2022/01/26

婚活での交際では過去の話題で盛り上がると高評価につながります。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活での交際では過去の話題で盛り上がると高評価につながります。
ということでお話をします。






1.デートでの最初の話題は?



結婚相談所の交際では、必ずお見合いを経てからの交際となります。
逆に言うとお見合いで一度お話することしかできません。

ですので、おふたり共にお相手のことはシステムに掲載されているプロフィールやお写真とお見合いでお話をした印象程度しかわかりません。

結婚相談所の交際では、まずはお相手のことを良く知ることから始まります。

お互いのことを知る為には、当然ながら質問をしなくてはいけません。
しかしここで注意すべきことは連続して質問を畳みかけるというようなことはしないでください。

それは質問では無く、尋問です。
あくまでもおふたりは交際を始めたカップルですので、その時間を楽しむことが大前提です。

結婚相談所の交際では、1回目のデート後に交際を終了することになる事が良くあります。
これは、1回目のデートで楽しむということよりも、質問攻めになってしまい、ふたりでいる時間が楽しくないとお相手に感じさせてしまったということが主な原因の異様な気がします。

もし、お相手に質問をするのであれば、質問内容について自分はどうなのかを質問後に話をしてしっかりと会話をしているようにするのが良いでしょう。

お相手の方は、あなたと同じようにあなたのことを知りたがっています。
お相手へ聞くばかりでは無く、自分自身のことも同じくらい話してお互いがお互いのことを知るようにしましょう。

また、結婚相談所で出会ったおふたりのゴールは結婚ですので、会話の中に結婚に関するお話も少し入れた方が良いと思います。

結婚について何も話さないとなると、『この人は本当に結婚する気があるのかな?』と疑われてしまうかもしれません。

出会ったばかりですので、込み入った話はどうかと思いますがそれでも結婚し関するお話は少しでもするようにしましょう。




2.2回目以降のデートでは前回の話題を話そう。



1回目のデートが無事に終わり、2回目のデートが決まりましたらひとまずは安心です。

何故なら、先程も言いましたが1回目のデート後に交際を終了するおふたりが結構多いからです。

2回目のデートをするということはお互いにとりあえずは交際を続けてみようと思ったということです。

ですので、2回目のデートは『この人といると楽しいな』とか『この人といると落ち着くな。』などと思わせるようにしないといけません。

そこで2回目のデートで話す話題ですが、お見合いの時や1回目のデート、もしくは電話などで連絡を取り合った時にサラッと話したお相手の話題を覚えておいて話すことが良いと思います。

サラッと話したことを覚えておいてくれることは、とても嬉しいことです。
『サラッと話したことなのに覚えておいてくれたんだ。』という気持ちになります。

例えばデートで食事に行く際も『そういえば○○が好きだって言ってたよね。』とか、お花屋さんの前を通るときに『お花では○○が好きって言ってたよね。』などとさりげなく覚えていることをお相手に伝えてみると喜んでくれると思います。

また、お相手を楽しませる一番のポイントはわかりますでしょうか?
それはまずは自分が楽しむということです。

人間は、周りの人にとても影響される生き物です。
皆さんも経験あるかと思いますが、周りの人がつまらなそうにしていると何だか自分んもつまらない気持ちになってしまいます。

反対に周りの人が何だかわからないけど楽しそうにしていると、何だか自分までも楽しい気分になったりします。

お相手を楽しませるためには、まずは自分がその場を楽しむことが大切だということを忘れないでおきましょう。


3.LINEよりも電話で話そう。



お相手と連絡する時には、電話でなくてもLINEなどで連絡することも出来ます。
でも、結婚相談所で出会ったおふたりは、長い期間知り合いだったということではありませんから、連絡を取る際はなるべくお相手の声を聞いて話すことが良いと思います。

声を聞くだけで安心するという経験は皆さんされていると思いますが、声にはそういった力があります。
確かにLINEなどでのやり取りは便利で良いものですが、知り合ったばかりのふたりには声が聞ける電話の方が良いと思います。

また、LINEなどのやり取りでは、会って間もないふたりだと勘違いしてしまい不快に思ってしまうケースもあります。

交際したばかりのふたりの間で、勘違いからすれ違いが生じると修復できないことも有りますのでそうならない為にも最初の内は電話でコミュニケーションを取るようにしましょう。


今日のポイント!

結婚相談所で出会ったふたりは、まだそんなにお相手のことを知りません。
その為、1,2回目のデートがポイントになります。

お相手のことを知りたいのは当然ですので質問をしますが、質問攻めにならないように、あくまでもふたりの時間を楽しむようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
趣味は良いけどこだわりがある人は婚活では避けられます。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。