2021/12/10

失敗しない婚活は出会いの考え方が重要!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は失敗しない婚活は出会いの考え方が重要!
ということでお話をします。






1.理想のお相手像を考える良い点と悪い点



結婚相談所で婚活をするうえで、お相手探しは最重要なポイントとなります。
婚活をしている方は、まずは自分自身の結婚相手の理想を考えます。

でも、その考え方によって、婚活の活動自体が大きく変わる事には気づいていないのかもしれません。

婚活で理想のお相手像を考えることでの良い点と悪い点をお話したいと思います。

まずは、良い点としまして自分自身のお相手に対する考え方が整理できるということが出来ます。

婚活は、ただ単に恋愛相手を探すというものではありません。
これからの人生を共に歩んでいくために、一緒に家庭を築くお相手を探すための活動になります。

ですので、ただ単に好きという気持ちだけで動くものでもありません。
日常の出会いでも、『この人とは付き合うことは出来ても、結婚は無理だな。』ということがあるように、好きだから結婚するというものではありません。

ですので、自分自身の中で理想のお相手を整理することによって、好きという感情以外で冷静にお相手を判断出来るようになるということが良い点ということにになります。

悪い点としましては、お相手の理想条件をあまりにも多く考えすぎてしまうと、かえって活動の妨げになってしまうということです。

理想条件を多く設定すると、その条件に合わない人には会わないと判断してしまい、結果的に出会いの機会を自分自身で捨てているということになります。

理想のお相手を考えることは良いことですが、条件をたくさん考えたり、理想に固執しすぎるのはかえって活動に悪影響となりますので注意が必要になります。

お相手の理想条件は、自分自身が描く将来の夫婦生活を実現する為のものだけにしておくことが良いでしょう。



2.自分の理想の相手として100%の人はいない。



理想のお相手とは、言ってしまえば自分自身の欲望を集めたものです。
ようは自分自身にとって都合の良い条件が、揃っている人ということになります。

普通に考えてそんな都合の良い人が世の中にいるということはまずありません。
しかもいたとしても、更にその人が自分に好意を寄せていないと結婚相手に発展することも有りません。

自分の理想を100%叶えるお相手がいるということを信じすぎるのはやめるようにしましょう。

今もお話しましたとおり、可能性はゼロでは有りませんがかなり低いものとなります。

そこに固執したために、色々な新しい出会いに気付かずにいることの方が勿体ないです。

日常で出会って、結婚をしている既婚者のことを考えてみてください。
その人たち全員が、100%理想の人と出会って結婚をしていると思いますか?

その人たちは、交際をしていく中でお互いがお互いのことを理想の人となっていったのだと思います。

最終的には、理想の人とは見つけるものでは無く、ふたりでそうなっていくものだということを忘れないでください。



3.最低限の条件でお相手と会う。



結婚相談所の婚活では、お相手と会うことが全ての始まりです。
お会いしなければその後は有り得ません。

システムでお相手を探すときに、色々理想条件を入れて検索して対象となるお相手を狭くするよりも、まずはお会いして実際に話をしてお相手を知るようにしましょう。

色々な人と出会って話をしていくうちに、自分のお相手に求める条件が変わったり、お相手の自分自身に対する反応を見て自分自身を知る事が出来ます。

そうして徐々に自分を理解して、お相手とのコミュニケーションを覚えて結婚への道を自らで近づけていくことになります。

先程もお話したとおり、色々な人と出会う為にお相手への条件は極力少なくして、色々な人と出会えるように活動をするようにしましょう。

以上のような考え方で、出会いを求めていくと活動自体も楽しんで自分の将来の結婚相手と出会うことが出来ると思います。

今日のポイント!

理想のお相手を考えると、自分自身の考えを整理できるのでとても良いことです。

だけど、理想の条件が多すぎると出会いの妨げになってしまいますし、同じく理想の条件の固執しすぎても出会いの妨げになってしまいますので、気をつけるようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。