2021/09/07

偉人たちの愛と結婚に関する名言。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は、偉人たちの愛と結婚に関する名言。
ということでお話をします。






1.真に結ばれた夫婦にとって、若さの喪失ももはや不幸ではない。ともに年老いることの楽しさが、年老いる辛さを忘れさせてくれる。



この言葉は、フランスの小説家で伝記作者、評論家でもあるアンドレ・モーロアの名言となります。

恋愛は若ければ若いほど、燃え上がるようにお互いを求めあいますが、夫婦生活とはやはり恋愛とは別物で、毎日が燃え上がるような人生とは言えません。

しかし、時間と共に恋愛とは別の大切なものを手に入れて、きっとそれが若くないことが不幸とはならずに、年老いることさえも楽しみとなり、年老いることの辛さも忘れさせてくれるものになると思います。

夫婦の形は、時間と共にその時その時に必要な形に変わっていくものだからかなと思います。

新婚当初はまさしく恋愛をしているカップルと同様に燃え上がるようにお互いを求めあう感じかと思います。

でもそこから時間が経ち例えば出産をして子供が出来ると夫婦はその形を変えていきます。どのような形になるか決まりは有りませんが、その夫婦に合った形になるのだと思います。

そしていつか二人も年を重ねておじいちゃん、おばあちゃんとなり、お互いが空気のような存在になっていきます。

そこにいるのがふたりにとっては当たり前だけど、無いと生きていけない存在となる感じかなと思います。

真に結ばれた夫婦にとっては、もはや老いることは新たな夫婦の形が見える楽しみとなっているかもしれません。


2.結婚に成功する最も肝要な条件は、婚約時代に永遠のつながりを結びたいという意思が真剣であることだ。



この言葉は、先程と同じくフランスの小説家で伝記作者、評論家でもあるアンドレ・モーロアの名言となります。

何においても、物事は最初が肝心なのかもしれません。

婚約した時に想っていたことを忘れずに想い続けるには、婚約時にどれほど真剣に想っていたかが重要です。

逆に言うと、婚約時に相手のことを真剣に想い、幸せを願っていれば残りの人生何とかなるかもしれません。

結婚とは一人では大変な人生を、ふたりで立ち向かうことで乗り越えていくものです。
真剣な想いが無いととてもじゃないけど乗り越えられないのかもしれません。



3.三週間互いに研究しあい、三ヶ月間愛し合い、三年間喧嘩をし、三十年間我慢しあう。そして子供達が同じことをまた始める。



この言葉は、フランスの哲学者でもあり、批評家、文学史家でもあるイポリット・テーヌの名言となります。

人が出会って結婚をして子供が受け継ぐ。そんなことを繰り返して今があるということを思い出させてくれる言葉です。

もし人間が結婚をしたいと思わなくなり、子供を作らなければ人類はいとも簡単に滅ぶことになると思います。

そうならなかったのは、まさしく男女が出会い、三週間互いに研究しあい、三ヶ月間愛し合い、三年間喧嘩をし、三十年間我慢しあう。そして子供達が同じことをまた始めたからだと思います。

相手のことを知ったり、愛し合ったりするのは人生の中でほんのわずかな期間かもしれません。

その後に来るであろう喧嘩する時間や我慢を続ける時間を耐えるために、研究し愛し合うわずかな時間が与えられているのかもしれません。

結婚をする夫婦とはそんな喧嘩をする時間や我慢をする時間さえも共に生き、楽しめる仲でないといけないと思いました。

人生は面白い事や楽しいこともあれば、辛い事や悲しいこともあります。
面白い事や楽しい事がたくさんあればあるほどつらい出来事や悲しいことにも耐えることが出来ます。

夫婦とはそんな人生を全て共に歩んでいくことになります。
だからこそ、面白いことや楽しいことはたくさんふたりで共有をして生きていくことが大切だなと思いました。



今日のポイント!

結婚は古代よりある脈々と受け継がれている制度です。
そのこと自体が、人間にとって結婚とは必要不可欠なものと言っているのかもしれませんね。

だからこそ、たまには偉人たちの名言に耳を傾けるのも良いかもしれません。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。