2021/05/24

デートの割り勘ってどうなの?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はデートの割り勘てどうなの?
ということでお話しします。






1.割り勘が当たり前って本当?



一昔前はデートの費用は男性が払って然るべき!という考えが当たり前で、男性も納得していました。
しかし現在では、『デートは割り勘。』が当たり前という考え方になっているとテレビやネットでは言われていますが、実のところはどうなのでしょうか?

一説には男性の4割の人は『割り勘にしたい。』と思っているようです。
ということは、半分以上の6割の人は『払っても良い。』と言う考えているということになります。

意外に払っても良いという男性は、今でも多いということがわかりました。
しかしながら、そんな男性でも『こんな女性には払いたくない。』と思っているようです。

①デート中の態度が悪い女性。
②払ってもらう気満々の女性。

以上の女性には払いたくないようです。
何かわかる気もします。女性の方は是非参考にしてください。

女性の方はと言いますと、なんと8割の人が『割り勘でも良い。』と思っているようです。
割り勘で良い理由としては以下のものが有ります。

①払ってもらうのが申し訳ない
②男性に負担を掛けたくない

以上のように、男性に対して申し訳ないという思いがあるようです。

女性の8割の方が『割り勘で良い。』と思っているというところから、現在では割り勘が主流となっているかもしれませんね。



2.割り勘の仕方は?/h2>

実際に割り勘で支払うことになってもどのように割り勘にするかでも変わってくるかと思います。

①まとめて男性が払っておいて後で『じゃあ千円で。』と言う感じで少なめに支払いをお願いする。

②食事代など高額なものは男性が支払い、飲み物などを女性に払ってもらう。

以上の支払い方ですと払う際にごちゃごちゃせずに支払うことが出来ますし、少し男性が多めに支払うことで男性の顔もたちます。

女性の方も全て払ってもらう訳では無いので、申し訳なさも少なくなると思います。

何と言っても割り勘で一番問題なのは、支払う時にスマートに払えないということがあります。
しかし、以上のやり方ですと支払い時はスマートに対応出来ますので、その点で考えても良い方法かと思います。

割り勘だからと言って同じくらいの金額を払うようにするのではなく、あくまでも男性が多めに支払い、女性にも少し支払ってもらうということで良いと思います。

それでもやはり金額的にも同じくらいという考えであれば今回は男性が支払い、次回は女性の方が支払うという感じで支払えば良いかと思います。


3.こんな割り勘はNG。



割り勘に対して皆さんが嫌だと思っていないということはわかりましたが、それでもこんなやり方の割り勘は嫌だというものもあるようです。

如何にそんな割り勘方法を御紹介致します。

①きっちりと計算して1円単位で割り勘をする。

まさにこれぞ割り勘ですが、聞いているだけでもスマート感がありません。
そんな男性の姿を女性が見たいはずがありませんんで、男性の方は注意しましょう。

②食べ負けしているのに割り勘。

男性の方がたくさん食べているのに支払う金額は大体同じくらいの支払いをする。これは明らかに男性の方の気遣いが足りないと思います。

こんな時は男性の方は『たくさん食べちゃったから○○円支払うね。』とキリの良い多めの金額を支払いましょう。
もしくは『たくさん食べちゃったからここは払うね。喉が渇いているから後で飲み物を買ってもらっても良いかな?』などと言って全額支払うようにしましょう!

③店では自分が払うと見栄を張って、あとから徴収する。

これもやり方がスマートじゃないですよね。
後から徴収するのであれば最初からそのように伝えましょう。

このような見栄を張って喜ぶ女性はいません。
デートでは常にお相手が喜ぶ行動や言動を意識しましょう!

④恩着せがましく言ってくる。

これも同じくスマートでは有りません。
支払いを多めにしたからと言って支払った後にそのことをアピールすることはやめましょう。

言われた方は『そんなに言うなら払えばよかった。』と思うはずです。
でも払ってもらっているのでそんなことも言えず悶々としていると思います。

この行動も自分の欲求を満たしているの過ぎません。
その代わりにお相手にストレスが掛かってしまっては何の意味もありません。

自分の欲を満たす行動や言動は控えるようにしましょう!

今日のポイント!

デートでの支払いは割り勘でも問題ありませんが、割り勘の仕方は考えましょう。

スマートな印象が持てる割り勘方法を考えて、割り勘をするようにしましょう。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
お見合相手探しのお相手はこうして見極めよう!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。