2023/10/15

おすすめの結婚相談所とは?自分にあう結婚相談所の選び方を紹介



結婚相談所は大手から中小まで、いくつもあります。Webサイトを見ても似たような情報が多く、自分にあう結婚相談所を選ぶのは簡単ではないかもしれません。そこで今回は、タイプ別の結婚相談所の特徴や自分にあう結婚相談所の選び方を紹介します。






1.当サイトおすすめの結婚相談所



IBJ

会員数は業界トップクラスであり、2022年の成婚者数は12,000名を超える大手の結婚相談所です。婚活のリーディングカンパニーとして、全国に3,927社の結婚相談所を構えています。東証プライム上場企業が運営しているため、安心感が大きいことも魅力のひとつと言えます。

プレジャー結婚相談所

大田区蒲田にある結婚相談所です。IBJ日本結婚相談所連盟に加盟しており、会員様と二人三脚で理想の結婚を追い求めるサポートの手厚さが大きな魅力です。結婚に対して真剣な会員しかおらず、お見合い率100%、交際率85%、成婚率66%という実績を誇っています。


2.結婚相談所のタイプ別におすすめポイントを紹介



自分がサービスを利用している姿を想像できるタイプを選ぶことが大切です。結婚相談所は、大きくサービスの提供方法と規模で分類することができます。それぞれの特徴とメリットを紹介します。

サービスのタイプ別

結婚相談所には大きく3つのサービス提供タイプがあります。それぞれの特徴を紹介します。

【仲介型の結婚相談所】
希望条件にあう人と出会いたい人や、恋愛に自信がなく相談したりサポートを受けたりしたい人に向いているタイプです。初対面での会話や身だしなみ、相手との距離の詰め方などさまざまな面でサポートしてもらえます。入会料と月の会費が必要な結婚相談所がほとんどで、年間で50万円程度です。
メリット
☆成婚に向けてさまざまなアドバイスをもらえる
☆面談などコミュニケーションを重ねるため相談がしやすい
☆自分にあった相手を紹介してもらえる

【オンライン型の結婚相談所】
会員のデータベースから希望の相手を探すタイプです。自分のペースで積極的に婚活を進めていける人に向いています。オンラインでサポートを受けることもできるので、カウンセラーと適度な距離感で婚活を進められるでしょう。結婚相談所によって費用に幅はありますが、おおよそ年間で20万円ほど見ておけば問題ありません。
メリット
☆スマホやPCだけで利用できる
☆入会金が安く成婚料がないため、コストパフォーマンスが良い
☆ビデオ通話や電話、チャットでサポートを受けられる

【ハイブリッド型の結婚相談所】
仲介型とオンライン型のいいとこ取りをしたい方におすすめのタイプです。費用はそれなりにかかりますが、自分からアプローチすることも結婚相談所から紹介してもらうこともできるため、短期間で婚活を進めやすい点が魅力と言えるでしょう。仲介型と同価格帯と考えて問題ありません。
メリット
☆相手を紹介してもらうことも、自分でデータベースから探すこともできる
☆希望に応じて対面でのサポートを受けられる
☆大手が運営しているサービスが多く安心して利用できる

結婚相談所の規模別

結婚相談所も大手と中小にわかれます。メインのサービス内容に大きな違いはありませんが、サポート範囲や手厚さに違いがあります。

【大手の結婚相談所】
全国各地に支店があり、会員数も多いのが大手の特徴です。希望の条件にあう人が登録している確率は高いと言えるでしょう。出会いの数を重視する場合は、大手の結婚相談所をおすすめします。
一方で、カウンセラーは複数の会員を担当する必要があるため、タイミングによってはサポートが手薄と感じる瞬間があるかもしれません。
メリット
☆知名度があるため安心して利用しやすい
☆サービスの品質が担保されている
☆会員数が多く希望の条件に出会える確率が高い

