2021/06/03

お見合いの時に話さない方が良い話題は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はお見合いの時に話さない方が良い話題は?
ということでお話をします。






1.ネガティブな話は禁物です。



お見合いは婚活をしているおふたりが初めてお会いする場となります。
そのお見合いの場での印象は大切なものです。

何故ならお見合いはやり直しがきかな一発勝負だからです。
お見合い後の交際ではデートに1回失敗しても、LINEのやり取りで1回失敗しても挽回するチャンスがあります。

しかしお見合いは、その1回のチャンスを確実に成功させなくてはなりません。

ミスが許されない場ですので、お相手に何か良い印象を持ってもらいたいということで加点を狙うよりは、悪い印象を持たれないように減点をしないということが大切になります。

しかもお相手の方とは初対面ですので、何がマイナス点になるのかわかりませんので、とりあえずは一般的にマイナス点となりそうな話題は避けるようしましょう。

まず最初に避けたい話の内容としましては、ネガティブな話を避けるということになります。
ネガティブな話は聞いている側も聞いているだけでテンションが下がってしまいます。

お見合いは気になるお相手と初めてお会いする場ですので、本来は超ポジティブな場所となります。
そんな状況でネガティブな話をするのはそもそも失礼なことですので、そのような話題は避けるようにしましょう。



2.結婚についての話題。



次に注意したい話題としましては、意外かもしれませんが結婚に関する話題となります。
お互いが結婚の為にお見合いをしているのですが、初対面の場でいきなり結婚に関する話をするのは時期尚早と言うものです。

お見合いの段階ではまだ結婚をするとは決まっていないですし、交際するかどうかも分かりません。
そんな状況の時に結婚の話をしても、お相手からしてみれば『いきなり何を話してるの?』と思ってしまいます。

結婚の話をしたい人としては『色々知っておかないと交際も出来ない!』と言う方もいるかと思いますが、それでも話題にすることは控えましょう。

その為に【仮交際】というシステムが、結婚相談所の婚活には存在します。
結婚に関するお話は、お見合い後におふたりの気持ちが一致して仮交際が始まってから話題にするようにしましょう。


3.収入に関する話。



収入に関するお話は最近では、男女共に知りたいものとなっているかもしれません。
しかしこの話題に関しても、お見合いでは避けるようにしましょう。

冷静に考えて頂ければわかると思いますが、初めてお会いする方にいきなり収入の話を持ち出すのは余りにも失礼だと思います。

『でも婚活をしている訳だから。』と思っている方は、考えを改めるようにしてください。
ではその質問は、誰のためにしているものでしょう?
まさしく自分の為の質問だと思います。

では『初めてお会いする方に聞くのは失礼。』と言う考えは誰のための考えでしょうか?

これはお相手のことを思ってのことです。
婚活は常にお相手に気遣いをすることが大切です。

自分の気持ちを優先する考えは、この際捨ててください。
まずはお相手がどう思うか?その考えを中心に置いて、言動や行動をしてください。

また婚活ではプロフィールを事前に見ることが出来ます。
そのプロフィールの内容には収入についても記載があります。

ですので、交際するまではそのプロフィール内容で良しとしてください。



4.自分の話ばかりをする。



最後に御紹介しておきたいのは自分の話ばかりをするというものです。
お見合いはお相手のことを知る場であると同時に自分のことを知ってもらう場でもあります。

ですので、当然自分の話はしなければいけません。
ですが必要以上のことを伝えるのはかえってマイナスになります。

自分の話をする際は、独りよがりに話をするのではなく、お相手の方に自分のことで知りたいことは何かをさりげなく聞いて話すのが良いかもしれません。

良くありますのが初対面で緊張もしていますので、沈黙を恐れるあまりその沈黙を受けるかのように自分の話をしてしまうというものです。

そんな時こそオタオタせずに笑顔で『緊張しますよね。』などと正直な感想を言ってその場を和ませるようにしてみてください。

緊張が和らげば徐々に会話も生まれてくるはずですので、焦るあまりに自分の話で時間を埋めるような事だけは避けましょう!


今日のポイント!

お見合いはマイナスを出さないことが重要!
でも初対面なので何の話題がマイナスになるかわかりません。

基本的にNGとされる会話はなるべく避けて話をするようにしましょう。

婚活はどんな時でもお相手に気遣いをすることが出来ればOKです。
どんな時でもそこだけは忘れないようにしましょう。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
第一印象が好印象となるお見合いのファッションについて。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。