2022/02/05

結婚相談所に入会2か月後で成婚に。30代恋愛未経験者が成婚した体験談!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所に入会2か月後で成婚に。30代恋愛未経験者が成婚した体験談!
ということでお話をします。





1.初面談で想いを激白!



私が運営しておりますプレジャー結婚相談所にて、恋愛未経験ながら2か月で成婚した会員様の体験談をお話をしたいと思います。

その方Oさんから無料相談のお問合せを頂き、早速直近の日程にてオフィスにて対面でも面談を行いました。

結婚相談所では、まずは無料相談いて結婚しまするお悩みをお聞きするところから始まります。

Oさんは他の無料相談に来られる方とは違って、御自身で決めたことを淡々と話し始めました。

『自分は、恋愛経験も無いので生涯独身ということは覚悟しています。
でも結婚を諦めたくはないので、1年間結婚相談所で活動をして、それで出会いが無ければ結婚を諦めて独身で生きようと思います。』

というお話でした。

言葉からは、悩んだ末に決めたことだということが伝わってきました。
でもどこか、1年間活動しても結婚は出来ないだろうと悟っているようにも思えました。

取りあえず結婚相談所へ入会する意思があるかどうかを確認すると、
『お願いします。』
という言葉を頂きました。

Oさんは31歳での婚活を始める決意をしました。
私は何とかOさんに幸せな結婚生活をして欲しいと思いました。

ちなみに結婚相談所の婚活では、恋愛経験は必要ありません。
むしろ恋愛経験が無い人の方が色々なアドバイスを聞いてくれるので、意外に結婚までの期間が短い場合が多い感じもします。

結婚相談所で成婚がすぐに決まる人の条件としまして1つには、人のアドバイスを聞き入れるというものがあります。

今回Oさんは2か月で成婚することになりますが、まさに色々なアドバイスに耳を傾けて頂いた成果だと思っています。

またOさんは31歳ということで、年齢層という観点で見た場合でも成婚しやすい年齢だったことも成功した要因であったかと思います。

そして、いよいよOさんの結婚相談所での婚活が始まります。



2.お相手探しでアドバイス



結婚相談所での婚活では、自分の結婚相手となるお相手探しから始まります。
普通に考えると自分が考えた結婚相手に対する条件で検索するだけということになりますが、そんな単純なものではありません。

お相手探しは、自分のことを気に入ってくれるお相手と会うことが大前提で、その中でも自分の条件を満たしてくれる人を探すということになります。

いくら自分の条件を入れて探しても、お相手があなたのことを結婚相手として見てくれないと何の意味もありません。

そこで、お相手検索では自分が将来描く結婚生活に関して実現出来そうな条件のみで検索するようにアドバイスをします。

他の部分、例えば見た目や相性というようなところは実際にお会いして話をしてみてから判断でして頂くようにします。

検索段階では広く門戸を開き、出会いを最大限に広げて、後は実際に会ってみて話をしてみて決めてもらうようにしてもらいます。

初めから色々条件を決めてしまうと、出会いのきっかけを自分で捨てることになります。
日常での出会いでも、初対面は最悪だったけど話してみたら好印象だったという人は多いのではないのでしょうか?

プロフィールや写真だけでは分からないし、勘違いしてしまうことも有るかもしれません。
やはり会うことが出会いの始まりとなるということを、Oさんにもお話しました。

Oさんも容姿に色々条件がある訳でも無く、運命の出会いを期待している訳でも無いいということでお相手探しに関しては、アドバイス通りにやってみますということでした。

Oさんの条件としましては、職場が都内ですので都内へ通うことが出来るところでの生活を希望している方、子供を望んでいる方、年齢は上下5歳差という条件で探すことになりました。

Oさん自身が探すのはもちろん、相談所からも提案をさせてもらいました。
そしてお見合いの申し込みをスタートさせました。

直ぐにお見合いOKの返事がきましたので、早速お見合いをすることとなりました。



3.人生初のお見合い



お見合いすることが決まり、早速相談所にて日程の調整をして日時と場所が決まります。

結婚相談所が行うお見合いとは、昔テレビなどで見たものとは少し違っています。
基本は当事者のおふたりで待ち合わせをして、お話をします。
仲人などは同席しないので、周りからはお見合いをしているようには見えません。

1時間ほどお話をしたら終了して、それぞれの相談所へ交際をするかしないかを連絡するという流れになります。

プレジャー結婚相談所が所属する日本結婚相談所連盟では、ホテルのラウンジでの開催を基本としています。

結婚相談所の方で候補となるホテルのラウンジを御提案して決めて頂くことになります。

するとさっそくOさんより打合せ以来の連絡が入りました。
質問は、お見合いでの服装と当日の会話についてでした。

服装に関しては、Oさんは男性なので基本はスーツでということでお話をして、シワや汚れには注意してくださいということやネクタイは明るめの色でシャツも明るめの色にして、同色でまとめると無難ですとお伝えしました。

女性は特に細かなところにも目が届きますので、爪や靴、髪型などにも気を遣うようにお話をして全体的に清潔感のある感じにして欲しいとお伝えしました。

会話は、幸いなことにプロフィールを事前入手しているのでよく読んでいくようにしてもらい、家族や過去の恋愛などの話は控えて主に趣味や仕事にまつわる話をしてその場を楽しむ感じで進めてくださいとアドバイスしました。

お見合いが終わり、連絡をもらうとOさんよりも早く先方より交際希望に連絡がお相手の相談所より入りました。

Oさんにお話を伺うと、特に嫌な気にもならずとても楽しい時間だったということで交際へ進むこととなりました。

なんと最初の人で交際が決まりました。
Oさんにとっては、初めての彼女となりました。

プレジャー結婚相談所が所属するIBJが運営する日本結婚相談所連盟では、お見合い後の交際は仮交際と呼ばれる複数交際OKの交際から始めることとなります。

こうしてOさんの初めての交際が始まります。


4.交際開始で緊張の初デート!



