2021/12/13

40代男性の婚活で成功するポイントは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は40代男性の婚活で成功するポイントは?
ということでお話をします。






1.年上の余裕(気遣い)と誠実さをアピールする。



40代男性の婚活はどのように活動したら良いのでしょうか?
私が運営するプレジャー結婚相談所は、日本結婚相談所連盟に加盟していますが、婚活の主役は人数比率から言って30代となります。

40代の男性は、この主役である30代との違いを見せなければなりません。

生活力などももちろんアピール材料となりますが、それよりも重要なものは年齢で培われた余裕から生まれるお相手に対する気遣いと、社会との経験からくる社会ルールの順守という誠実さになります。

婚活は、恋愛相手を探すこととは違い、これから人生を共に歩む結婚相手を探す活動になります。

そこには、恋愛に重要な刺激や楽しさでは無く、安心や安定といったものが求められます。

40代の男性の方は、まさにこの安心や安定といった部分をアピールすることが重要になります。

その為には、お相手に対する気遣いや社会常識への理解が必要になります。

40代の男性にまず心掛けて頂きたいものが、お相手への気遣いです。
何か行動をする際には、自然に自分自身よりも、まずはお相手のことを気にかけることが出来る気持ちを持つことが必要です。

また、恋愛相手とは違い結婚相手には社会の常識を持っていて欲しいと思う傾向があります。

電車に乗ったらお年寄りに席を譲るとか、エレベーターでは他の人が出るのをサポートするとか、お店の人に横柄な態度をとらないなど、本当に当たり前といえば当たり前なのですが、その当たり前を当たり前に対応するということがとても大切になります。

以上のような事に心掛けて、婚活をして頂ければと思います。



2.笑顔を作って話を聞く。



お相手の話を笑顔で聞くということも大切なことになります。
わちゃわちゃと楽しい話をするのも良いことですが、笑顔でお相手の話を真剣に聞くということで包容力をアピールすることも忘れてはいけません。

若い頃はどうしても『楽しい話をしなくては!』という考えにいきがちですが、40代ではお相手が楽しく話を出来るように心掛けることの方が大切です。

人はどちらかというと、楽しい話を聞くよりは自分が楽しく話が出来る方が気分が良くなります。

ここは大人の余裕を醸し出すためにも、まずはお相手が楽しく話せる雰囲気づくりに努めるようにしましょう。

あなたが笑顔でお相手の話を楽しそうに聞いていれば、お相手の方も楽しく話すことが出来ますし、色々なことを話してくれます。

そうなるとあなたとふたりでいる時間が楽しくなり、その後も関係を続けることが出来やすい状況となります。

40代になったら、自分が楽しませるということはいったん置いておいて、まずはお相手が楽しく話せる場の雰囲気づくりを作ることを意識しましょう。


3.ターゲット層は40代女性を考える。



40代の男性は、お相手の女性のターゲット層を30代中盤くらいにすることが多いです。

これは将来家族として子供が欲しいという希望が有る為に、どうしようもないことですが、併せて同年齢の女性の方ともお会いすることを考えてみましょう。

私の周りにもいますが、子供を持たずに楽しく夫婦で暮らしている方もたくさんにらっしゃいます。

子供を持たないという選択をする必要はありませんが、子供のいない夫婦生活も選択の1つとして同時並行で検討するのもいかがでしょうか?

それにより、出会いの幅はとても広くなります。
また、40代の女性ですと離婚歴がある方もいらっしゃいます。

そういった場合は、子供がいる方もいらっしゃるので、そういう視点で考えてみることも良いかと思います。

いずれにしましても40代男性の婚活では、なるべく可能性を広げるためにもお相手のターゲット層を広げて色々な方とお会いすることが重要になります。

自分自身の理想のお相手と言うものは当然あると思いますが、少しその考え方を変えるだけで出会いが格段に増えることが良くありますので、是非参考にしてください。



今日のポイント!

40代男性の婚活では、安心や安定などがキーポイントになります。
面白さやプロフィール内容をアピールするよりは、お相手を想う気遣いや聞き上手なところなど、お相手があなたといて安心感や包容力などから湧き出てくる、楽しさを感じてもらうようにしましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
親への挨拶はプロポーズ前にするべきか?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。