2023/04/29

結婚相談所は何歳から始めるのが一番良いか?運営者が答える入会者の平均年齢などの婚活と年齢の関係。





1.結婚相談所の年齢層は?



晩婚化が進んでいるという話を良く聞きます。
そうなるといったいいつから婚活を始めるべきかという話になりますが、皆さんは何歳から婚活を始めたらよいかと悩んだことはないでしょうか?

今回はそんなお悩みの解決をしたいと思います。

【晩婚化】
婚活とは関連の高い話題が晩婚化です。
よく晩婚化というワードを聞きますが、実際には皆さんどのくらいで結婚をしているのでしょうか?

男性と女性では若干平均の初婚年齢に差がありますので、男女別でお伝えしますと、
男性の初婚の平均年齢は、約31歳となっています。

一方女性の平均初婚年齢は、約29歳となっています。

晩婚化が進んではいますが、30歳になるころには結婚をしているということになります。
実際には高年齢での初婚の方がいると平均年齢を引っ張りますので、最頻値で考えます男女ともに若干年齢が下がると考えられます。

そうなると実際には、20代で結婚している人が多いということになります。

【結婚相談所のデータ】
次に私が運営しております結婚相談所が所属する日本結婚相談所連盟のデータを見てみたいと思います。

年代別の会員割合を見てみますと(2023年2月)、
 ~29歳→6.4%
30~34歳→16.8%
35~39歳→20.5%
40~44歳→15.8%
45~49歳→12.4%
50~54歳→6.9%
55~59歳→3.7%
60歳~ →3.6%
という状況です。

このデータを見てみますと、30代後半を中心にその前後で活動を始めていると思われます。
ただ、割合の多い少ないはあるとしても、各年代の方が会員登録をして活動をしていることがわかります。

以上のような『初婚の平均年齢』や『結婚相談所の会員様の年齢割合』の情報と運営者としての私の考えから、何歳から婚活は始めるべきかを説明したいと思います。



2.何歳から始めるのが良いか?



では、結婚相談所での婚活は何歳から始めた方が良いでしょうか?
色々な意見があるかと思います。

結論としましては、何歳で初めても良いと思います。
理由は、どの年代でも会員様が実際にいるということになります。

会員がどの年代でもいるということは、どの年代の方も出会いのチャンスがあるということになります。

ですのでどの年代で初めても問題が無いということがわかります。

ただ、問題はそれだけではありません。
実際に結婚相談所で婚活を始めて結婚が出来る年齢はどのくらいかということも考える必要があります。

それに関しましては、日本結婚相談所連盟を運営しているIBJが成婚白書という資料で成婚のしやすさということで集計をしています。

それによりますと、実績からのデータで言いますと男性は25歳~44歳が結婚しやすい年齢とされていて、女性は39歳までが結婚しやすい年齢とされています。

女性のほうが、若ければ結婚がしやすいというデータがより顕著になります。
これは、やはり子供の関係からそうなる傾向になると思われます。

以上より男性は30歳過ぎたあたりで、女性では20台のうちに検討するのがよさそうに見えます。

で結論となりますが、やはり何歳からでも良いということになります。
ただし2点補足があります。

①『結婚をしたい!』と強く思っているタイミングが婚活のタイミング

今まで見てきたデータとは何も関係ありませんが、自分自身が結婚を本当にしたいと思っているときが結婚相談所での婚活を始めるタイミングです。

結婚相談所の会員の方は、真剣に結婚をしたいと思いい活動をしています。
ですので、中途半端な気持ちで入会されても相手との思いの強さに差があることで活動自体がうまくいきません。

始める年齢も確かに大事ですが、自分自身が本当に結婚をしたいと思っているかどうかが一番大切なことになります。

②年齢は早ければ早いほど

とは言っても、やはり結婚と結婚のしやすさには関連性があります。
女性は特に顕著ですが、男性にしても女性にしても若ければ若いほど結婚がしやすいと言えます。


以上より『結婚をしたい!』と本気で思ったら、すぐに活動をするのがベストなタイミングかと思います。



3.年齢と成婚事情をお話しします。



先ほども説明をしましたIBJの成婚白書のデータを使用して、もう少し年齢と成婚についてご説明したいと思います。

各年齢別に結婚のしやすさを表したデータがあります。
100を起点として、それ以下ですと結婚がしにくい、100以上ですと結婚がしやすいことを表しています。

まずは女性のデータを確認いたします。

 ~24歳→137.3
25~29歳→135.1
30~34歳→120.4
35~39歳→104.5
40~44歳→82.5
45~49歳→64.3
50~54歳→57
55~59歳→53.7
 60歳~→33.1

以上がデータになります。
数値を見ると、年齢が上がるとともに結婚がしにくくなっているということがわかります。

20代~34歳までは、結婚しやすさがかなり高い数値で出ています。
35歳~39歳でも引き続き結婚のしやすさは高いですが、数値としては大幅に下がっていることがわかります。

40代に入ると結婚しにくい状態となり、それは年齢を重ねるごとにより結婚がしにくいという状況になっています。

次に男性のデータを確認してみます。

 ~24歳→75.9
25~29歳→146.9
30~34歳→156
35~39歳→126.4
40~44歳→101.3
45~49歳→74.6
50~54歳→55.2
55~59歳→46.6
 60歳~→39.6

以上がデータとなります。

男性は女性のデータと少し違っているところがあります。
それは24歳までに関しては、結婚しにくいというデータになっているということです。

これは収入に関連するところが大きいと思います。
大学を卒業して間もない時期でもありますので、結婚生活を支える収入面にまだ不安があることが影響していると思います。

25歳~34歳までに関してはかなりの高い数値となっていて、結婚のしやすさが高いことを現しています。

その後の35歳~39歳でも若干数値は落ちますが、引き続き高い数値で結婚しやすさが高くなっています。

40歳~44歳に関してはさらに数値が落ちていますが、それでも100を超える数値となっていて結婚しやすい年齢層となっています。

45歳以降になりますと100よりも低い数値となっていて、年齢を重ねるごとに数値は下がっています。

男性では45歳以降が結婚がしにくい年齢ということになります。

あくまでも参考としてですが、実績データに基づいて集計をすると以上のような傾向にあるということになります。

ですので、女性は『結婚をしたい!』と本気で思ったらなるべく早く活動を始めることが大切です。

男性では、25歳以降で『結婚をしたい!』と本気で思ったらなるべく早く活動を始めることが大切になります。

 
今日のポイント!
結婚相談所で婚活を始めるタイミングは人それぞれになります。
ポイントとしては、
①『結婚をしたい!』と本気で思った時がタイミングになります。
②『結婚をしたい!』と本気で思ったらなるべく早く活動を始めましょう!



この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。