2022/08/22

恋愛未経験でも結婚できる!結婚相談所の体験談から学ぶ出会い方。


みなさん、こんにちは!
私河西と申します。

今回は恋愛未経験でも結婚できる!結婚相談所の体験談から学ぶ出会い方。
ということでお話したいと思います。

わたしはプレジャー結婚相談所を運営していますので、結婚や交際に関する質問を受ける機会が多くあります。

そんな中でも、恋愛未経験者の方からの質問に多くありますのが、『彼女(彼氏)いない歴=人生でも結婚出来ますか?』と言う質問です。

恋愛未経験の方でも結婚する人はいますし、独身で生活をしている方もいます。
でも1つ言えることは、恋愛経験が無いと言う理由で結婚が出来ないということはありません。

今回はそんな悩みを体験談から解決していきたいと思います。






1.結婚相談所の体験談-恋愛未経験30歳男性の話



実際に私の結婚相談所で結婚をしたOさんの話をしたいと思います。
30歳になる男性Oさんは、コロナ禍の2021年4月に無料相談に来ました。

『今まで彼女が出来たことがありません。自分は結婚が出来ないということはわかっています。でも諦めたくないので1年間限定で結婚相談所で婚活をしようと思います。』

そう言うOさんの眼差しは真剣そのものでした。
わたしも「わかりました。でも結婚出来ないなんて誰にもわかりません。諦めなければ誰にでもチャンスはあります。サポートしますので活動してみましょう。」

こんなやり取りでOさんとの婚活が始まりました。
Oさんはとても素直に人の意見を聞いて頂ける人で、私もその瞬間「Oさんは結婚できる。」と思いました。

婚活では、人の意見を聞くということがとても大切になります。
何故かというと、今までの自分のままだと結婚が出来ないからです。

大小はありますが、婚活をする人は自分を見つめなおして変えることが少なからずあります。
そういった意味で、人の意見を素直に聞ける人は婚活に向いていると言えます。

さらに結婚は他人同士が共同で生活をしていくということです。
そんな状況で結婚相手の意見を聞かないというのは、結婚生活に問題が出てきてしまいます。

人の意見を聞くというものは、結婚生活においても非常に役に立つスキルだと言えます。

私がOさんへアドバイスしたことは色々ありますけど、主だった3つを御紹介しますと、
①相手をえり好みせずまずは会ってみて話をしてみる。
②自分の理想を追わない。理想の相手とは結婚してふたりでそうなっていくものです。
③出会いに憶病にならずに、積極的になりましょう。と言うものです。

人の第一印象とはあてにならないものです。
日常でも、最初のイメージは最悪だったけど付き合ってみたら良い人だったというケースはよくある事だと思います。

婚活のシステムには写真やプロフィールが掲載されていますが、それのみで判断するのは出会いのチャンスを捨てているようなものです。
見た目が生理的に無理だとか、自分が希望する結婚生活をするうえで、そのプロフィール内容だと絶対に無理だと思わない限りは、なるべくお会いして話をしてから判断することをおすすめしています。

Oさんは実際にそういう活動をしてくれました。
そのおかげで直ぐにお見合いが成立してとんとん拍子で話が進み、何と入会後2か月で成婚することが出来ました。

成婚した後にOさんにお話を伺うと『この2か月で人生が大きく変わりました。申し込みをしたときに2か月後にこんなことになるとは夢にも思わなかったです。ありがとうございます。』

というコメントを頂きました。
Oさんは入会時より随分明るく、前向きになった気がしました。



2.結婚相談所の体験談から学ぶ結婚相手との出会い方.



Oさんが結婚相談所で何故結婚相手と出会えたかと言うと、2つの要因があると言えます。
当たり前かもしれませんが、第一に『結婚をする』という目的を見失わなかったからだと思います。

結婚相談所以外での婚活でも、婚活以外の活動でもそうですが意外にこの目的を見失わないということが出来ていない人が多いように思います。

目的達成のために色々な手段をとるのですが、その手段が目的になってしまう、つまり結婚相談所の婚活で言うと、結婚することが目的だったのにいつの間にか結婚相談所での婚活が目的になってしまっているということです。

その点Oさんは、結婚をするという目的を見失わずに活動していたことが、成婚に繋がったと私は思っています。

そして第二に言えることは、婚活にと言うか出会いに積極的だったということが大きかったと思います。

私のアドバイスを信じてもらい、とりあえずご縁があった出会いのチャンスは断らずに会って話をしてみたという出会いへの積極的な態度が結婚相手を見つけることが出来た大きな理由だと思います。

婚活は始めたら結婚できるものではありません。
婚活はその種類により色々なサービスはありますが、いわば出会いの場が提供されるというものになります。

ですから、その出会いの場でどれだけ積極的に行動をして結婚相手を見つけるのかが一番のポイントとなります。
せっかく出会いの場があるのに、何かと理由を付けて会うことを拒んでいたら婚活をしている意味がありません。

まずは思い切ってお相手に会ってみる。
これが一番大切なことになります。


3.結婚相談所の体験談から学ぶ積極的になる方法



結婚相談所で結婚相手を見つけるためには、積極的にならなければいけないということは理解して頂けたかと思います。

ではどうしたら積極的な行動が出来るようになるのでしょうか?
こちらもOさんの活動から2つ御紹介させて頂きます。

まず1つ目に、期間を決めて活動を行うということです。
皆さんも経験があるかと思いますが、何かを始める時に明確なゴールが決められているとやる気も出てきますが、いつ終わるかわからないような活動をする時にはどうしてもモチベーションを維持することが難しくなります。

モチベーションが下がると当然ですが、積極的な行動も出来なくなります。
Oさんは偶然ですが、1年間という期間を限定したうえで結婚相談所の活動を「始めました。

結果的にはその期間限定が良い方向に繋がり、出会いに積極的になれることになりました。

2つ目に思い込むということが言えます。
当初はあまり自分に自信の無かったOさんですが、私と話をするにつれて『自分でも結婚できる!』という気持ちになってくれました。

結果的にお見合いを申し込んで断られても、気落ちすることなく積極的に出会いを求めることが出来ました。

以上のような形でOさんは結婚相手を探すことが出来ました。
やったことと言うとどれも難しいことでは無く、誰でも真似できる事になります。

これから結婚相談所での活動を考えている方は是非参考にしてみてください!

今日のポイント!

恋愛未経験でも出会いに積極的になれば、出会いが広がり相手が見つかります!




この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
デート後、直ぐにまた会う約束をする方法は?

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。