

メインは趣味の話になるかと思いますが、仕事の話や休日の過ごし方や、将来の夫婦像何かがメインの話となります。

お見合いでは、まだ交際をするかどうかも分かりませんので込み入った話は避けて話すことが一般的ですが、お相手によってはいきなり込み入った話をされる方もいます。

そして、お見合いがい終わると支払いとなりますが、ここは男性の方に支払って頂くようにお願いしています。

その後は、交際をするのかしないのかをそれぞれの相談所へ報告して終了となります。

どうでしたか?
皆さまが想像していたよりもラフなイメージで執り行われているかと思います。

仰々しく行うと緊張して楽しい時間になりませんので、なるべくラフなイメージでお見合いは行われた方が普段の自分が出せて良いかと思います。




3.お見合いのルール&マナーは?



婚活でのお見合いではルール&マナーなどが設けられています。
とは言いながらもどれも当たり前のことです。

①服装はTPOに合わせて

ラフなイメージが良いと言いましたが、限度がございます。
当然ながらTシャツやジーンズなどのカジュアル過ぎるものはNGです。

後はという頭髪や爪、靴など目が行きやすい所も清潔にしておくことがマナーとなります。

②お見合い中の話題は?

たとえ会ってみてイメージが違ったと思っても、不機嫌にはならずに会って頂いた感謝を忘れずに対応するようにしましょう。

また、婚活の状況を確認するような内容はマナー違反とされていますので注意しましょう!

③時間と費用について

最初の方でも触れていますが、時間はだいたい1時間を目途に切り上げるのが目安になります。
お茶代に関しましては、男性が支払うルールとなっています。

④連絡先の交換について

お見合い時の当人同士の連絡先交換はNGとなります。
交換は交際が決まってからとなりますのでご注意ください。

以上が主なルール&マナーとなります。

ルール&マナーを守って活動を楽しむようにしましょう!


今日のポイント!

お見合いはイメージとは違い、今では仰々しくなく、他人から見てもお見合いとはわからないようなスタイルになっていますので気軽に出来るようになっています。

是非、色々な人との出会い楽しんで、数多くのお見合いを経験して素敵なお相手を探してください!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活でのお見合いのルール&マナーって何?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。