2021/04/19

お相手が傷つく人見知りの人の行動とは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はお相手が傷つく人見知りの人の行動とは?
ということでお話をします。





1.人見知りの人でも結婚は出来ます!



結構多い御質問の中に『人見知りするんですけど結婚出来ますか?』という質問があります。
人見知りが理由で結婚が出来ないということはまずありません。
人見知りが引き金となって出る行動でお相手にマイナスのイメージが付くということはありますが。

完璧な人はいません。人は誰しもが自分が『直したいな』という部分はあります。
しかし、自分が直したい部分つまり短所がお相手から見た場合にも、必ず短所に見えるということはありません。

例えば自分では話し下手な部分が短所と思っていても、お相手の方は『おしゃべりが上手で好きな方は苦手で、どちらかというと寡黙な人が良いです。』というお考えの人は必ずいます。

このように自分が短所と思っていた部分がお相手にとっては長所に見えるということはあります。
そんな部分がお互いに多く見られると人は運命の人というのかもしれませんね。
ようは長所も短所も自分の個性ですから、あまり気にしない方が良いということです。

とは言うものの先程も触れましたが、人見知りが引き金となりお相手の気分を害する行動もありますのでその点に関しましては注意しておきましょう!


2.人見知りの人がやってしまうNGな事



人見知りの人が悪気は無く行動していてもお相手の方にとっては気分を害するマイナスイメージとなる行動がありますのでお見合い時や交際時には注意するようにしましょう!

①緊張や恥ずかしさから返事がそっけなくなってしまう。

お見合い時や交際時にふたりきりでいる空間に緊張や恥ずかしさを感じてついついそっけない返事をしてしまうこともあると思います。

しかしこの行動はお相手にとっては『話に興味が無いのかな?』とかそもそも『自分に興味が無いのかな?』と思わせてしまうことになりかねません。

婚活はまずお相手に興味を持って『知る』ことから始まりますので、お相手の話に対しては興味のある態度で対応をするように心がけをしましょう。

②緊張や恥ずかしさで目を見ずに下ばかりを見てしまう。

こちらも同じくお見合いや交際時にふたりでいる事への緊張や恥ずかしさで出てしまう行動かと思います。
①と同様にお相手の方には『自分に興味が無いのではないか?』と思わせてしまうことになります。

対応策としましては、喫茶店などでテーブル席に座るのではなくカウンター席に座るなど横並びに座って会話をするというものがあります。

しかしこの際ですから思い切ってお相手に恥ずかしくてそのような態度をとってしまうと伝えるのも1つの手段かと思います。
上手く伝えることが出来れば、『恥ずかしくなるほど気にかけてくれているのかな?』と思ってくれるかもしれません。

③距離感がある。

並んで歩くときなどついつい距離を取ってしまうということもあります。近すぎるのも問題ですが、あまりにも遠いとやはり気になります。

自分で上手く距離感がつかめない場合はお相手が作る距離感に合わせるようにしましょう。
決して近づいて来たら離れるような態度をとってはいけません。

また別れ際に一人になり緊張から解放されると思い、お相手に対する態度があっさりとした対応になる事もありますので注意が必要です。

いずれにしましても、『会いたい!』や『話したい!』という気持ちはあるけど恥ずかしさなどが勝っている状態ですので、その気持ちがストレートに表れてしまう行動はなるべく我慢するようにしましょう。


3.結婚とは支えあい補うもの。マイナス面を気にしすぎないのが大事。



NGな行動など気をつけることは確かにありますが、自分自身で『直したいな。』と思う部分は多かれ少なかれ必ず誰しもにもある事です。

ようはそのことと向き合い、お相手にそのことで気分を害していないかと気遣いをすることが大切になってきます。

結婚とはふたりで足りない部分を補うという意味もあります。
自分のことは勿論ですが、相手が自分で思っているマイナスな部分は自分が補うという気持ちでいると自分の直したい部分も素直に受け入れられるようになるかもしれませんね。

今日のポイント!

人見知りで結婚が出来ないことはありません。
ただ人見知りからくるNGな行動はありますので注意してください。

つねにお相手を気遣う心を持っていれば何も問題はありません!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。