2021/04/16

30代男性の婚活ってどうなんですか?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は30代の婚活ってどうなんですか?
ということでお話をさせて頂きます。






1.30代男性の結婚事情。



30代男性の結婚事情はどのようになっているのでしょうか?

平成27年の国税調査の結果を見てみますと、30歳~34歳の方の男性の未婚率は47.1%とのことです。
離婚・死別している方が2.1%いらっしゃいますので、独身者は49.2%となります。

35歳から39歳の方の男性の未婚率は35%となります。同じように離婚・死別している方が3.2%いらっしゃいますので独身者は38.2%となります。

30代を通しても45割ほどの方が独身で生活をしているということになります。

また一方で男性の結婚をする平均年齢は30歳と言われています。これは平均ですので最頻値(一番多く結婚をしている年齢)は、これよりも若い20代後半くらいと思われます。


以上より男性は30歳までに結婚をする人のピークを迎えて、その後は徐々に既婚者の割合が増えていき、独身者が少しづつ減っているということになります。

データだけで考えますと30代になると男性の方は結婚が普通の生活をしていてはしにくくなるということになるのかもしれません。

一番の大きな原因はやはり出会いの場が無いということが挙げられると思います。
やはり結婚と年齢には関係性があるのでしょうか?


2.年齢で結婚相手としての価値は下がる?



学生の時は何もしていなくても同世代の異性の人が周りに沢山いました。逆に言うと同世代の人たちしかいませんでしたが、そのような状況ですとやはり出会いは多くなると言えます。

そこから社会人になっていく訳ですが、社会に出ると意外に同世代の人との辛みが少なくなることに驚かれるのではないのでしょうか?

早くに結婚する人は学生時代に出会ったお相手と結婚をしたりします。または社会人になってすぐに出会う同期の人や近しい年齢の方と出会い結婚をしたりします。

しかしそんな出会いも社会人として暫く経つと無くなってしまい、出会う為には自分から動き出す必要が出てきます。
ここでなかなかアグレッシブに動けない人は出会う機会が無くなってしまいます。

年齢を重ねて30代となり、周りの仲間の結婚ラッシュも一通り終わるころになると、自分の将来について考え始めるのではないのでしょうか?

しかしここで結婚について真剣に悩んで現状をしっかりと把握して婚活を始めることを決断出来るとかなり有利な環境で活動が出来るようになります。

しかしここでもあまり深く考えずにアグレッシブな行動もとれずに生活しているとあっという間に40歳手前になってしまいます。
そしてここで初めて真剣に婚活を始めるという方が意外に多いのかもしれません。

ここで考えるのが結婚と年齢です。
はっきりと言いますが、結婚と年齢には関係性があります。とは言っても年を取ると結婚出来ないという訳ではありません。
若い時よりも結婚がしにくいということになります。それは結婚とはお相手がいて初めて成立するものだからです。簡単に言うと年齢が上がれば上がるほど、お相手の方の条件に当てはまりにくくなるということになります。

これは私の考えですが、30歳になって相手がいないのに結婚願望があるということであれば迷わず婚活を始めた方が良いと思います。

更にアグレッシブに活動が出来ない人ほど始めることをおススメしています。
では実際に30代男性の婚活はどうなっているのでしょうか?


3.30代男性の婚活の実情。



30代男性の婚活の実情に関して、プレジャー結婚相談所が所属している日本結婚相談所連盟のデータを元にお話をしたいと思います。

2020年の成婚白書という資料よりデータを抜粋しています。
まずは婚活をしている男性の年齢別の割合ですが、30-34歳の方が全体の13.4%で35~39歳の方が全体の19.8%となります。

30代全体では33.2%となりますので登録者の3人に1人が30代ということになりますので、婚活する世代の中心となっていることがわかります。

次に成婚者の割合ですが、30~34歳の方の成婚者は全体の成婚者の21.8%となっています。また35~39歳の方の成婚者は全体の27.5%となっていて、30代では全体の49.3%となっていますので、成婚できた人の2人に1人が30代となっています。

30代は登録者では全体の33.2%に対して成婚者は全体の49.3%となっていますので、婚活を始めれば成婚がしやすい世代と言えます。

以上のデータからも30代での婚活開始はおススメと言えるかと思います。

婚活に早すぎるということはありません。
少しでも結婚願望があればお早めに御相談頂ければと思います!

今日のポイント!

男性の結婚のピークは30歳まで。

婚活は若い方が結婚がしやすいのは確かです。
30代で結婚願望があるのなら迷わずに婚活を始めることをおススメします!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
独身の社会人の方が結婚相手と出会う方法とは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。