【中小(個人)の結婚相談所】
カウンセラーが親身に相談にのってくれるのが中小規模の特徴です。希望条件を細かく聞いてくれたり、理想の相手が見つかるまで根気強くサポートしてくれたりします。会員数は大手に比べて少ないものの、IBJ日本結婚相談所連盟のように、大手が運営する連盟に加入していれば会員数は担保されます。
ただし、なかには少しお節介に感じるほど距離が近いカウンセラーもいるため、相性の善し悪しを見極めることは大切かもしれません。
メリット
☆カウンセラーのサポートが手厚い
☆一人ひとりの性格や希望にあった婚活プランを提案してくれる
☆特定の希望条件に強いなど特色がある



3.自分にあう結婚相談所の選び方



結婚相談所のタイプを見てもどこがいいのか迷う人がいるかもしれません。ここでは結婚相談所を選ぶ際の着眼点について紹介します。

求めるサポート内容

結婚相談所は相手を紹介してくれるだけでなく、会話や身だしなみなどのアドバイスもしてくれます。そのため、サポート内容から判断するのがひとつの方法です。カウンセラーに相談できる内容や回数、相談方法、連絡手段、婚活に関する各種レッスンなど、受けたいサポートがそろっていれば安心できるでしょう。ただし、サポート部分はオプションとして別途費用がかかる場合もある点は注意が必要です。

会員の属性

会員が多く紹介人数も十分だとしても、希望の条件にあう人が少なければ意味がありません。そのため、マッチングの方法や月ごとの紹介人数、希望条件をどの程度しぼって相手を探せるかなど、成婚に近づけるイメージを持てるかどうかが重要です。無料のカウンセリング時に、どのような会員が多いか確認することをおすすめします。

婚活にかけられる予算

結婚相談所の入会金や利用料だけでなく、デートや身だしなみなどにもお金がかかります。また婚活は半年から1年かかることが多いため、長い目で婚活にかけられる予算を勘案しておくと安心です。婚活にかけられる金額と結婚相談所の費用のバランスを見極めるようにしましょう。

結婚相手に求める条件

近隣の地域に住む人と出会いたい、共通の趣味を持った人と出会いたいなど、結婚相手に求める条件が明確な場合は、その人と出会える可能性の高い結婚相談所を選びましょう。多くの結婚相談所が入会前に無料のカウンセリングを行っています。そこで思い切って質問しておくと、後悔するリスクを減らすことができます。


4.結婚相談所選びで後悔しないために



結婚相談所を選ぶ際に、注意しておきたいポイントを2つ紹介します。

データは参考程度に見る

会員数や成婚率など、結婚相談所はさまざまなデータを公開しています。しかし「会員数の多さ=希望の相手と出会える確率の高さ」とは限りません。また、成婚率の計算方法は結婚相談所によって異なります。ホームページや資料に記載されている数字だけで判断するのではなく、自分の婚活スタイルにあうかどうか、希望条件に当てはまる会員が多いかどうかなどを見極めたうえで、結婚相談所を選んでください。

よくあるトラブルや苦情を知っておく

消費者センターや国民生活センターには、中途解約の可否や解約金、入会前の説明と実際のサービス内容に違いがあった、といった苦情が寄せられているケースがあります。安易に決めるのではなく、求めるサービスを想定通りに受けられるかどうか、情報を集めてしっかり検討することをおすすめします。


5.まとめ



婚活は自分のペースで進めることが大切です。
そのため、おすすめの結婚相談所は自分に必要なサービスを、欲しいペースで受けられるかどうかで選ぶと良いでしょう。
結婚相談所のタイプや規模によって特徴が異なるため、まずは自身の婚活スタイルや相手に希望する条件を整理したうえで、候補を絞ってください。
プレジャー結婚相談所は、大田区蒲田に根ざした丁寧かつ充実のサポートを強みとした結婚相談所です。一人ひとりに親身に寄り添うことで、これまで多く成婚を見届けてきました。婚活にお悩みの方は、ぜひ気軽にご相談ください。

https://pleasure-communications.com/


この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。