2021/05/25

お見合いはお互いを知る場ですが質問攻めはNGです。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はお見合いはお互いを知る場ですが質問攻めはNGです。
ということでお話をします。






1.質問攻めはNGです。



お見合いはお互いが好意を持って気になっている状況で初めてお会いする場になります。
そんな状況ですので当然お相手のことをもっと良く知りたいとおふたりとも考えています。

そこで記者会見のように質問攻めにする方もたまにいらっしゃいますが、そのような行為はやめましょう。
お見合いは確かにお相手のことを知るという目的がありますが、それ以前に自分がお相手に好かれなければ何も始まりません。

初対面でいきなり質問攻めにする方に対して好意を持つかというと疑問です。
まずはお見合いという初めてお会いする場を楽しんでください。

自分が楽しんでいなければ、お相手の方も楽しむことが出来ません。
初めてのおふたりの時間でもあるお見合いが楽しくないと次に会う事が出来なくなる可能性があります。

まずはその場を楽しんで、それからお相手のことを知るというのが大切です。
またお相手のことも気遣って、自分のことも知ってもらう場だということも忘れずに行動するようにしましょう。


2.婚活状況を聞く。



お見合いの際には内容的にNGな会話というものが有りますので注意しましょう。
ではどのような内容がNGとなるのか御紹介させて頂きます。

まず最初にお相手の婚活状況を聞くのは控えるようにしましょう。
『今まで何人の方と付き合いましたか?』や『婚活を始めてどのくらい経ちますか?』などの活動に関する質問は止めましょう。

お相手の方によっては値踏みされている感じがして不快に思う方もいらっしゃいます。
特に聞かれても何も思わない方もいるかもしれませんが、マナーとして聞くことはNGなんだと理解して、お相手の婚活状況を聞くという行為はしないようにしましょう!


3.結婚を前提の質問をする。



お見合いのタイミングで結婚を前提としたこみいったお話も控えるようにしましょう。
お見合いは初めてお相手と会う場となります。
そこでいきなり込み入った話をされてしまうと引いてしまう方もいらっしゃいます。

お見合いではそのようなこみいった話はせずに(子供の事、親のこと、収入のこと等など)、その後の交際で徐々に聞いていけば良いかと思います。

『でも出来るなら交際前に確認をしたい!』と言う方もいらっしゃるかと思います。
そういう方は先ずは結婚相談所の活動のシステムを良く理解してください。

交際は2種類御座いまして、仮交際と真剣交際になります。
仮交際はお見合い後に進む交際で複数交際もOKとなります。

その後の真剣交際ではお相手を一人に絞り込んで、結婚に向かった具体的に進んで行くということになります。

もし、お見合いの後にそのまま真剣交際に進むのであれば確かにお見合い時に色々こみいった話をしても良いかと思いますが、その間に仮交際と言うものが御座いますのでその期間に色々聞いて頂ければと思います。

以上のような事からもお見合い時には結婚を前提とするような質問はしないように注意しましょう!


4.一番嫌な質問は?



では最も注意しなければならない質問とはどんなものでしょうか?
男女によって違うかと思いますので以下で御紹介致します。

①男性へ最もしてはいけない質問

男性の方に対して最もしてはいけない質問はお金に関するお話です。
『年収はどのくらい?』や『貯蓄はどのくらい?』、『資産はありますか?』などのお金にまつわるお話はお見合いでは控えるようにしましょう。

結婚にはお金の話は重要ですが、初対面の場でお話するのは止めておきましょう。
収入や資産に関しましてはプロフィールにも書いてありますのでそちらを参考にするようにしましょう。

下手に質問をしてしまうと男性のあなたに対するイメージが悪くなる可能性もあります。
お金に関する質問は特に注意して交際を始めてからタイミングを見て質問をするようにしましょう!

②女性へ最もしてはいけない質問

女性の方に対して最もしてはいけない質問は男性経験のお話となります。
『今まで何人の方とお付き合いをしていた?』とか『何人の男性と経験があるのか?』などといった過去の経験について質問をすることは絶対にやめましょう!

過去は終わったことでどうにもなりません。
それよりも今、そして未来を見つめるようにしましょう!

今日のポイント!

お見合いで質問攻めはNGです。
あなただけでは無く、お相手の方もあなたのことを知りたいと思っています。
お見合いではその場を楽しむことに注力しましょう!

また、お見合いの席で好ましくない質問もありますので事前にチェックしておきましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活でのお見合いのルール&マナーって何?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。