2023/05/06

結婚相手の選び方は?結婚相談所の運営者がポイントを解説!


結婚相手はどうやって選べばよいのでしょう?
相手に望むものはたくさんありますが、本当におさえるべき条件とは?
結婚相談所運営者が幸せになる選び方を解説します。





1.理想の相手と結婚相手の条件は違います。



結婚相手はご存じの通り、生涯を共に暮らすパートナーです。
ですので、お相手を選ぶ際にはいろいろと悩むこともあるかと思います。

たとえ良いお相手と交際をしていても、結婚をすることを考えすぎてしまって、kyっ曲は結婚のタイミングを逃す人も実際にいるくらい、そのくらい悩みます。

結婚相手についてはそのくらい皆さん悩んでいるかと思います。
では結婚相手はいったいどうやって選べばいいのでしょうか?

まず、結婚相手と聞いて思い描くのが『理想の相手』ではないでしょうか?

自分が思い描く理想の結婚相手と、運命の出会いをするなんてことを考えている人は多いのではないのでしょうか?

自分の人生で一大イベントになる結婚です。
その相手を選ぶのに自分の理想相手と結婚しようとするのが一見するとよさそうですが、本当にそうなのでしょうか?

『理想の相手』=『結婚相手』という考えでお相手を探せばよいのでしょうか?

その答えは【NO】です。
理想の相手と結婚相手は全く違うものになります。

その理由をお伝えするためには、『理想の相手』と『結婚相手』についてお話をしなければなりません。


2.何故理想の相手を追い続けてはいけないのか?



『結婚相手』とは、そのまま自分と結婚をする相手ということになります。
こちらは特に問題ないかと思います。

では『理想の相手』とはどういった相手なのでしょうか?
例えば【身長が高い人】だったり、【自分の考えを理解してくれる人】だったり【顔が○○のような人】などなど色々とあると思います。

『理想の相手』とは、10人いたら10人が違うことを言います。
つまり『理想の相手』とは、自分自身が相手に要求する【欲望】になります。

つまり『理想の相手』とは、自分の欲望を100%叶えてくれる人ということになります。
そんな都合の良い人がはたして世の中に、しかも自分の身近にいるのでしょうか?

ましてや結婚とは相手がいるものです。
ですので自分の欲望を100%満たしてくれる人が現れ且つそれと同時に自分もまたお相手の欲望を100%みなす人でなければいけません。

そんな人は世の中にはいません。
それでは、『理想の人』とはどんな人のことを言うのでしょうか?

『理想の人』とは、自分とお相手の2人で一緒に生活をして、お互いを気遣い、助け合いながら2人で理想の二人になっていくものです。

『理想の人』とは、2人で作り上げていくものです。
実際の周りにいる既婚者を観察してみてください。

お互いがお互いの理想(欲望)を100%叶えている夫婦がいるでしょうか?
そうではなく、周りの人たちはきっと2人で理想の人になっている最中だと思います。

婚活などをして相手を探している人で、「なかなか良い人が見つからない。」と言っている人の殆どの人が、出会う前から自分の理想(欲望)を100%満たしてくれる人を探している人かと思います。

では、結婚相手の条件とはいったいどんなものでしょうか?
それは、自分の夢見る結婚生活を思い描くことから始まります。

例えば「将来は田舎暮らしがしたい」とか「都会でリッチな生活を送りたい」とか「たくさんの子供に囲まれたい」などになります。

その結婚生活に同意してくれそうな人、もしくは一緒に実現してくれそうな人、そんな人があなたの結婚相手の条件となります。

容姿、外見や性格などは、実際に会ってみて交際をしてみてからでも遅くありません。
第一印象が外れて「実際に話してみたらとても良い人だった。」ということはよくあることです。

また、自分の過去の恋愛を思い出してみてください。
交際してお相手がすべて似たような人だったでしょうか?

そんな人はなかなかいないと思います。
つまり、自分が考えるお相手の条件(欲望)は自分でも把握しきれてなく、その点は実際に会って、交際してみて確かめてみるのが一番良いと思います。

例えば、結婚相談所などで婚活をする場合は、プロフィールや写真では将来の結婚生活のところだけを確認して、他の部分は実際に会ってみて決めるという考え方で活動をすると色々な人に出会えてよい人と巡り合えると思います。



3.実際の結婚相談所で相手の選び方の成功・失敗例をご紹介!



私は結婚相談所を運営していますので、実際に今回の内容はよく話をします。
それにより、その後の活動に生かすも生かさないも本人次第なので強制はできません。

でも、結果から言うと今回の内容を理解していただいている方は結婚する確率が高いですし、現在活動している方も満足する活動をしています。

例えば相手の容姿を最重要視していた30代後半の女性は、全く交際が出来なかったのですが、考え方を変えて複数の方と交際することが出来ています。

反対に容姿ばかり気にしていた40代女性の方は、お話を理解してもらえず結局活動を途中でやめてしまいました。
その方は自分自身の容姿に自信があり、40代になっても相手から声がかかると思っていたようです。

実際にはあまり声が掛からず、自分が会いたいと思う男性はもっと若い女性とお会いしているという状況が続きました。

自分の条件に外れた人には目もくれずにいましたが、結局そんな人たちの中に結婚相手がいたのかもしれません。

こんな感じで結婚相手の選び方で、相手に出会う確率が変わりますし、単純に色々な人と出会う数も変わってきます。

結婚相手を探す際はぜひ一度『理想の相手』について真剣に考えてみましょう!


今日のポイント!
結婚相手の選び方で出会える状況が変わってきます。
『理想の相手』を考えることは悪いことではありませんが、あくまでも自分本位な理想(欲望)になってしまいます。
結婚は相手がいることなので、自分のことばかりではなく相手のことも考えることが大切です。
実際に会ってみて相手のことを知ろうとすることも相手を考えることになります。

自分本位ではなく、相手本位の出会いをしてみましょう!



この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。