2023/03/11

結婚相談所に入会する前に知っておきたいメリット&デメリット




結婚相談所のデメリットって何があるの?
事前に知っておきたいメリット&デメリットを運営者が詳しく解説します。
入会前にメリット&デメリットをよく理解して結婚相談を検討しましょう!


1.メリット&デメリットの事前理解で本当にあった婚活をしましょう!



①自分に合わない活動もある。

婚活は現在色々な種類があります。
結婚相談所も婚活の1つになりますが、なぜそのように色々な婚活があるのでしょうか?

それは、それぞれに違ったメリットやデメリットがあるからです。
結婚相談所に関しましても、入会して活動をすることにメリットがある人とデメリットが生じてしまう人もいます。

ですので、まず婚活をする前にそれぞれの活動のメリットやデメリットを理解することが必要になってきます。

自分がやりたいことと自分に合う合わないことは、必ずしも一致しているとは言い切れません。
自分がやりたい婚活でも、自分には合っていない可能性もあります。

だからこそ事前に、それぞれの婚活のメリットやデメリットをしっかりと理解しておく必要があります。

②自分の本当の考えと向き合えることになる。

それぞれの婚活のメリット、デメリットを理解して自分に合った婚活を選ぶことで、自分の結婚に対する本当の考え方と向き合えることが出来ます。

それは、それぞれの婚活の特徴であるメリットやデメリットに自分を照らし合わせることで、自分の結婚に対する考え方や結婚に対する思いなどが見えてくるようになるからです。

漠然と『自分は結婚がしたい!』と思っていたことに対して、結婚に対してどの程度の気持ちがあるかや、いつまでに結婚をしたいかや結婚相手に対する希望などなどを改めて考えさせてくれる機会になります。

そうした考えをすることによって、自分の気持ちの整理が出来たりもします。
そういった意味でも、それぞれの婚活のメリットやデメリットを確認するのは良いことかと思います。



2.婚活には色々ありますがそれぞれで特徴があります。それぞれの特徴を理解して自分に合った婚活を見つけましょう。



①婚活の種類で特徴が変わる。

先ほども触れましたが、それぞれの婚活で特徴は違います。
その特徴によって、婚活をする方に対するメリットやデメリットがあります。

例えば婚活パーティーではどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

まずメリットで言いますと、実際に複数の方と会って話せるというメリットがあります。

他の婚活では一度に色々な人と会うことはありませんので、確かにメリットになるかと思います。

しかしながらこのメリットによって生じるデメリットもあります。
では婚活パーティーのデメリットとは何でしょうか?

それは、選ばれる人が偏ってしまうということです。
実際に会って、話をすることが出来ますので、どうしても俗にいう良い男や良い女に人気が集まってしまいます。

以上より婚活パーティーに向いている人は、外見に自信がある方や会話に自信のある方などが向いているといえます。

また、婚活アプリはどうでしょうか?
多分婚活アプリで婚活されている方が一番多いのではないでしょうか?

婚活アプリのメリットとしましては、入会する壁が低く気軽に始められるということが挙げられます。

それは必要書類であったり、料金であったりというものが関係しています。

デメリットとしましては、その分とりあえず始める人や実は既婚者という人もいたりして、結婚まで至る人が少ないということが挙げられます。

以上のように各婚活でメリットやデメリットが生じますので、そこを理解して婚活を選ぶということがやはり必要になります。

では結婚相談所はどうでしょうか?

②結婚相談所のメリット・デメリットは?

結婚相談所のメリットやデメリットはどうなのでしょうか?

まずデメリットとしては、料金が他の婚活に比べると比較的高いということが言えます。
これは、サービスをする上でのコスト費用が、一番高いサービスになっているからだとも言えます。

料金の他にも提出書類の提出が多いというものもございます。
しかしこれは、独身であることや学歴、年収や仕事などに関する確認をしているということになります。

メリットとしましては、成婚率が他の婚活と比べて高いということが言えます。
実際に私が運営する結婚相談所でも、他の婚活をしていて結婚相談所での婚活に変更したいという方の問い合わせが非常に多いです。

また、相手が出来てから結婚するまでの時間が短いということが言えます。
これは他の婚活よりもシステム的にそのような仕組みになっているとも言えます。

以上のようなメリットやデメリットが挙げられますが、実際に結婚相談所での婚活が向いている人や向いていない人とはどういった人たちなのでしょうか?


3.結婚相談所での活動が向いている人とは?



①向いている人はどんな人?

結婚相談所での婚活が向いている人は、どんな人なのでしょうか?
一言で言いますと真剣に結婚をしたいと思っている人ということになります。

結婚相談所は、入会時に比較的高い入会費といくつかの書類の提出が求められます。
これによりフィルタが掛かり、真剣に結婚を考えている人のみが入会するようになっています。

また、すぐにでも結婚をしたいと思っている人も、結婚相談所の婚活には向いています。
結婚相談所のシステムは成婚までのプロセスがしっかりとしていて、比較的短期間で結婚が出来るようになっています。

私が運営する結婚相談所の会員の方の中にも、結婚が決まるまでのタイミングが早いと驚かれる人もいます。
ちなみに私の相談所では、入会から2か月で結婚が決まり退会した人もいます。

あと向いているというか、やった方が良い方としましては、今までに恋愛経験が少ない人や積極的な行動がとれない人は結婚相談所での婚活をおすすめします。

それは、一人ではなく二人三脚で活動をする形になっているからです。
どれだけサポートをするのかは、参考までですが私の運営する結婚相談所ではコースで分かれていてさらに打ち合わせをして決めていきます。

以上のように、【真剣に結婚を考えている人】【すぐにでも結婚をしたいと思っている人】【恋愛経験の少ない人、積極的に行動ができない人】という人が結婚相談所での婚活に向いていると言えます。

②向いていない人とは?

一方で結婚相談所での婚活に向いていない人は、結婚をしたいと強く思っていなくできれば結婚をしたいなと思っている方や、結婚できなくても出会いを求めているという方は、結婚相談所の婚活には向いていません。

これは実際に活動をしても、参加している人がみんな真剣に結婚をしたいと思っている人なので一人浮いてしまいます。

実際に結婚相談所で婚活を始めたけど、実際に活動をしてみて自分自身では真剣に結婚をしたいと思っていたけど、そうでもないことに気づき且つどいうをやめた人もいます。

その他で言うと、いつかは結婚をしたいと思っているという方も向いていません。
結婚相談所で結婚をしたいと思っている人は、皆さんすぐにでも結婚をしてもよい人ですので、そういった方も活動をしていて浮いてしまうことになります。

以上のような人が、結婚相談所に向いている人もしくは向いていない人ということになります。

今日のポイント!
それぞれの婚活のメリット・デメリットを知ることで、本当に自分にあった婚活を見つけることが出来ます。

結婚相談所での婚活は、真剣に結婚をしたいと思っている人に向いている婚活になります。


この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!。

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。