2020/12/15

婚活でのお見合いは昔のお見合いに比べてGOODです。


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

本日は婚活でのお見合いは、
昔のお見合いより良い?ということで、
お話をさせて頂きます。



私も昭和のお見合いをしたことがありませんので、
テレビで見た感じしかわかりませんが、
婚活のお見合いと比べて何が違うのでしょうか?


1.紹介ルートが違う!



昔のお見合いはご近所の知り合いの方や会社の上司など、
自分の生活している範囲での知り合いの方から紹介を頂いて、
お見合いをするという形だと思います。

紹介している方は善意でやっていて、当然そうだとも思います。
ですが、自分の意思が弱い人は紹介してくれた方に悪いと思って
自分の本心は伝えられずにするずると流されてしまった。
という方もいたかと思います。

私個人的には、そうでもしないと結婚が出来ない方もいるかと思いますので、
結果としてそれで幸せな結婚生活がおくれたらそれはそれで良いとは思います。

しかし今の時代は個人の考えを尊重する、という流れになってきています。
そうなりますと全くしがらみの無い出会いで、誰にも気兼ねすることなく、
お見合いが出来る婚活での環境が時代に合っているとも言えます。


2.紹介できる人数が違う!



昔のお見合いは知り合いの方からの御紹介になりますので、
多数の方からというよりは、お相手は限定決め打ちでの開催となります。

まわりの方がこのふたりであればと言う思いで繋げるお見合いですので、
たくさんの方から自分が選んで(もしくは相手が選んで)ということではありません。

何度も言いますが、このような環境下で無いと結婚するという決断が出来ない方も
いるかと思いますのでこれはこれで良いと私は思います。

このようなお見合いに比べて、婚活でのお見合いは何万人という人の中から
お相手を探すことになりますので、日常生活の中で出会って結婚をした人よりも、
たくさんの人を見て結婚をすることになります。

ある意味贅沢なことですね。
私もサポートをさせて頂いていて、
時々、結婚相談所で婚活をしてみたかったな。
という思いが湧き出てくるときがあります。


3.出会う前の情報量が違う!



わたしはこれこそが最大の違いだと持っていますし、
凄い事だなと思っています。

個人情報が騒がれている時代に、お相手のプライベートな情報を事前に
確認することが出来てしまうんです。

昔のお見合いで出会った方はもちろん、
日常でお相手と出会えた方も事前にプライベート情報を知るなんてことは出来ません。

まずはそういったプライベートな情報をお互いが話せる仲になるということが
最初のハードルになります。

その点、婚活では事前に御相手の情報を知る事が出来ますので、
はじめてお会いしてお話をする際にもある程度、
話のネタには困ることなくお話が出来ます。

これは実際婚活をされている方は当たり前と考えているかもしれませんが、
とても特別な環境でお相手探しをしていると思います。

是非お見合いの際は、プロフィールを読み込んでのぞんでくださいね。


4.楽しさ(わくわく感)が違う!



何万人という方の中から、
プロフィールと写真を確認しながら自分の結婚相手を探す。

聞いているだけでワクワクしてきますね。

確かに昔のお見合いでも会う楽しさはあったかと思いますが、
婚活は、事前にプロフィールや写真をお互いが確認して、
おふたりが会うと決めてお会いしますので、
会うのが楽しみでどうしようもないと思います。

先程もお話しましたが、
そんな会員様の姿をみていますと、私も結婚相談所での婚活を
してみたかったなーと思ってしまいます。

婚活をまだやられていない方は想像をしてみてください。
結婚をしたいと本気で思っている方が、7万人弱集まり写真やプロフィールを
確認しあい、思いが繋がるとお会いして話が出来る。

そしてお互いの色々なところを理解して、
気持ちが1つになれば結婚をするという活動です。

世の中にこんなにワクワクする活動があるでしょうか?
私は本気で皆様のことを羨ましく思います。

是非楽しんで活動をしてください!

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活でのデートはここに気を付けましょう!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。