2022/08/15

婚活難民になってしまう3つの原因と対策を解説


婚活しているのになかなか結婚できない「婚活難民」になってしまう人には、共通する原因があります。気づくことが結婚への第一歩です。
男女別に、とくに多い婚活難民になる原因と、対策を紹介します。
「次こそは」と思っている人は、ぜひ役立ててください。




婚活難民に陥る男女共通の原因としては、理想が高い、結婚感が一致していない、自分の魅力を伝えきれていない、などが挙げられます。また、男女それぞれで原因が異なる場合もあるのです。
以下、結婚難民になる原因を男女別に3つずつ紹介します。

男性に多い原因


男性に多い原因は以下の3つです。

1. 女性の意見を尊重しすぎる
2. 結婚後の生活が見えていない
3. 自己アピールが空回りしている

【女性の意見を尊重しすぎる】
女性はリードしてくれる男性に頼りがいを感じ、惹かれることが多いようです。
会話やデートのときに、女性の好みを尊重しようとして何もかもを任せてしまうと、信頼感を得ることはできません。ある程度はリードして、男らしさを見せましょう。

【結婚後の生活が見えていない】
どのような結婚生活を築きたいのかはっきりしていないと、女性は結婚生活のビジョンが見えずに不安になり、関係を発展させる気持ちが薄れてしまうでしょう。
お互いに幸せな結婚生活のためにも、ある程度のビジョンは持っておくとよいです。

【自己アピールが空回りしている】
婚活では自己アピールをすることは大切です。しかし、やりすぎると自慢や自分語りになってしまい、女性は白けてしまうこともあります。
女性の会話を引き出しつつ、自分のよさも伝えるように意識しましょう。

女性に多い原因


女性に多い原因は以下の3つです。

1. 結婚相手に求める条件が厳しすぎる
2. 男性に甘えられない
3. 会う勇気が出ない

【結婚相手に求める条件が厳しすぎる】
容姿や年収をはじめとして、男性に求める条件を厳しくしすぎると、条件を満たす人は少なくなります。
男性が求める条件との兼ね合いもあるため自分自身のステータスと、お相手に求める条件がかけ離れていないことも大切です。

【男性に甘えられない】
甘えベタだと、多くの男性が持つ「頼られたい」「守ってあげたい」という欲求を満たせません。
どうしても庇護欲をかき立てられる、甘えてくれる女性の方に流れてしまうため、ある程度は頼って、男性を立てることを意識してみましょう。

【会う勇気が出ない】
結婚相談所でよさそうなお相手を紹介され、興味を持っても会うことに踏み切れない女性は多いです。
自分に自信がない、断ることを考えて気が重いなど、人によってさまざまな理由はあるものの、会わなければ関係は発展しません。


婚活難民にならないための3つの対策


婚活難民にならないために、3つのことから始めてみましょう。

1. アドバイスを聞く


婚活を成功させた友人や、結婚相談所のアドバイザーなど、周りのアドバイスを聞くことはとても大事です。
自分に足りないものや、考え直すことが1つでも見つかると、出会いを引き寄せやすくなります。

2. なぜ上手くいかないのか考える


婚活をしているのに結婚に繋がらない理由を考えてみましょう。そのときのポイントは「運や他人のせいにしないこと」です。
今よりももっとよい自分になるためにできることを見つけ、自分磨きをしてみましょう。

3. 明るい気持ちを持つ


婚活が上手くいかないとどうしても暗い気持ちになりやすいです。しかし、マイナスのオーラが出ていては、出会いを逃してしまいます。
婚活にばかり囚われずに、趣味や外出など、楽しいことへ目を向けてみてください。前向きな姿勢が魅力となり、よい出会いを引き寄せられるでしょう。


【まとめ】

脱婚活難民に必要なのは自分を見つめ直すこと


婚活難民にならない、脱出するために必要なのは自分を一度見つめなおすことです。
結婚相手に求める条件と自分自身のステータスとのバランスや、コミュニケーションスキルなど、失敗してしまう原因がどこにあるか探ってみましょう。
小さなことでも大きな変化が訪れ、素敵な出会いへとつながるはずです。




この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。


私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。