2021/10/06

交際では気持ちはお相手に聞くのでは無く、自分が伝えるようにしましょう。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活での交際では気持ちはお相手に聞くのでは無く、自分が伝えるようにしましょう。
ということでお話をします。






1.結婚相談所の交際では相手に気持ちを聞くのは。。



結婚相談所での交際で、お相手に気持ちを聞くのは良いのでしょうか?

まず考えて頂きたいのが、結婚相談所での出会いの目的は自分の結婚相手を探すことになります。
当然お相手も同じ理由で活動をしています。

既婚者の方で結構多いのが、最初は何となく交際を始めたけど時間と共に想いが強くなり結婚を決意したというものです。

また、結婚してからお相手への想いを強くしていったということも、珍しいことではありません。

そして婚活での出会いでも、同じことが言えます。
最初はとりあえずで交際を始めたのですが、時間と共にどんどん想いが強くなっていき、最終的には結婚をしたというケースが殆どかと思います。

考えてみると、日常での出会いを含めても最初から完璧な両想いで結婚をしたというケースの方が稀なのかと思います。

また結婚相談所での婚活では、仮交際という段階をふんで交際へ進みますのでより一層上記のようなケースになる可能性が強くなります。

これは結婚相談所の出会いの仕方が日常とは違うので致し方ないことです。
結婚相談所では日常の出会いでは最初に知り得ないプロフィールを確認して、結婚相手として良いのか悪いのか考えます。

その後にお見合い、気持ちが同じであれば交際へと進み、そこで初めてお相手の性格や考え方などを知り、想いを高めていきます。

ですので、殆どのケースでは時間と共にお相手のことを好きになっていきます。

そしてその気持ちのスピードは、人それぞれです。
ですので、自分の想いが強くなったからと言ってお相手の気持ちを確認すると気まづくなる事もあります。

ということで、お相手に気持ちを聞くことは控えるようにしましょう。
聞くとしたら結婚する意思が自分に対して少なからずともあるのかどうか程度としておきましょう。

結婚への想いでしたら婚活という活動上、聞くのも致し方ないとお相手も思って頂けるかもしれません。

自分の気持ちを満足させるために、お相手に気持ちを聞くことは自分本位な行為ですのでもう少し進展してからにしましょう。




2.自分の気持ちを伝えることが大切。



婚活では、お相手に○○して欲しいという考え方は禁物です。
常に能動的に動いた方が、良い方向へ進んで行きます。

ふたりの時間を楽しく過ごしたいのであれば、お相手に任せるのではなく、自分から動くことが大切です。

何か話題をふってみたり、デートであれば行く場所を決めてみたり、『話題をふって欲しい。』とか『デートの行く場所を決めて欲しい。』というような考えを持つのは止めるようにしましょう。

どうしてもということであれば『お互いに話題を振る。』や『ふたりでデートでいきたい場所を決める』などというように、自分も参加してお相手に任せっきりにするのは控えるようにしましょう。

同じような感じで、お相手の気持ちを確認するのではなく、自分の気持ちをお相手の伝えるということが大切です。

お相手の気持ちを知りたいということは、自分自身がお相手に好意を寄せているということです。

まずはその気持ちを伝えるようにしましょう。

人は、自分に好意を寄せている人に対して、自分もまた好意を寄せる動物です。
よく『好きって言われると好きになっちゃう。』という人がいますが、人の行動原理から言うと間違いはありません。

以上のような事からも自分の気持ちは、お相手に伝えるようにしましょう!


3.間接的に聞く。



注意点としましては、婚活だからこそということになりますが婚活での交際が日常の出会いとは少し違うからです。

婚活での交際は、システムで写真やプロフィールを見て、その後にお見合いをして想いが同じでしたら交際へ進むことになります。

展開としましては、とても速い流れになります。
その後も毎日のように連絡を取りながらデートを重ねていきますが、その段階でお相手への想いを強くしていきます。

ですので、あまりにも直接的にお相手に想いを伝えると逆に不信感を与えてしまうことになりかねません。

伝えるにしても間接的に伝えるということが大切です。
例えば、『○○さんと結婚したら楽しくなりそうですね。』とか『今度○○さんが好きと言っていた○○へ行きませんか?』などお相手の方と結婚したらということで話をしたり、デートなどの提案をしてみたりするのが良いかもしれません。

『好きです。』という直接的なものでは無く、それに代わるもので伝えて想いが伝わるのが一番良いと思います。


今日のポイント!

交際中はお相手の気持ちを確認するのは控えて、自分自身の気持ちを間接的に伝えるようにしましょう。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
20代後半で彼女と別れたけど次の出会い方がわからない!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。