2021/12/14

結婚相談所の婚活では2回目のデート開催が重要です。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所の婚活では2回目のデート開催が重要です。
ということでお話をします。






1.結婚相談所の交際を理解しましょう。



結婚相談所の交際では、2回目のデート開催が重要ですが、その前に結婚相談所の交際についてお話をしたいと思います。

私が運営するプレジャー結婚相談所が所属する日本結婚相談所連盟では、交際に2種類の形式があります。

1つ目は仮交際で2つ目は真剣交際というものになりますが、2つは何が違うのでしょうか?

結婚相談所ではまずはお見合いをすることになりますが、お見合い後にスタートする交際が、仮交際というものになります。

目的としてはお相手のことを良く知るということになりますが、特長的なのが複数交際が認められている点です。

ですので、仮交際の段階ではお互いが複数交際をしていて、色々な方とお話をしている状態となります。

2つ目は真剣交際というもので、こちらの目的は結婚に向けての最終段階ということになります。

真剣交際をしたいお相手以外の方とは交際を終了させて、1人に絞り込んでの交際となります。

以上の交際方法の為、2回目のデートが重要となります。

仮交際では、複数交際が認められています。
ですので、お相手も複数の方と交際をしてデートをしています。

1回目のデートで不満があると、他の方もいるので直ぐに交際終了の連絡が届くということになるという訳です。

逆に言うと、2回目の交際がOKとなった場合はかなり結婚に近づいているということになります。

ではどうしたら2回目のデートが出来るのでしょうか?


2.2回目のデートは少々強引に誘ってもOKです。



2回目のデートを出来るようにするためには、どうしたら良いのでしょうか?

テクニックとしては、1回目のデートの際に色々なデートスポットの場所の話をして、反応が強かったところに『じゃあ、次のデートではそこへ行ってみませんか!御時間は極力合わせるので、帰ってからで良いので日時を連絡下さい。』

というような感じで、2回目のデートの約束をしてしまうことをおススメします。
注意点としましては、その場で全てを決めてしまうのではなく、気になるデートスポットに2回目のデートで行くということだけを決めるということです。

この時点で、日時や他に行く場所を決めてしまうとお相手に『何をあせっているんだろう?』などと思われてしまうので、余白をある程度残して細かい部分は連絡しながら決める感じで良いと思います。

少しお相手の反応が薄いようであれば、少々強引に『次回○○へ一緒に行ってください!』と御願いするのも方法の1つです。

おふたりは、お見合いをして交際をすることになったおふたりです。
デートでマイナスイメージを持たれたとしても、少々強引に行けばOKになる可能性はあります。

しかし、これは最終手段です。
交際終了になったらそれまでですから、その前に一度だけチャンスをくださいというものになりますので、注意してください。

一番良いのは、1回目のデートを楽しく過ごせて、お相手に次もデートに行きたいと思わせることです。

では、どうしたらお相手の方に楽しいデートだったと思わせることが出来るのでしょうか?



3.結婚相手との楽しいデートの定義は?



これが恋愛ですと、楽しい場所に行くとか、面白い話をするなどで良いと思いますが、おふたりは結婚を前提としています。

そんなふたりで、お相手に楽しいデートと思わせることは、お相手の話を聞くということです。

ただ単に聞くというだけではいけません。

お相手の方が、楽しく話せるような場を作るということになります。

人は、周りの人が楽しくしていると、何だか楽しくなってきます。
つまりは、自分が楽しそうにしているとお相手も何だか楽しい気分になるということです。

その為にもお相手の話を楽しんで聞くということが大切です。

具体的に言うと、笑顔で話を聞くということになります。
そして気持ち的には、前のめりな感じで聞くという状態が良いでしょう。

さらに、人は自分に興味あある人に好意を抱く特徴があります。
ですので、お相手の話を興味を持って聞くということも必要になります。

具体的には、相槌を打ってみたり、『へー』とかの合いの手を入れてみたり、時には質問をしてみたりするということです。

その様な反応をして、お相手に話していて気分が良いと感じてもらえるようにしましょう。

それが出来れば、次もデートをして、たくさん話をしてみたいという気持ちになっていただけると思います。

今日のポイント!

結婚相談所の交際形式上、2回目のデート開催がポイントになります。

2回目のデートの約束は1回目のデートでしちゃうのがベストです。
デートでは、お相手の話を聞くことに力を注ぎ、お相手が話していて楽しいと思ってもらえるように対応をしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
真剣交際前のプレ交際でのお相手の見極め方法を教えます。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。