2021/08/03

積極的に会話が出来ないと勘違いされるかもしれません。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は積極的に会話が出来ないと勘違いされるかもしれません。
ということでお話をします。





1.積極性が無いと勘違いされちゃいます。



何かをする時には、積極性があるほど上手くいくものです。
特に婚活は自分自身の将来に対する事ですので、最終的には自分から積極的に動くことが最大の秘訣だったりします。

婚活では積極的に会話をしないと、勘違いされることがありますので気をつけるようにしましょう。

自分自身としては、無口で積極的に話すタイプではないと思っていても、会ったばかりのお見合い相手にはその本意は伝わりません。

積極的に話してこない人に対して、『この人は無口な人なんだな。』と思ってくれる人はそう多くいないと思います。

どちらかと言うと、お相手の方も初めて会う場ですので自分自身のことをネガティブにとらえる傾向がありますので、『自分のことのあまり興味が無いかも?』という考えになってしまいます。

人は自分に対して興味を持ってくれる人や好意を持ってくれる人に対しては、好意を持とうという気持ちになりますが、お相手が自分に興味が無いと思うと、その人自身もお相手への興味を失ってしまいます。

そうなりますと、このお見合いは良い雰囲気で終わる事はかなり難しくなってしまいます。

お見合いでは、自分がお相手に対して興味が有るということを伝えなければいけません。
そう思って頂く為には、積極的にお相手と会話をする必要があります。


2.お相手の為に努力することは必要です。



良く言われるのが、結婚とは生涯を共にするお相手だから、素の自分でいられる方が良いと言われることもあります。

とは言っても、努力するべきところは努力が必要です。
初めて会うお見合いの場では、積極的にお相手と話をするようにして、「あなたに興味が有りますよ。」ということをPRする必要があります。

例えばこんな会話があったとします。

A「今日はあいにくの雨ですね。」
B(ええ。)
A「お仕事はお忙しいんですか?」
B(はぁ、まあ。)
A「趣味にジョギングとありましたが、私もジョギングは好きです」
B(あ、そうですか。)

どうでしょうか?BさんがAさんに興味を持ってると思うでしょうか?
Aさんが『自分に興味が無いのでは?』と思うのは当然だと思います。

このように、無口な人や消極的な人にとってはこのような会話はしょうがないと思うかもしれませんが、お相手からしてみれば【私に興味が無い人】としか思えません。

積極的に話しかける&返事も相槌では無く話を広げるように返す。
ここは無口な人でも消極的な人でも、頑張って話をするようにしましょう。


3.素の自分とは?



先程も話題にしましたが、素の自分と言うものは何なのでしょうか?
人はその集団によって自分自身の立場を理解して、その集団で必要なポジションになろうとします。

ですので、同じ人でも会う人によっては、イメージが変わる場合も有ります。
皆さまもそうかと思いますが、例えば仕事場での自分と取引先での自分と友人と会う時の自分と家族と会う時の自分では違うと思います。

これは集団的動物である人間では、当たり前のことです。

ということで、どれもが素の自分と言えますが、どの場所の自分でいることが一番安心できるかということが=素の自分と言えると思います。

もちろん集団に所属するための努力は必要ですが、その加減が負担の無い努力で出来るというものが理想になるかと思います。

結婚生活とは色々な思いがあるかとは思いますが、まさにこの状態を目指していくものだと思います。

集団でいるための努力は必要だけれども、自分自身に無理が生じることの無い集団生活を送れる。
これが結婚生活の目指すべきもので、その中で少しの努力と言うものの中に、お見合いでの会話が入るかと思います。

是非お見合いでは少し頑張ってみて、後に訪れる幸せな生活を掴み取ってください!

今日のポイント!

特にお見合いでは、大人しく消極的にしていると、自分ではそうは思っていないのにお相手に勘違いで『自分に興味が無いのでは?』と思われてしまうので注意しましょう。

素の自分で生活をすると言えども、少しの努力は必要です。
お相手がいる限りは、少なからず努力をしてお相手の為に行動をするようにしましょう!


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
初対面で一番大切なものは清潔感です!。


プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。