いよいよ人生初の交際となったOさん。
ちなみに結婚相談所での交際では、出会える機会を多くするために2種類の交際が設けられています。

まずは、お見合い後すぐの交際では、仮交際というものをしてもらいます。
仮交際とは、複数交際が認められていて、意味合いとしましてはよりたくさんの人と出会ってお相手のことを知るという期間となります。

IBJが運営するに貧結婚相談所連盟では、交際をする期間の指標がありこの仮交際はお見合いから大体2か月間というふうに指標があります。

そしてこの仮交際を終えますと、本交際というものに移行します。
この本交際とは、交際相手を一人に絞り込んで結婚へ向けて進んでいく期間となります。

この本交際の期間が1か月という指標がありますので、合計しますと3か月で結婚の意思を決めるということになります。

私はこの期間が当初短いのでは?と思っていましたが、運営していくと丁度良い期間だというふうに考え方が変わりました。

簡単に言うと、お互い結婚相手を見つけたいと思って活動しているふたりが3か月交際していても結婚に踏み切れなければどんだけ期間をおいても状況は変わらないということが分かりました。

結婚とはつまり大きな決断をするということです。
決断が出来ない人は結婚が出来ないとも言えます。

3か月という期間を区切ることで、決断を下す役割をしているとも言えますので本気で結婚をしたい方にとっては決断を後押しする指標になっています。
そして、実際にも私が運営するプレジャー結婚相談所の成婚つまりはプロポーズをして結婚しようとふたりで決意するまでの交際期間は3か月以内となっていますので、とても現実的な期間かと思います。

だいぶ横道にそれてしまいましたが、Oさんの仮交際が始まりました。
ふたりが離れた場所に住んでいるために、中間地点で会うことにしました。

Oさんはデートする場所の土地勘が無い為、私に相談してきました。
私は前職でそのエリアへよく行っていたので、食事する場所などを調べて連絡しました。

デート終了後に連絡をいただくと、教えてレストランで食事をしてとても喜んでいてという嬉しい報告がありました。

しかし、ここからが本当の驚きでした。
なんと、1回のデートでもう真剣交際をしたいという話でした。

そもそも仮交際で確認することと言えば、お相手のことを知るということです。
ですが、Oさんは毎日のように連絡して、今回デートでお会いして話してこの人と結婚すると確信したそうでした。

私はOさんに『お相手の気持ちはどうなんですか?』と聞いたところ。そもそも真剣交際のお話はお相手から話が有ったということでした。

取りあえず待って頂き、私はお相手の相談所へ連絡をして話をしました。
するとお相手の相談所も驚いているようでした。

取りあえずは各相談所であらためて気持ちを確認し合うことになりました。

1日経って考え直しても真剣交際に進みたいとおふたりは言っていて、またお相手の方の急ぎたい理由も聞けましたので、真剣交際へと進むことになりました。

この時点で活動開始から1か月ほどです。

Oさんは真剣交際をすることとなり、結婚へ向けて歩き出しました。



5.結婚相談所入会2か月で人生が激変!



真剣交際を始めたOさんはその後もマメに連絡をして、デートも重ねていきました。
私の方から『プロポーズはどうしますか?』と聞くとOさんから『お相手に直ぐに親に挨拶をして欲しいと言われました。』ということです。

ということで、まずは先方の親への挨拶をすることとなりました。
私は自分の経験や他の会員様の事例をもとにアドバイスをしました。

その後は本当に色々なことがどんどん進んでいき、あれよあれよという間に結婚相談所を成婚退会という最高の形で退会することになりました。

2か月前に、生涯独身で生きていくための決心をしたい為に結婚相談所で婚活を始めたOさん。
結果的にはわずか2か月で成婚となり、本人も私も本当にうれしかったのを覚えています。

Oさんが恋愛未経験ながら結婚が出来た要因としましては、やはり第一に私を含めた人の意見を素直に聞いてくれたというところにあります。

婚活は今までの人生の恋愛観も関係してくるものです。
かなりのプライベートな問題ですので、他人の意見は聞けないという方が大部分になるかと思います。

ですが、これまでの人生で結婚出来なかった1つの理由としては、どの方でもそうですが恋愛や結婚、お相手に関する考え方によるところが多分にあります。

特にお相手に対する考え方は日常の出会いとは違い、結婚をするということが前提ですので考え方も変えなければいけません。

そのあたりのアドバイスを聞いて頂けたところがかなり大きかったと思います。

結婚相手の選び方や条件などは婚活をする人に取っては悩みどころの1つとなります。

悩みすぎて占いに頼ってしまうということも分からなくはありません。

お相手選びに大事なことは、【お相手も同じように選んでいる。】ということを忘れないということです。

婚活は思い立った時が始める一番良いタイミングになります。
色々やらない理由を考えるより、まずは行動してみましょう。

第2、第3のOさんになるにはまずは動き出すことです!

今日のポイント!

今の生活を変えて、結婚をしたいと思ったらまずは行動してみましょう!

恐れずに前進して、周りの人の話を素直に聞けば道は開かれるかもしれません。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は東京都大田区蒲田にある結婚相談所です。
IBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟している仲人型の結婚相談所になります。

大田区近郊の方はもちろんですが、申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。