2020/11/23

男女別の結婚相手に求める条件とは?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日の東京は少し最高気温が低くなるようですね。
今後の週間予報を見ましてもこれ以上上がるような
感じはしませんので、いよいよ冬本番に向かっていきそうです。

さて本日は、男女別の結婚相手に求める条件とは?
ということで、お話をさせて頂きます。

結婚相談所を運営していると、色々な方の結婚相手の理想について
お話を伺う機会が有ります。

最初は余り条件というものは無いのですが。。。
と言いながらも、こちらから学歴は?とか家事については?などと聞いていくうちに、
結構な量の条件が出てきたりします。

お相手に求める条件とは、夢のようなものなのでたくさんあっても
良いかなとは思いますが、本気で結婚を考えた場合には、
考えなくてはならないことかもしれません。

結婚が出来ない条件としては、一番が出会いが作れないということが
挙げられますが、婚活を始めた後の結婚が出来ない条件にはお相手の条件を
求めすぎる、というものが大きな理由の1つにあります。

条件が多すぎると、せっかく出会いの場が出来たのに、
それを妨げることとなります。
せっかく写真とプロフィールが御座いますので、
その前にフィルタをかけてしまうのはとてももったいない事です。

お相手を探す際に事前に写真とプロフィールで確認できる事なんて、
普通では有り得ない事ですので、是非色々な方の写真やプロフィールを
見て欲しいと思います。

とは言っても、お相手の条件は多すぎると問題ですが無いのも問題です。
必要最低限の条件はやはり必要となります。
では皆様はどんな条件を求めているのでしょうか?

今回はそこの部分を調べましたのでお話しようと思います。

結婚する意識のある未婚者へ結婚相手に求める条件を聞いたところ、
以下のような結果となりました。

男性の結果では、
2015年の調査で第1位は「人柄」という回答で、
95.1%の人が考慮する又は重要視すると答えています。

この結果は1992年の調査から90%以上をキープしています。
やはり1位は人柄でした。皆様良く分かっていますね。

次に多い回答が「家事・育児の能力」で92.8%となっています。
こちらも1992年以降は90%前後を推移していますが、条件とする
と回答した人の半分くらいは考慮するとしていますのでニュアンスとしては
どちらかというと条件としたいという感じです。

次が「仕事への理解」88.2%となっていて、その次に「容姿」が84.3%となっていまして、
第5位として共通の趣味が73.2%となっています。

女性の結果では、
2015年の調査で第1位は、男性と同じく「人柄」が考慮すると重要視するを併せて
98%と男性よりも高い数字となっています。
女性も同様に1992年の調査より90%超える高い数字で推移しています。

次に多い回答がこちらも男性と同じく「家事・育児の能力」となっています。
こちらは1992年の調査では80%台だったものが2015年の調査では96%となり、
なんと男性よりも高い数字となっています。
やはりこれも共働きが浸透した為かと思います。

第3位は「経済力」で93.3%となっています。
男性の方は経済力も求められて、家事・育児の能力も求められて大変ですね。
こちらは1992年以降、90%前後を推移しています。

次いで第4位が3位とほぼ同じで、「仕事への理解」が93.2%となっています。
5位は85.5%で「職業」となりました。

6位が「容姿」となっていてこちらは男性よりも低く、77.7%となっています。

7位が共通の趣味で74.9%となっていて順位は男性よりも下ですが、回答率としては
男性を上回っています。

8位が学歴で54.7%となっています。

男性では回答が50%以上のものが上の上位5個のみでしたが、
女性では8個となりました。

以上より男性より女性の方が、高望みをしているということが分かります。
お相手への条件は必ずあると思いますし、無いと選びようが有りませんので
必要なものというのは確かです。

しかし条件が多いと、自分の首を絞めることになります。
婚活とはおふたりがお互いにお相手を探すということになります。

自分が条件を入れて探すように、相手も条件を入れて探しています。
より好条件の人は、相手にも好条件を求めます。

条件を考える際には、まずは自分も探してもらう立場だということを
忘れないようにしましょう。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活に学歴は影響するのでしょうか?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

出典:国立社会保障、人口問題研究所
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。