2021/09/02

お見合いはお相手の評価の場では無く、自分が評価される場。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はお見合いはお相手の評価の場では無く、自分が評価される場。
ということでお話をします。






1.相手の評価ばかりする男性の思考回路



お見合いや交際では、お相手を知るということで相手の評価をする事はとても大事なことです。
ただ、そうは言っても男性に良くありがちですが、相手の評価ばかりしていたら婚活は上手くいきません。

何故ならお相手もあなたと同じように、あなたのことを評価しているからです。
ですので、お相手の評価をすると共に、お相手に対して自分の評価を高めなくてはいけません。

実はこの自分の評価を高値る事がとても大事になります。
ここのところを忘れて、お相手の評価ばかりする人がたまにいらっしゃいますので気をつけましょう!

例えばお見合いをしたとします。
お見合いではお互いが初対面ですので、緊張もしますので上手く話せないこともあります。
こういう時は本来男性がリードしてその場を盛り上がらなければいけませんが、男性の方でも話し下手な人は結構います。

でも、男性の方が気を利かせて話題をふる事は、とても大事なことです。
何とかして、自分を鼓舞させて積極的に話す必要があります。

実際に会った話ですが、そんな緊張の中気を利かせて話始めたのが女性の方でした。
そのお見合いでは、女性の方から質問もしましたが、男性の方は緊張のあまり『別に。。』とか『特にありません。。』などのように答えてしまいます。

お見合いが終了して、交際へ進むかどうかをヒヤリングすると男性側は、『会話もリードしてくれてとても気の利く良い方でした。気が合うと思います。』ということで交際希望で回答が来ます。

一方、女性は『何も会話をリードしてくれないのでこちらから話しかけました。質問しても気の無い回答で、私に気が無いと思います。』と交際はしないという回答が届きます。

以上のようにふたりの間にはお見合いの感想にかなり温度差があり、結局交際へ進むことはありませんでした。
しかもこのお見合いは、女性からお申し込みがありました。

ですので、男性の方はしっかりと会話をリードして、質問にもしっかりと答えていれば交際へ進んでいたと思います。



2.お見合いはお相手の評価の場では無く、自分が評価される場。



以上のように、お見合いは確かにお相手がどういう方か知る為の場ではありますが、同時にお相手が自分を評価する場でもあります。

いくらお相手が良い人でも、自分がお相手に気に入られなければ何も始まりません。
お相手の方が、その場の雰囲気を気にして話をしているのを見て、『この人は気がつかえる人だなー。』と呑気に思っている場合ではありません。

その時には、お相手はあなたのことを『気も利かない最低な人。』という評価をしている可能性が大です。

お見合いではそんなことにならないように、まずは自分が高い評価をされるように努力をして、『自分は消極的だから』とか『自分は話し上手じゃないから』などと言い訳をせずに、自分から積極的に話すようにしましょう。


3.自分のことに注意してからお相手を見るように。



お見合いは最初の出会いの場ですので、そこで楽しくならないと交際へ進むことは出来ません。

その為には、まずは自分がその場を楽しむようにしましょう。
人は一緒にいる人が楽しくしていれば、自然と楽しくなりますし、反対に一緒にいる人が楽しくなさそうにしていると、自分まで楽しく無くなってしまいます。

お見合いではお相手が楽しんでいるかどうかよりも、まずは自分が楽しんでいるかどうかを注意するようにしましょう。

例えば自分が仕事でトラブルがあって、テンションが下がっていると、お相手の方もテンションが下がってしまいますし、お相手の方が『自分といても楽しくないのかな?』とネガティブなことを考えてしまいます。

どうしても仕事のことを引っ張ってしまいそうでしたら、お会いした時に詳細を説明して先に謝るようにしましょう。
そしてその場は、都度都度お相手に気を遣うようにしましょう。

以上のようにおふたりで会う時は、どうしてもお相手のことだけを気にしてしまいますが、実際にはまずは自分のことに注意をする必要があります。

是非お見合いでは、その部分を忘れずに臨むようにしましょう!


今日のポイント!

お見合いではお相手のことを知って評価をする事も大切ですが、まずは自分がお相手に高い評価を受けるようにしましょう。

また、お見合いを楽しいものにするためには自分が楽しむことが一番大切になります。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
お見合いでの服装は?男性編。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。