2023/04/08

結婚相談所の運営者が語る実際にあった婚活体験談!


実際の会員様の体験談をご紹介します!ぜひ参考にしましょう。
32歳男性で交際経験なしの会員様がわずか2か月で成婚しました。
特別持てる感じでもなく、特別な仕事をしているわけでもありません。
そんなごくごく一般的な男性が何故わずか2か月で成婚できたのかその理由に迫ります。





1.入会きっかけは結婚を諦めるため。でも結果は2か月で成婚に。その成功の秘訣をご紹介。



①結婚に対して真剣に考えることが重要

32歳男性のOさんは、交際経験がありませんでした。
そして結婚相談所での婚活をする理由は、結婚を諦めきれないから1年だけ結婚相談所で活動をして諦めるきっかけにしたいということでした。

でも振り返ってみるとその考えが、結婚を真剣に考えて、結婚相談所での活動を積極的にさせたんだと思います。

結婚について真剣に考えて、本当に自分は結婚がしたいと思っていることに気づき、婚活を積極的に行う。

当たり前のことですが、なかなかできないことです。
この根底にある『自分は本当に結婚がしたい!』という気持ちを強く思っているからこそ、活動が積極的になるのだと思います。

②やると決めたらとことんやる。

結婚に関して真剣に考えて、自分自身の結婚に対する思いが強いことが分かれば後は行動に移すだけです。

ここでも振り返ってみたらですが、1年間の活動と限定をすることでより積極的に活動に取り組めたと思います。

期間限定まではいかなくても、例えば1年後に結婚をするという目標をしっかりと持つことで積極的に活動が出来ると思います。

Oさんは婚活をすると決めてからは、とても積極的に動いていました。
その結果、わずか2か月で結婚相手を見つけて相手の両親にも挨拶をして成婚退会をしました。

では実際の活動で、どんな積極的な行動をしていたのかをご説明したいと思います。


2.秘訣は積極性と人の意見に耳を傾けること。そして何より目的を見失わないこと。



①積極性と人の意見を聞き入れて活動をする。

まず、積極性ですが何に対して積極的だったかと言うと、出会いに関して積極的でした。出会いに積極的になれたのは私と話をして、私のアドバイスを真剣に聞いて取り入れてくれたからです。

結婚相談所の婚活の目的は、結婚相手を見つけることですがシステムやルールがあります。
その中で活動をするとなると、そのことを熟知している人の意見はとても大切になります。

Oさんは人の意見を素直に聞いて、良いと思ったことは実践をするということをしていました。

婚活は自分自身のプライベートなことなので、知人にも相談しずらいことがあるかと思います。

色々な悩みは相談所の担当者に相談して、アドバイスをもらいそのアドバイスに耳を傾けるということがとても大切になります。

②常に結婚をするという目的を最優先で活動をする。

Oさんが結婚相談所での活動をするうえで、もう1つ『すごい!』と思ったことがあります。

それは、常に『結婚をする。』という目標を最優先で活動をしていたことです。
結婚相談所で活動をしていると、どうしても欲が出てきてしまい、『結婚をする。』というよりは『自分の100%理想の人を探す。』という活動になってきてしまします。

既婚者はよくわかっているかと思いますが、自分の理想とは自分が考える相手への希望で、普通に考えて自分が希望する条件に100%マッチする人が世の中にいると思っていること自体が非現実的な考え方です。

既婚者は自分の願望と現実との折り合いをつけて、結婚相手を見つけています。
そして2人で理想のカップルになっていきます。

Oさんは特に希望する条件はなく、『仕事に支障が出ないように東京近郊で生活できる人』というのが唯一の条件でした。

その他の条件は、実際にお見合いで会ってみて確認するという感じで活動をしていました。

その結果、色々な人とたくさん出会い、2か月で成婚退会することが出来ました。
Oさんの婚活成功のポイントは2つになります。

⓵実際に出会うことに積極的だった。
⓶『結婚をする』という目的を忘れずに活動をした。

以上を忘れずに活動をすることで、結婚相手が見つかったと思っています。



3.積極的に活動することで色々な人と出会い、それにより会話も上達!



①人との出会いに積極的になるということ

以上のOさんの成功事例からもわかる通り、結婚相談所の婚活では積極的に出会いを求めることがとても大切になります。

出会いとはお見合いをすることです。
『この人は背が低いから嫌』とか『顔が理想と違うから嫌』とかプロフィールを確認して決めるのではなく、最低限所条件がマッチしていたらまずはお見合いで会ってみて話をしてみることが大切です。

ここでいう最低条件とは、結婚生活をしていくうえでどうしても必要な条件です。
例えば仕事の関係で都内近郊で生活しないといけないというようなものです。

自分の好みなどはあまり考えずに、その部分は実際に会ってみて判断するようにしましょう。

私も結婚相談所を運営している中で、会員様のタイプなどをよく聞きます。
その後成婚した際に笑い話として話しますが、全く聞いていたタイプと違う人を選ぶ人のほうが多いです。

ですので、理想を追い求めるのではなく、実際に会って話をしてみて相手を決めるということが重要になります。

②活動することで成長していく

また、結婚相談所に入会する方は人見知りで人と話するのが苦手という人が多いです。
でも、そんな人も積極的に出会って、色々な人と話をすることで人と話をすると言うことを克服できている人も多くいます。

結婚相談所での活動は、活動をすることで自分を成長させることができ、より魅力的な人になることが出来ます。

ぜひ活動をする際は、積極的になって自分の成長にも繋げてほしいと思います。


今日のポイント!
実際に結婚相談所で活動されて成婚できた人の事例を確認することで、実際に活動するときに何に注意したらよいのか?またどのように活動をしていけばよいのかを学びましょう!



この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。