2020/11/30
結婚相手&交際相手の出会いのきっかけは?
こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。
今日の東京は、予報では快晴で最高気温も15℃になるそうです。
風は少しあるようですが、過ごしやすい1日になりそうですね。
本日は結婚相手&交際相手の出会いのきっかけについて調べましたので、
お話させて頂きます。
2015年の調査結果となりますが、
未婚者の方の交際相手との出会いのきかっけは男女共に、
「職場や仕事」「友人、兄弟姉妹を通じて」「学校で」が
主なきっかけとなっています。
詳しく離しますと男性では、
「学校で」が27.7%となっていて1位となります。
第2位は「友人、兄弟姉妹を通じて」が20.6%となっていて、
第3位に「職場や仕事」で18.6%となり、この3つの合計で66%となっています。
女性では、
第1位が「学校」で23.7%となっています。
第2位は「職場や仕事」で21.5%となっていて、
第3位は「友人、兄弟姉妹を通じて」が20.9%となり、この3つ合計で66%となっています。
その他で言うと、
「街中や旅先で」「サークル、クラブ、習い事で」「アルバイトで」が5%前後で、
「幼馴染や隣人」という回答も2%前後の回答でありました。
やはり出会う場所というのはほとんど決まっていて、
仕事関連か学校もしくは誰かの紹介ということになりそうです。
逆に言うと、仕事関連や学校で出会いが無く、
誰かからの紹介も無いと出会う機会が極端に無くなるとも言えます。
特に最近ではハラスメントという言葉が色々なところで広まっていて、
仕事場でも恋愛に発展しにくい雰囲気になっているのかなと思います。
そう考えると学生時代にある程度見つけておかないと出会いの可能性が
かなり低くなると言えそうです。
次に夫婦が出会ったきっかけについて調べてみました。
こちらも2015年の調査結果となります。
第1位は「友人、兄弟姉妹を通じて」で30.8%となりました。
第2位は「職場や仕事」で28.2%で、第3位は「学校」で11.7%となっています。
その他では
「街中や旅先で」「サークル、クラブ、習い事」「アルバイト」「お見合い」「その他」
などが5%前後となっています。
やはり交際と同じような感じですが、
結婚ですので「学校」の回答が減っている感じです。
晩婚化が進んでいますので、当然と言えば当然かもしれません。
1982年からのデータを見ることが出来ますが、まあまあ同じような流れで来ていますが、
1点だけ大きな違いが有ります。
すこしそちらを見てみましょう。
1982年の夫婦が出会ったきっかけのデータが下記となります。
まずは第2位から、「職場や仕事」で25.3%となります。
第3位は「友人、兄弟姉妹」で20.5%となっていて、第4位は「街中や旅先」で8.2%
となっています。
「学校」は第5位で6.1%となっていました。
そして驚きの第1位は、「お見合い」で29.4%となっています。
1982年では、お見合い結婚が10組に3組いたということになります。
現在はそのようなおせっかいな隣人がいなくなり、
セクハラなどで仕事場でも声が掛けずらいですので、
それは結婚する人も少なくなるなーと思いました。
みんながみんなアグレッシブに恋愛をするわけでも無く、
やはり周りの後押しというのが結婚にはある程度必要なのかもしれません。
そういうことで、
仕事などで忙しい方や出会いの場が無い方、恋愛に消極的なみなさま、
昔は黙っていてもおせっかいなおばちゃんが世話してくれましたが、
今は私たち結婚相談所が有ります。
違いは最初の第一歩を自分で踏み出すところです。
是非一歩踏み出してください。
その後は私たちが全力でサポート致します!
わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!
この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
男女別の結婚相手に求める条件とは?
プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ
婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】
お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】
以上宜しくお願い致します!
関連記事
[前の記事]
未婚者の就業と親との同別居に関しまして[次の記事]
異性との会話のスキルアップをするために。無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!
-
プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。
-
個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。