2022/01/07

結婚相談所運営者が話す婚活で結婚出来ない30代男性は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所運営者が話す婚活で結婚出来ない30代男性は?
ということでお話をします。






1.決断力が無い。



男性で一番結婚出来ない理由が、決断力かもしれません。
結婚は人生でも最大級の決断になります。

しかもこのような決断は、男女平等と言われていてもやはり男性の役割になります。

よく『結婚をするタイミングを逃した。』という方がいますが、それは言い換えるとその時に決断することが出来なかったということになります。

これは、婚活を始めてもそうかもしれません。

婚活における決断力とはどういうものでしょうか?
それはズバリ『お相手を決める決断力!』になります。

どういうことかを、実際に会った例で御説明致します。

私が運営する、プレジャー結婚相談所は日本結婚相談所連盟に加盟しています。
日本結婚相談所連盟では、交際の種類が2種類存在します。

それは仮交際と真剣交際というものです。

仮交際とは、お見合い後に始める交際で複数交際が認められています。
婚活は結婚相手との出会いを探す活動ですので、この仮交際期間中に色々な人と交際をして、その人のことを知ってくださいという期間になります。

真剣交際とは、お相手を一人に絞り込んで結婚へ向けて進みだす交際となります。

仮交際は、いつまでもダラダラと交際していても良くありませんので、期限を設けています。
強制ではありませんが、目標として設定されています。

つまり、交際期間を延長しても有る程度は問題いないということになります。
(最終的な期限は有ります。)

本来はこの交際期限内にひとりに絞り込んで、真剣交際に移行する必要がありますが、例えば『まだお相手のことをよく理解していない。』とか、『他にもっと良い人がいるかもしれない。』ということでなかなか真剣交際に移行することが出来ない人がいます。

するとどうなるかと言うと、お相手の女性の方も相談所に登録していますので、仮交際の期限を知っています。

でも期限を過ぎても、真剣交際の話が無いと気づくと『私と結婚する気が無いんだ。』と思って、割とすぐに交際終了のお話が届きます。

結局真剣交際には進めずに、ズルズルと活動を続けることとなります。
このような方は、まずは決断力を付けないとどんなに婚活を頑張っても結婚は出来ません。

心当たりがある人も結構いると思いますので、お気を付けください。



2.出会いに積極的では無い。



2つ目としましては、婚活を始めたにも関わらず、出会いに積極的になれない人です。

このようなタイプの人は、結果では無く経過で満足してしまう人になります。
どういうことかと言うと、結婚をするために結婚相談所に登録したという経緯かで満足をしてしまって、そこから積極的に動かないというものになります。

結婚をするために、何かをしないと落ち着かないけど、自分の中で何かをしているということがはっきりとわかれば、それだけで満足をしてしまい『結婚をする。』という本来の目的を忘れてしまうパターンです。

元々消極的な人に多いかもしれません。
運営側としましては、『ありがたい!』と思っているかもとお思いかもしれませんが、運営側は運営側で成婚率を気にしますので実は嬉しいことでも無かったりします。

お話をさせて頂いても、色々あの手この手でお見合いをしない理由を話してきます。
話していると『本当に結婚する気があるのかな?』と思ってしまいます。

婚活を始めたからには、勇気を出して色々な人とお会いして話をするということをしてみましょう。

婚活では、それが出来て初めてスタートラインに立ったと言えると思います。



3.お相手に気を遣わない。



お相手の方に気を遣えない方も、結婚出来ない確率が高くなると思います。

人見知りする方は結構多いかと思います。
婚活での出会いは全てが初対面の方ということになりますので、人見知りな自分を奮い立たせて皆さん頑張ってお会いしています。

それでも実際に会うところまでは出来るのですが、いざお相手と会うと緊張のあまり気を遣うことを忘れて自分のことばかり考えてしまい、結局交際に進まないということになります。

これは実際にあった話ですが、お見合い終了後にお互いがお互いが所属する相談所に交際へ進むかどうかの返事をすることになりますが、私の相談所の男性は『お見合いでは気を遣って話を積極的にしてくれて、それなりに盛り上がった気がします。好印象だったので交際を希望します。』と連絡がありました。

しかしお相手の女性からは『全然話をしてくれないし、何か質問しても色々話してくれるわけでも無く、全然盛り上がらなかった。ただ疲れただけ。』と厳しい指摘を受けました。

自分が良かったからというものでは無く、お相手がどう思うかを考えるのが婚活ですし、それは結婚生活にも言えることだと思います。

お相手がその時どういう気持ちでいるかを考えることが気遣いへの第一歩です。
人に気遣いが出来る素敵な男性を目指しましょう!


今日のポイント!

30代男性は、
①決断力!
②出会いに積極的になる!
③お相手に気遣いをする!
を忘れずに婚活をしていけば、良い出会いが生まれます。

皆さん、頑張って楽しく婚活をしていきましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
真剣交際前のプレ交際でのお相手の見極め方法を教えます。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。