2023/11/15

30代のリアルな婚活事情と、婚活を成功に導くコツとは?


30代に突入すると、将来のことを考える機会が増えます。そこで今回は、30代の婚活事情や婚活の方法、婚活に成功するコツなどを紹介します。ぜひ参考にしてください。



30代に入ると、突如として将来について深く考えたり、友人との会話で今後についての話題が出たりする機会が増えると思います。結婚・婚活も必ずと言っていいほど話題に出るトピックスで、周りが徐々に結婚していくと少し焦ってしまうかもしれません。
そこで今回は、30代の婚活事情にフォーカスしてさまざまな情報をご紹介します。30代の婚活事情や婚活の方法、婚活に成功するコツなどをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。



1.30代の未婚率と、結婚を望む人の割合



「気がついたら周りが結婚し始めていた」と思うかもしれません。実際のところ30代の婚活事情はどうなっているのでしょうか。

30代の未婚率は約35%

2022年の総務省の国政調査によると、25歳~39歳の未婚率は男女ともに上昇傾向にあると報告されています。男性では30~34歳で47.4%、35歳~39歳で34.5%が未婚となっており、女性では30~34歳で35.2%、35~39歳で23.6%が未婚です。つまり、30代の男女の未婚率は約35%ということになります。

一方で、結婚を望む人は85%以上

一方で、将来の結婚願望はずっと高い状況が続いています。18~34歳の未婚者のうち、男性の85.7%、女性の実に89.3%が将来結婚したいと回答 しています。
つまり、未婚率は上昇していますが、いずれ結婚したいと思っている人が多いので前向きに行動を起こせば結婚につながるチャンスがあるということがわかります。



2.いま婚活を始めるメリット



婚活を始めるタイミングはいつがいいのでしょうか?おすすめは「いますぐ」です。ここではその理由を解説していきます。

1.早く始めた方が婚活の成功率が高まる

婚活市場では、結婚相手は同年代がいいと考える人が多いため、20代後半から30代前半が有利な傾向にあります。そのため、より早く婚活を始めた方が、成功率が高くなるでしょう。
ちなみに、総務省の未婚率に関する調査 では、30歳の女性が5年以内に結婚できる確率は35.5%、35歳は21.5%です。年齢が上がるにつれて結婚できる確率は下がってしまうのが現実です。結婚を考えるならまずは早めに一歩踏み出すことが大切です。

2. 30代は見る目が養われてきている

30代で婚活を始める人は、社会人生活や恋愛経験が豊富になり、一般的に20代よりも人を見る目や判断力が養われていると言えます。そのため、婚活でミスマッチを避けられ、より良い結婚につながる可能性が高まります。また、30代は結婚を前提とした真剣な交際を考える人が多く、交際開始から結婚までスムーズに進むケースも多くあります。30代は婚活を始める良いタイミングであると言えるでしょう。

3. 自分自身の魅力が増してきている

30代になると、仕事や趣味などで自身の魅力がさらに磨かれている人が増えます。そのため、相手に対しても自身の魅力をアピールしやすくなるでしょう。自分の人となりを伝えるエピソードが増えることで会話が弾みやすくなることも、30代の魅力のひとつです。

4.元の生活に戻りつつある

コロナ禍では外出もままならなかったので、食事に行ったり遊びに出かけたりすることができませんでした。しかし現在は5類に移行されたこともあり、新しい出会いに向けて行動しやすくなっています。また、コロナ禍で婚活をストップしていた人や、新しく出会いを求めて行動する人など、婚活を再開する人が増えてきている傾向にあるので、良い出会いを見つけるチャンスと言えます。


3.実際にみんなが行っている婚活の方法



周りの人たちが出会いを見つけている方法をご紹介します。

結婚相談所での出会い

婚活に真剣な人が多いため、成婚に向けて着実に近づくことができます。専任のアドバイザーが入会から成婚まで手厚くサポートをしてくれるので、安心して婚活に集中することができます。また、早く結婚をしたい方にもおすすめです。

職場での出会い

同僚や先輩、後輩と長い時間を過ごすなかで、距離が縮まりやすい環境です。出社率が戻ってきているため、社内で直接コミュニケーションを取る機会も増えています。

知人の紹介、または趣味や習い事での出会い

仲の良い知人からの紹介も出会いの方法です。同じ趣味や習い事など共通の話題ができやすく、話が弾んで恋愛に進展するケースがあります。

マッチングアプリでの出会い

いまや婚活で使われることが一般的になりました。会員データから気になる人に気軽にコンタクトをとれるため、自分のペースで相手を探すことができます。積極的にアプローチできる人に向いています。

婚活パーティーでの出会い

結婚相談所と同様、婚活に真剣な人が多い傾向です。共通点のある人と実際にその場で出会えるので、出会ってすぐに交流を深めたい人におすすめと言えます。ただし、年代や趣味など参加条件が設けられていることが多いため、希望の婚活パーティに参加できるとは限りません。

SNS婚活での出会い

最近は、X(Twitter)やInstagramなどを使用したSNS婚活も増えています。趣味などで相手とつながったり、お互いの日常が垣間見えたりするという理由から婚活に利用する人がいるようです。


4.30代が婚活の成功するコツ



ここでは婚活に成功している人たちの主なポイントをご紹介します。

見た目のセンスや清潔感がある

30代は大人として見られるため、服装や髪型などに清潔感があることが大切です。また、自分自身にあった服装を選ぶことも重要なポイントと言えます。清潔感やセンスと合わせて、一般的なマナーを持ち合わせているとより良いでしょう。

趣味を持っていて充実している

生活に心の余裕があると、お互い安心して向き合いやすいでしょう。趣味や力を入れて取り組んでいることがあれば、会話が盛り上がりやすいというメリットも生まれます。相手の趣味を尊重しつつ、自分の趣味を楽しんでいる人は周りからも魅力的な人に見えます。

仕事を頑張っていて自立している

一人の大人として自立していると、頼りがいがあるように見えます。また、仕事に熱心に向き合う人がプライベートで見せる素顔が良いギャップとなるケースもあるでしょう。共働きが増えていることもあり、仕事で自立していることは、婚活する際に相手への安心材料にもつながります。

お金の使い方が上手

結婚後の生活を想像できるかどうかは婚活において重要です。上手にやりくりをしていたり、投資や自己研鑽にあてていたりすると、好印象となります。極度の浪費家や倹約家の場合、一緒に生活するイメージが持てなくなる可能性がある点は注意しましょう。

結婚に前向き

ガツガツするという意味ではなく、結婚を考えているということが相手に伝わることが大切です。30代の婚活は人によって焦り具合に差が出やすいため、結婚に前向きかどうかで早々に印象が変わる可能性を考慮しておくといいでしょう。


5.まとめ



30代の未婚率は決して高いとは言えないものの、婚活に前向きな人は多い傾向にあります。婚活がしやすい状況に戻ってきたこともあり、30代の見られ方や振る舞いに注意しながら積極的に取り組めば、良い結果につながるはずです。30代の婚活のポイントを踏まえて、婚活に取り組んでみてください。
プレジャー結婚相談所は、大田区蒲田に根ざした丁寧かつ充実のサポートを強みとした結婚相談所です。一人ひとりに親身に寄り添うことで、これまで多く成婚を見届けてきました。婚活にお悩みの方は、ぜひ気軽にご相談ください。

https://pleasure-communications.com/




この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。